【釜山の風景】慶星大・釜慶大駅界隈の二つの大学

話としてはこちらの続きです。

【釜山の風景】UN記念公園へ

UN記念公園から北に少し歩いたところに、二つの大学からなる大学街があります。国立の釜慶大学校と、私立の慶星大学校です。地下鉄2号線の「慶星大・釜慶大」駅がそのど真ん中に位置します。

大学街の南側、UN記念公園に近い方に位置しているのが、釜慶大学校の大淵キャンパスです。正門の写真を取りそこなったので、こちらからお借りしました。





見ての通り、韓国の大学としては例外的に平坦なキャンパスは、旧・釜山水産大学校でした。その釜山水産大と、旧・釜山工業大学校とが合併して誕生したのが、釜慶大学校です。UN記念公園よりも南にあるかつての釜山工業大のキャンパスは、釜慶大のもう一つのキャンパスとなっています。

釜慶大学校 - Wikipedia

両大学を記念するモニュメントが、この大淵キャンパスのメインストリートに沿って並んで建てられています。タイムカプセルになってるみたいですね。


もう一つの龍塘キャンパスには行ったことがないのですが、少なくともこちらのキャンパスについては、かつて水産大だった名残りが少しあります。


このクジラのキャラクターは可愛いです。記念品もけっこう充実していて、決してマイナーな大学ではないことを示しています。


さて、釜慶大から地下鉄が下を通る大通りを渡った先にあるのが、慶星大学校。キリスト教系の私立大学ですが、以前は「釜山産業大学校」と名乗っていました*1

とりあえず、キャンパスに入る前からもう、雰囲気が違うのがわかります。

慶星大学校 - Wikipedia





うーん…。平らなところ、建物の中くらいしかないんとちゃう…?

ん?あのいちばん高いところにあるのは…。


やっぱりあれ、韓国大学野球界屈指の強豪・慶星大野球部のグラウンドに間違いない。

韓国大学野球最強・慶星大学校

院洞中学校野球部のグラウンドまで見に行った者として、見に行きたい気持ちはあんねんけど…高いな…しんどいな…時間ないな…。

【梁山の風景】院洞中学校:「奇跡の野球部」の現場へ

残念ながら、またの機会ということで。しかし、あんなところにあったら、グラウンドの行き帰りだけでトレーニングになるわきっと。

ところで、慶星大は독수리(ワシ)をキャラクターにしているっぽいのですが。

まさか本物がその後ろにいるとは、見るまで思いもよりませんでした。

こうなったらやはり、釜慶大も、旧水産大の名誉にかけて、実物を飼うべきでしょう。期待してます。

*1:「産業大学」というのは、韓国の高等教育の中では専門大学などとともに、一般的な総合大学たる「大学校」とは別枠の高等教育機関を意味していました。大田のハンバッ大学校がかつては「大田産業大学校」であったり(こちら参照)、晋州の慶南科学技術大学校も、その前は「晋州産業大学校」を名乗っていたりした(こちら参照)というのは、そのことの反映です。これらの産業大学の名称変更は、総合大学化したことを意味してもいます。こうした制度的変遷の詳細は、こちらの論文を参照のこと。→ 「韓国における高等教育政策の動向と大学の現況」(『武庫川女子大学教育研究所 研究レポート』第43号、pp.53-88)