SBS「ランニングマン」のゲームパクリ騒動

ああ、これですねえ。梨大前の、あのさびれまくったショッピングモール前広場でやってたやつ。

韓国でも「vs嵐」を知ってる人は少なくないはずですし、これは確かに、指摘されれば言い訳できないレベルです。時間を置かず素直に「謝罪」したのは賢明な対処だったでしょう。

まあただ、似てはいますけど、お金のかかり方は全然違いましたよねえ。ゲームのセット(のしょぼさ)に出ているこの差がそのまま制作費の差なのだとしたら、両番組の製作費は余裕で一ケタ違っているのではないでしょうか…*1

'런닝맨', 일본 예능 표절 논란…제작진 "사과·재발 방지"
송고시간 | 2015/12/14 19:50

누리꾼들 "후지TV 'VS아라시' 게임과 유사"

(서울=연합뉴스) 정아란 기자 = SBS TV 인기 예능 프로그램 '일요일이 좋다-런닝맨'(런닝맨)이 일본 예능 프로를 베꼈다는 의혹에 대해 표절 사실을 인정하고 사과했다.

최근 온라인에서는 지난 6일 방송된 '런닝맨-로스트 인 서울' 편에 등장한 게임이 일본 후지TV 'VS아라시'에 등장하는 게임과 판박이라는 의혹이 제기됐다.

'VS아라시'는 일본 유명 아이돌 그룹 아라시가 게스트들과 다양한 게임을 하며 대결하는 프로다.

많은 누리꾼이 '런닝맨' 멤버들이 위에서 내려오는 공을 구멍에 빠뜨리지 않고 옮기는 '핀볼 게임'이 'VS아라시'에 자주 등장하는 게임 '고로고로 바이킹'과 "규칙부터 경기까지 유사하다"라고 지적했다.

'런닝맨' 제작진은 14일 논란이 커지자 SBS를 통해 사과 입장을 밝혔다.

'런닝맨' 연출자인 임형택 PD는 "이유 불문하고 프로그램 책임자로서 이번 논란에 대해 진심으로 사과드린다"라면서 표절 의혹을 사실상 시인했다.

임 PD는 "앞으로 재발 방지를 위해 제작 과정을 개선하고 같은 일이 반복되지 않도록 최선을 다하겠다"라고 말했다.

2015/12/14 19:50 송고

http://www.yonhapnews.co.kr/bulletin/2015/12/14/0200000000AKR20151214184500033.HTML

番組としてはめっちゃおもろかったんですけどね、この回。ゲリー最高です。


「ランニングマン」最終優勝者なし…ソン・ジヒョのMVP&Leessang ケリの“無駄骨”(総合)
OSEN |2015年12月07日14時58分







写真=「ランニングマン」放送画面キャプチャー

最終優勝者はいなかった。

6日午後に韓国で放送されたSBSのバラエティ番組「ニュー!日曜日は楽しい−ランニングマン」は、最終優勝者なしのまま、メンバーたちの乱闘で終わって笑いを誘った。Leessang(リッサン)のケリは余計な苦労をし、ソン・ジヒョは優れたガイド能力でMVPとしての役割を果たした。

この日、メンバーたちは両チームに別れてケリを探し回った。ユ・ジェソク、ハハ、ソン・ジヒョが同じチーム、チ・ソクジン、キム・ジョングク、イ・グァンスが同じチームだった。

事前に撮影現場に着いたケリは、キューブ状の部屋に閉じ込められ、自身がどこにいるのかまったく分からない状況で、目の前にある風景を見て、自身の居場所に関するヒントを出さなければならなかった。

実は、この日のミッションのポイントはケリを探すことではなく、ダイヤモンドを探すことだった。制作スタッフはケリが閉じ込められている部屋の中のベッドの下にダイヤモンドを隠し、メンバーたちはそのダイヤモンドを探して出ることが最終ミッションだった。一方、ケリはそのダイヤモンドの存在に気づき、それを持ち出してメンバーたちが乗ってきた車に乗ることが優勝の条件だった。

緻密な頭脳ゲームが予告された状況。ケリが監禁され、最初に置かれた場所は清潭(チョダム)大橋の下だった。マッチボックスを弾かせるミッションに成功し、自身がどこにいるのか分かったケリは、ユ・ジェソクチームに電話をかけ、ユ・ジェソクチームは車を走らせてケリの前に来た。ユ・ジェソク、ハハ、ソン・ジヒョはケリがいる部屋のドアを開けるために「風にお気をつけて」ミッションまで成功させたが、結局合う鍵を探せずに失敗した。

ケリが監禁された二番目の場所は、梨花女子大学付近の広場だった。再び個人ミッションを速やかに成功させたケリは、自身の居場所を正確に知り、メンバーたちに居場所を伝えた。

ケリの電話を受けて梨花女子大学に来たメンバーたちは、ヒントを得るためにピンボールミッションに臨んだ。キム・ジョングク、チ・ソクジン、イ・グァンスチームはユ・ジェソクチームより遅く着いたにもかかわらず、ピンボールミッションで180点をもらい、ケリの部屋を開けるための鍵をより多く獲得した。しかし、誰もケリの部屋のドアを開けられず、次の場所に移動せざるを得なかった。

三番目の監禁場所は蘭芝漢江(ナンジハンガン)公園だった。ケリはこの場所で葦原と工事中の橋、風車などを発見し、メンバーにそれを伝えた。今回もソン・ジヒョがケリの説明を正確に理解して駆けつけたが、部屋を開けることには失敗した。

四回目の監禁場所はSBS社屋の前だった。ケリはその間にキューブの暗証番号を3つも確保し、個人ミッションにも成功することで最後の暗証番号を獲得した。暗証番号は「7012」だった。「7人がいつまでも」との意味にケリは「恥ずかしい」という反応を見せた。ケリはこのように自身のミッションを全部成功させたものの、ベッドの下にあったダイヤモンドを発見できず、これをめぐるメンバーの乱闘に慌てる姿を見せて笑いを誘った。結局、最終優勝者はいなかった。

元記事配信日時 : 2015年12月06日18時24分 記者 : チョン・ユジン

http://news.kstyle.com/article.ksn?articleNo=2034314

*1:とはいえ、海外ロケを割としょっちゅうやっていたり、豪華ゲストを呼んだりする回もあったりますから、全体としては「ランニングマン」もけっこう金かかっていると思いますが…。