「マツダスタジアムでサンフレッチェ広島の試合を」という提案

うん、これはなかなか、いいところを突いた提案だと思います。けっこうアリです。

2016.1.26 11:30
【サッカーコラム】ヤンキースタジアムもサッカー場に変身…J1広島もマツダスタジアムを使用できないか


カープファンで埋まるマツダスタジアム

【No Ball,No Life】

 米大リーグを担当していた2014年、ヤンキース戦の試合を取材していたときに元イングランド代表MFフランク・ランパード(37)が記者席に“乱入”してきたことがあった。

 ヤ軍はマンチェスターCが協力してニューヨークシティーFC(NYCFC)を立ち上げており、その目玉としてランパードが加入。そのプロモーションでヤ軍戦の中継にゲスト出演していたのだった。

 15年に米メジャーリーグサッカー(MLS)参入を果たしたNYCFCは、ニューヨーク市内にサッカースタジアムができるまでの当面の間、ヤ軍の本拠地ヤンキースタジアムを使用する。内野のアンツーカー部分に芝を敷き詰め、ヤンキースタジアムは一時的にサッカー場に変身する。

 スタンドは野球を前提に設計されているため、客席からピッチまでの距離は座席によってまちまち。NYCFCの熱狂的なサポーターの友人は、「かなり見にくい」という。だが、「ヤンスタでサッカーという新鮮な体験ができるし、ハコとしては優秀。フードコートとか、物販の設備、トイレとかはいわずもがな」。メジャー随一の球場の設備がそのまま使えるメリットもあるようだ。

 ニューヨーク市は当初、ヤンキースタジアムのあるブロンクス地区にサッカースタジアム建設を予定していたが、建設予定地が二転三転。14年に市長が交代したこともあり、計画は宙ぶらりんになっている。

 この状況。どこかと似ていないか? そう、広島だ。J1広島の本拠地エディオンスタジアムはアクセスも不便な上に、老朽化も著しい。そのため、長年サッカースタジアム建設構想があるが、旧広島市民球場跡地、広島みなと公園周辺など複数の候補地が浮かんでは消えている。

 建設地が決まっても完成するまでには相当の期間を要する。いっそNYCFCにならって、プロ野球・広島の本拠地マツダスタジアムを使用してはどうだろうか。芝生のケアや日程の調整などクリアすべき課題はあるが、スタジアム建設よりはずっと敷居は低い。

 いつもの赤ではなく、紫に染まったマツダスタジアム。ちょっと見てみたいと思いませんか?

http://www.sanspo.com/soccer/news/20160126/jle16012611300001-n1.html

「野球場でサッカー」というのは、そう突飛な発想ではありません。阪神甲子園球場という先例もあります。

甲子園ボウルでは毎年、球場内にアメリカンフットボールの四角いフィールドを作っていますし。


実際にJリーグでも、ガンバ大阪ヴェルディ川崎プレシーズンマッチを2度ほど、甲子園で行なった実績もあります。

甲子園歴史館 スタッフブログ - 甲子園球場イベント物語

※追記:他にも例はあるみたいです。1989年にマンチェスターユナイテッド神宮球場で試合していたとは知りませんでした。

【広島】マツダスタジアムをサッカー場として使用できないか?【サンフレッチェ-スタジアム問題】 - 広島東洋カープまとめブログ かーぷぶーん

◆歴史◆89年に神宮球場で日本代表vsマンチェスター・ユナイテッドが対戦していた - WorldFootballNewS

上記記事に出てくるヤンキースタジアムだと、こんな風になるみたいですね。マツダスタジアムでも、やってやれないことはないと思うのです。

私は、「カープサンフレッチェでスタジアムを併用せよ」なんて極論を言ってるわけではありません。NYCFCのように本拠地となるスタジアムがないわけではないですからね。

でも例えば、カープの試合がない日の平日のナイトゲーム限定(より具体的にはナビスコカップなど)で、そこに非日常的なサッカーのピッチを出現させてみたら、どうでしょう。そうすれば、7時キックオフでも9時には終わるサッカーの試合で、(エディオンスタジアムとの比較において)マツダスタジアムの立地の絶大な効果が、その行き帰りの道すがらに体感できることと思います。


そうした経験の蓄積は、新スタジアム建設にも何がしかの影響を及ぼすかもしれませんよ。