4月17日はハローワークの日

へえ、それは知りませんでした。

今年はあいにく日曜日ですけど、これは勤労感謝の日と並ぶ国民の祝日として、「働きたくとも働けない失業者のことを思い、全ての有職者が働くのをやめてみる日」にでもしてみてはいかがでしょう。

【ビッグニュース】今日 4月17日は「ハローワークの日」! 繰り返す「職安記念日」であるッ!!
佐藤英典 2014年4月17日

f:id:bluetears_osaka:20160417143806j:plain

今日、4月17日は何の日か、皆さんはご存じだろうか? 誰もが一度はお世話になったかもしれない、ハローワークの日(職安記念日)である。

「最近行ってないな~」という方や、「かなり行ってないな~」という方はちょっと足を運んでみてはいかがだろうか? 「働きたくないでござる!」とか言ってないで、今日の記念日くらいはいかがですか?

・職安誕生を記念して

1947年のこの日、それまで「国民職業指導所」と言われていた施設を「公共職業安定所」と改名。それを記念して、4月17日を「職安記念日」としたそうだ。

・しょくあんマップですぐに見つかる!

もしも、「職安の場所がわからない。調べるのも面倒くさい」という方には、大変便利なサイトがあるので、ご紹介しておきたい。「しょくあんマップ」というウェブサービスを使えば、都道府県名を選択するだけで、すぐに見つけ出すことができる。

・天候も味方してるぞ

わざわざ最寄の職安を検索するまでもないので、手間もかからないはずだ。なお、今日は天気は全国的に晴れるようである。九州では一時雨の予報も出ているそうなのだが、戸外に出られないほどの強風や豪雨にはなる可能性は低いと思うので、安心して頂きたい。

繰り返すが、今日はハローワークの日である。前回いつ行ったのかさえも思い出せない人は、新鮮な気持ちで出かけてみてはいかがだろうか?

参考リンク:「しょくあんマップ」

執筆: 佐藤英典 Photo: Rocketnews24

ハローワークへ行こう!
f:id:bluetears_osaka:20160417143926j:plain

http://rocketnews24.com/2014/04/17/433211/

あるいは、この日は「オープンハローワーク」を全国で開催して、全有職者がいつお世話になるかも知れないこの施設と制度についてあらかじめ親しく触れる機会にするのも有意義でしょう。

「こちらに来られるのは初めてでしょう?」

「いえ、もう3度目です。」

みたいな会話を余裕で交わせるようになっていれば、ハローワークや失業保険の制度を適切かつ有効に活用することもできるはずです。

【コラム】大逆転!会社がもみ消そうとしたパワハラの事実をハローワークが覆した話
中澤星児 4時間前

本日4月17日はハローワークの日。私(中澤)が以前失業した際、ハローワークにはガチで助けられた。会社がもみ消そうとしたパワハラの事実をハローワークが覆してくれたのだ。これからする話は、社会に出て間もない新社会人必見の内容である。

・上司Aさんのパワハラ

順を追って話そう。以前、私はとある会社で事務をしていたのだが、上司のAさんのパワハラがひどすぎて辞めることにした。Aさんは派閥を作りたがる女性で、自分が好きな人間のすることならすべてを許し、嫌いな人間のすることは重箱の隅をつつくようにダメ出しする。完全にAさんの好き嫌いのみで評価が行われていた。

狡猾(こうかつ)なのは、それをあたかも仕事の出来不出来のように会社に報告することで、Aさんは本来の仕事をすべて誰かに押し付けて、四六時中、嫌いな人のあらを探しては報告書を作っていた。

チームの1人がそんな状態で、仕事が片付くほど生優しい仕事量ではなかったので、残業してなんとか片づける毎日。しかし、評価はガンガン下がっていく。Aさんが上司になって半年ほどで、社員もアルバイトも同じ部署内の派閥外の人が全員辞めた。さながら粛清されたように。次は私の番である。

・電光石火の退職劇

最後の夜、Aさんに評価を下げる旨を伝えられた私は、同じ部署に新しくやって来た男性社員に現状を相談し、会社を辞めることになった。次の日から、Aさんは平日にもかかわらず、謎の大型連休をとっていたので、その間に総務と書類を作成することに。

パワハラを認めない会社

辞職の書類にサインする時、総務にパワハラを報告したが辞職理由は「自己都合」になっていた。納得できなかったが、「自己都合でなければ辞職は認められない」と言われてしまったら仕方がない。一刻も早くここを去りたかった。ちなみに、会社は対外的に “風通しの良さ” をアピールしている。

・死ぬかもしれない……

もちろん、会社から届いた離職票には自己都合と書かれていた。ここで問題になるのが、失業手当の給付である。自己都合の場合、給付開始まで3カ月ほど間が空く。仕事を辞めたので収入は0、貯金もない。これ死ぬのでは……?

・一筋の光

なんとかすぐに手当てをもらう手段がないか調べたところ、私の場合だと2つの方法があることがわかった。1つは、職業訓練に通うこと。職業訓練に通えば、授業が始まるタイミングで給付が開始される。もう1つは、パワハラハローワークで訴えて退職理由を「会社都合」にする方法だ。

・険しき会社都合への道

パワハラは多くの場合、主観の判断になりがちなため、確固たる証拠がない限り会社都合には覆りにくいと言われている。当然、私も辞めようと思って勤めていたわけではないため、証拠は押さえていなかった。

これについてハローワークの人に相談してみたところ、「パワハラを事実として確認した」という署名を同時期に在籍した人から集めて提出すると、認められる場合があるという。しかも、その署名人数は2人から有効なのだとか。マジか!? それなら友達のいない私でもいけるかもしれん!

・なんとしてもパワハラを認めさせる

というわけで、Aさんのパワハラで辞めた人を中心に署名運動を展開。署名を求めたのは初めてだったが、複雑なシステムのため説明するのが大変だった。

会社に訴えるわけではない旨、すべてハローワーク内の処理である旨をかなり丁寧に説明しても伝わらない人には伝わらない。結局は私を信頼できるかどうかの話である。何度も同じ確認を繰り返す人もいれば1発OKの人もいる。踏み絵感が凄いぞコレ。こうして信頼できる3人の署名をハローワークに提出した。

・風通しの良い会社?

それから2週間。待てど暮らせどハローワークから連絡が来ない。一体どういうことだ? このままだと死んでしまう……。状況を確認するため連絡してみると、会社を調査しているが、返事が来ないという。え、それってこのまま認められないってこと……? っていうか、風通し。

結局、会社からは連絡なし。しかし、署名からパワハラがあったことは間違いないため、ハローワークの特別措置として退職理由が「会社都合」に覆った。手当が出ることも嬉しかったが、何より嬉しかったのは、パワハラが事実であることを社会が認めてくれたことだった。あの状況はやっぱり普通ではなかったのだ。

・あの時パワハラを我慢していたら……

──今になって思う。「あの時、パワハラを我慢していたらどうなっていただろう」と。きっと最低な未来に繋がっていたに違いない。人生とは本当に予測できないことの連続だ。そして、社会は思っているよりもずっとセーフティーネットがしっかりしている。

これを読んでいる人の中には、この4月から、新社会人となった人もいるだろう。上司の態度がパワハラかも? と思った場合、証拠はキッチリ押さえておくことをオススメしたい。会社都合ならば1年未満でも90日の受給が受けられるぞ。自分を無理やり納得させる前に、社会のシステムをウマく利用しよう。

執筆:中澤星児

http://rocketnews24.com/2016/04/17/737360/

【ギリギリ】ハローワークでありがちなこと30連発
中澤星児 14時間前

本日4月17日はハローワークの日! ハローワークとは職を探す人が集まる場所。有り体に言えば失業者が来るところだ。当然ながら、そこにいる人は街中ほど浮かれていない。また、たどり着くまでの道のりがそうさせるのか、なんだか独特の希望の無さが漂っている。

無職時代が長かった私(中澤)も、ハローワークには非常にお世話になった。そこで本日を記念して、ハローワークでありがちなことを「あるある」という形にしてお贈りしたい。題して「【ギリギリ】ハローワークでありがちなこと30連発」だ!!

・【ギリギリ】ハローワークでありがちなこと30連発

1. ハローワークの敷居を初めてまたいだ時、ちょっと大人になった気分になる
2. 同時に無職の現実が押し寄せてきてヘコむ
3. 人の多さに「無職は自分だけじゃない」と安心する
4. 若い人がいるとハローワークに来るまでのストーリーを想像してしまう
5. 各種説明会に余裕で遅刻してくる人がいる
6. 各種説明会をバックれて受給の受付でキレる人もいる
7. そんな人にもちゃんと対応する所員さんたちは仏だと思う
8. 自分のようなクズの生きる道を真剣に考えてくれるだけで嬉しい
9. 職探しは所員さんとの共同作業
10. ハローワークの職探し用のコンピューターが特殊すぎて、自分の家のPCで探した方が早い
11. どうやってなるかわからなかった職業の募集がある
12. そういう職業は一応、紙に印刷するが応募しない
13. 初めて職に応募する時の緊張感
14. 職業訓練は退職理由「自己都合」の駆け込み寺
15. 自分では足元にもおよばないクズがゴロゴロいる
16. こんなクズどもとは絶対慣れ合わねぇ!
17. 余裕でズル休みする人がいる
18. 他の人より出席率良いから1回くらい休んでも大丈夫か……
19. 休み癖がつく
20. 周りの人が放課後連れだってカラオケに行っていたりする
21. 自分がハミっていることに気づく
22. 周りを見下していた自分が一番クズであることに気づく
23. 半分以上終わってから焦りだす
24. やりたい職が全然見つからない
25. 職業訓練は気休め
26. 再び職が見つかる気がしない
27. 社会に見捨てられた気分になる
28. 働いていた当時が奇跡のようだ
29. 辞職前はあんなに嫌だった仕事が恋しくなる
30. ハローワーク関係なく職を見つける

──社会から一度弾き出された人たちが集うハローワークは、社会の中と外の境界線と言える。そんなギリギリのライン上で身を削りながら働く人たちは尊敬に値する。いくら職が無くてイライラしても、ハローワークの所員さんには当たっちゃダメだぞ。

執筆:中澤星児

http://rocketnews24.com/2016/04/17/737613/

そうです。イライラして他人に当たる暇があれば、歌でも歌いなさい。

www.youtube.com
www.youtube.com
www.youtube.com