【蔚山の風景】文殊サッカー競技場とガンバ大阪の天皇杯連覇

もともとそんなつもりはなかったのですが、なぜか元日に蔚山に行くことになってしまいました。

蔚山市外バスターミナルや高速バスターミナル、またKORAILの太和江駅からも、文殊競技場方面へ行くバスは数多くの路線がたくさん出ています*1。立体交差などの関係で競技場周辺の道が多少ややこしいかもしれませんが、たどり着くことは不可能ではないはずです。


蔚山現代のホームスタジアムであり、2002年ワールドカップでも使われたこのスタジアムは、一度訪れてみたいと思っていた競技場だったのです。

蔚山文殊サッカー競技場 - Wikipedia

울산문수축구경기장 - 위키백과

2001年竣工で1514億ウォンの建設費用。単純にゼロを一つ取る換算で151億円。観客収容人数が約44,000人。

わかる人はわかるでしょう。このスペックは、ガンバ大阪新スタジアムと比肩しうるものです。

新国立競技場建設費用の換算の仕方:ガンバ大阪単位

その蔚山のスタジアムがどのようなものなのか、実際にこの目で見てみたいと思っていました。これまでに見た日本人サポーターによる訪問記におけるスタジアムの評判も決して悪くはないものでしたし。

蔚山文殊サッカー競技場 - わかの観戦日記

で、実際に見てみました。いやこれは実際、なかなかいいスタジアムですよ。


余計な装飾を廃し、コンクリート打ちっぱなしで階段部分は鉄骨剥き出しというコンセプトは、まさにガンバ大阪新スタジアムでも共通して見られるものです。ワールドカップで使用されるスタジアムだからと言って見栄を張った部分は一切見当たらず、虚飾を削ぎ落としてスタジアムとしての機能を満たすことを徹底した、という意気込みをビンビンに感じます。その意味で、かなり「攻めた」設計・デザインだと思います。


そのへんの心意気を特に感じるのが、観客席下にあるトイレです。コンクリート打ちっぱなしどころか、コンクリートブロック積み上げっぱなしです。「そこまでやるのか」と感動すら覚えます。


だからと言って、スタジアムとして安っぽいかと言えばそんなことは決してなく、屋根を支えるワイヤー部分も含めて、実に美しいフォルムを見せているのですね。青空を背景に佇むこの姿を見ていると、どこぞの国立競技場をめぐる一連の騒動が、恥ずかしさを通り越して悲しくなってきます。



しかもここは、2500席規模の観客席のある補助競技場もすぐ隣にあって、そちらには陸上競技トラックも備えられています。大邱が招致した世界陸上のような大会を想定しない限り、地域の陸上競技大会には十分対応できますし、プロサッカークラブのホームとしては申し分ないでしょう。

オフシーズンでスタジアムの中には入れませんでしたが、いや、いいものを見せてもらいました。

で、その帰り道のことです。バスで太和江駅まで行って、そこからムグンファ号に乗ったのですが、それがまたちょうど、天皇杯決勝戦の後半に丸かぶりだったのです。




立席の人もいてそこそこ混み合った車内で、スマホが刻々と伝える試合経過に一喜一憂し、最後は拝みだしたのには、隣席の女の子もさぞ気味が悪かったと思います。申し訳ありませんでした。私も必死だったんです。

試合終了の報が飛び込んだのは、海から遠くなった新しい海雲台駅を過ぎてしばらく経った後のことでした。

ただ座ってただけなのに、釜田駅に着いた時にはもう精神的にクタクタでした。もちろんそれは、天皇杯2連覇を達成しての、心地のよい疲れでした。

2015年シーズンを最高の形で締めることができたのは、幸せなことです。2016年シーズンも、幸せな気持ちで見守れることを、祈っています。

G大阪が2連覇=パトリック2ゴール−天皇杯サッカー


天皇杯で優勝し、喜ぶG大阪イレブン=1日、味の素スタジアム

 サッカーの第95回天皇杯全日本選手権は1日、東京・味の素スタジアムで決勝が行われ、G大阪が浦和を2−1で下し、2連覇を果たした。松下電器時代を含め、通算5度目の優勝。G大阪は2008、09年度にも連続日本一に輝いており、Jリーグ勢の連覇2度目は初めて。

 G大阪は前半32分、縦パスに走ったパトリックが先制点。同36分に追い付かれたが、後半8分にCKから再びパトリックが押し込み勝ち越した。9大会ぶりの制覇を目指した浦和は興梠のゴールで一度は振り出しに戻し、終盤も反撃したが及ばなかった。

ガンバ大阪のクラブ小史

 ガンバ大阪 80年、松下電器サッカー部として創部。90年度に天皇杯全日本選手権初優勝。Jリーグ正会員となり、92年にパナソニックガンバ大阪に改称し、96年から現チーム名。05年にJ1優勝を果たし、Jリーグ開始後初タイトルを獲得。07年ナビスコ杯優勝。08年にアジア・チャンピオンズリーグ制覇。天皇杯で08年度から2連覇。13年にJ2に降格したが、1年でJ1に復帰して14年に国内3冠。ガンバはイタリア語で「脚」の意味。

(2016/01/01-17:20)

http://www.jiji.com/jc/zc?k=201601/2016010100112

2016.01.01. 21:41
退団濃厚の明神ユニで天皇杯掲げた遠藤「一緒にプレーしたかった」


天皇杯決勝・浦和戦後のG大阪MF遠藤保仁(左)とMF明神智和 [写真]=兼子愼一郎

 ガンバ大阪は、1月1日に行われた第95回天皇杯全日本サッカー選手権大会決勝で浦和レッズと対戦し、2−1で勝利を収め、大会連覇を達成した。試合後、MF遠藤保仁が記者団の取材に応じた。

 G大阪にとって公式戦60試合目の同試合で今季初のタイトルを獲得。キャプテンとしてチームをけん引してきた遠藤は、「今シーズン、忙しかった。その中で最後までみんながタイトルを目指してやってきた結果、タイトルを取ることができて嬉しく思います」と振り返った。

 今季、G大阪ヤマザキナビスコカップ鹿島アントラーズに、J1リーグチャンピオンシップではサンフレッチェ広島に敗れてともに準優勝。さらにAFCチャンピオンズリーグACL)でもアジア王者になった広州恒大(中国)に準決勝で敗れた。

ACLやリーグ戦もナビスコ杯もそうですけど、惜しいところまで行って負けていたので、やっぱりタイトルを取ってっていう思いも強かったです」と今季最初で最後のタイトル獲得で、喜びを一層強めると、「今シーズンで離れる選手やスタッフもいますし、そういう選手やスタッフのためにもっていう思いもみんな強かったので。今シーズン、最高の結果で終われたのは良かった」とチームを去る人への想いも明かした。

 その言葉通り、遠藤は今季限りで退団が濃厚なMF明神智和への想いを、試合前から考えていたという行動で表した。

 2006年以来10年間ともにプレーしてきた明神は、今季最後の同試合でメンバー外だった。遠藤は「色々ゲームプランを考えた中でのメンバー選考だとは思うので、それに対して僕がどうこう言うつもりもないです。できればもちろん一緒にプレーしたかったっていうのはありますけど、僕はこれまでも一緒にプレーしてきましたし、コンビを組むことも多かったので」と戦友への想いを明かす。

 そして、最後に一緒にプレーすることは叶わなかったものの、遠藤は表彰台に明神の背番号「17」がついたユニフォームを来て登場し天皇杯を掲げた。「長い間、ガンバを支えてくれて良い時期も悪い時期も先頭に立って引っ張ってきてくれた選手。できれば今日ベンチに入って優勝カップを明さんにって考えていましたけど、しょうがない。敬意を払って明さんのユニフォームを(長谷川健太)監督に、大仁(邦彌)さんに、(高円宮)妃殿下に許可を得て着ました。一応『着ても良いですか?』っていうのを表彰式の時に言いましたけど、それぐらいの選手です」と説明し、遠藤らしく戦友を労った。

http://www.soccer-king.jp/news/japan/emperorcup/20160101/385419.html

天皇杯、次回大会決勝を56大会ぶり大阪開催へ
2016年1月1日2時0分 スポーツ報知

 日本サッカー協会天皇杯全日本選手権の次回、第96回大会の決勝を大阪府吹田市の新スタジアムで開催する方針であることが31日、複数の関係者の話で分かった。大阪での開催が実現すれば、1960年に大阪市の靱サッカー場で行われた第40回以来56大会ぶりとなる。

 天皇杯決勝は前々回まで50年近く、元日に国立競技場で行われてきたが、2020年東京五輪に向けた同競技場の建て替えで前回は横浜市日産スタジアム、浦和とG大阪が対戦する今回の第95回は東京都調布市味の素スタジアムでの開催となった。

 日本協会は新国立競技場の完成まで、4万人以上の収容を基準に決勝会場を選ぶ方針を定めている。J1のG大阪の新たな本拠地として完成した新スタジアムを筆頭候補とし、試合を実施した際に芝や施設状況の問題がなければ正式決定となる見通し。

http://www.hochi.co.jp/soccer/national/20151231-OHT1T50055.html

【ACL】1次L、G大阪は水原三星らと同組、浦和は広州
2016年1月1日21時12分 スポーツ報知

 第95回天皇杯決勝は1日、東京の味の素スタジアムで行われ、G大阪がFWパトリックの2得点で浦和を2―1で下した。Jリーグ発足以降では2年連続4回目の優勝となった。また、これにより、G大阪は来季のアジア・チャンピオンズリーグメルボルンV、水原三星と同じ1次リーグG組、浦和は広州恒大シドニーFCと同じ同H組に入ることになった。1次リーグ(東地区)の組分けは以下の通り。

 ☆1次リーグ(東地区)
 ▽E組 全北現代(韓国)、江蘇舜天(中国)、ビンズオン(ベトナム)、PO2勝者
 ▽F組 広島(日本)、FCソウル(韓国)、ブリラム(タイ)、PO3勝者
 ▽G組 メルボルンV(オーストラリア)、G大阪(日本)、水原三星(韓国)、PO4勝者
 ▽H組 広州恒大(中国)、シドニーFC(オーストラリア)、浦和(日本)、PO1勝者

 ※PO1参加チーム ハノイベトナム)、傑志(香港)、浦項(韓国)
 ※PO2参加チーム チョンブリ(タイ)、ヤンゴンU(ミャンマー)、F東京(日本)
 ※PO3参加チーム モフン・バガン(インド)、タンピネス(シンガポール)、山東魯能(中国)、アデレード(オーストラリア)
 ※PO4参加チーム ムアントン(タイ)、ジョホールダルル(マレーシア)、上海上港(中国)

 F東京が出場するプレーオフは来年2月9日、広島、G大阪、浦和は1次リーグの初戦を2月23、24日に戦う。

http://www.hochi.co.jp/soccer/national/20160101-OHT1T50094.html

追記:韓国でもこの結果は各メディアが一斉に伝えています。ACLの組み合わせに関係している上に、昨シーズンは城南FCFCソウル全北現代のKリーグ勢を撃破したガンバ大阪の動向は、やはりかなり気になるようです。

写真が昨日の試合のものでない点がイマイチですが*2、内容的にいちばん詳しかったこの記事をクリップしておきます。

감바 오사카 일왕배 우승, ACL에서 수원과 만나
2016.01.01 18:06

서울은 히로시마와 같은 조, 팽팽한 한-일 싸움 펼쳐질 듯

[이성필기자] 감바 오사카가 일왕배 2연속 우승을 차지하면서 2016 아시아축구연맹(AFC) 챔피언스리그 조별예선에서 K리그 클래식 4팀이 만날 구단이 결정됐다.

감바는 1일 일본 도쿄 아지노모토 경기장에서 열린 2015 일왕배 결승전에서 우라와 레즈에 2-1로 이겼다. 외국인 공격수 패트릭이 두 골을 넣은 데 힘입어 우승컵을 들어 올렸다. 1-1 동점이던 후반 8분 패트릭이 결승골을 터뜨렸다. 우라와의 이충성(일본명 리 타다나리)은 선발로 나섰지만 골을 넣지 못했다.

이로써 올해 챔피언스리그 조별리그 편성도 완료됐다. E조에 속한 전북 현대는 장쑤 쓘톈(중국), 빈 즈엉(베트남)과 함께 플레이오프 2조 승자와 만난다. PO 2조는 양군(미얀마)-촌부리(태국)전 승자가 FC도쿄(일본)와 만난다. 도쿄가 객관적인 전력에서 앞서 전북과 만날 전망이다.

F조의 FC서울은 산프레체 히로시마, 부리람 유나이티드(태국), PO 3조 승자와 만난다. 애들레이드 유나이티드(호주), 산둥 루넝(중국) 중 한 팀이 남은 한 자리를 차지할 전망이다.

G조의 수원 삼성은 감바와 싸우게 됐다. 멜버른 빅토리(호주), PO 4조 우승팀과 같은 조다. 수원은 감바와 2010년 이후 6년 만에 다시 만나게 됐다. 당시 수원은 감바에 1무 1패로 밀렸지만 조 1위로 16강에 올랐다.

본선에 오르기 위해 플레이오프를 거쳐야 하는 포항 스틸러스는 키치(홍콩)-하노이(베트남)전 승자와 일전을 치른다. 포항이 승리해 본선에 오르면 광저우 에버그란데(중국), 시드니FC(호주), 우라와 레즈(일본)라는 쉽지 않은 상대들과 싸운다.

/이성필기자

http://m.inews24.com/view.php?g_serial=936352&g_menu=702210

*1:蔚山大学校が近くにありますので、蔚山大に行くバスはたいてい文殊競技場にも行きます。

*2:味スタで現地取材していた韓国メディアはさすがになかったでしょうから、やむを得ないといえばやむを得ないのですが…。