関西学生スポーツのええ話二題

続けざまに見かけた関西学生スポーツのええ話を二つ並べてクリップ。

京滋大学リーグで花園大学が優勝したなんて聞いたことないと思ったら、初優勝だったんですね。常勝だった佛教大と二強を形成してきた京都学園大、新鋭校として台頭してきたびわこ成蹊スポーツ大学や福知山公立大学などがしのぎを削るリーグを勝ち抜いたとすれば、それは確かに「何かが変わった」んでしょう。

「球場で死んでもいい」79歳監督、神宮へ 大学選手権
藤田絢子 2016年6月5日12時07分

f:id:bluetears_osaka:20160606212110j:plain
「東京でも頼むよ」と笑顔で選手に話しかける西岡義夫監督(右)=花園大

f:id:bluetears_osaka:20160606212203j:plain
笑顔で選手に接する西岡義夫監督(左)=花園大

 6日に開幕する全日本大学野球選手権(東京・神宮など)に京滋大学リーグ代表として初出場する花園大を率いるのは、79歳の西岡義夫監督だ。出場27校の監督で最高齢になる。「野球が大好き。野球場で死んでもいい」と話す監督が、孫ほど年の離れた選手とともに全国に乗り込む。

 二条城の約3キロ西にある大学に、西岡監督は滋賀県長浜市の自宅から電車で通い、優しく練習を見守る。試合前にはノックも打つ。

 滋賀県で長く保健体育の教諭として高校野球の指導に携わった。伊香高では、昭和40~50年代に春夏計3回甲子園に導き、2年ほど前まで彦根総合の監督をしていた。年齢的にもう野球の指導をすることはないと考えていたが、関係者の紹介で今春、花園大から声がかかった。

 77歳で他界した「御大」こと明大の島岡吉郎さんよりも年齢は上。迷ったが、長男から「50歳代でもリストラがある時代。オファーがあるなら、やらなあかん」と背中を押され、4月1日付で就任。過去に前立腺がんや心臓のバイパス手術もしたが、今はゴルフの大会に出て年齢より下の打数でまわるほどだという。

 大学野球の指導は初めて。「ぼくは新人。部員のほうがこの世界では先輩」と全員を君付けで呼び、指導はもっぱら自主性に任せる。練習内容やサイン、出場選手も矢野雅章主将(4年、北嵯峨)や学生コーチら5人に一任。すると、3季連続最下位だったチームが、1991年の創部以来初のリーグ優勝まで駆け上がった。矢野主将は「君らのやり方でやってほしいと言われて責任感が出た」と話す。

 部員は約60人。甲子園経験者はほとんどいないが、約2時間の全体練習後、今では大半が居残りで自主練習をするようになった。小林大隼学生コーチ(3年、八重山)は「県8強とか中堅校出身がほとんど。雑草軍団で勝ち上がれた」と充実した表情だ。

 西岡監督はかつては「鬼の西岡」と呼ばれたが「右向け右の時代ではなくなった」。高校野球の監督の終わりごろからは「仲良く、楽しく、励まし合う」をモットーに接するようになった。ただ、「いい人間になればいいプレーが出来る」との指導は昔から一貫しているという。「監督の前だけいい格好をしていても、みんなから信頼してもらえん」

 初の全国の舞台は7日、関西国際大戦が初戦となる。最速148キロのエース大江克哉(2年、塔南)を柱に挑むつもりだ。「態度がしっかりしていると言われるといいね」と西岡監督。そうすれば、勝利はついてくると信じている。(藤田絢子

     ◇

〈京滋大学リーグ〉 1950年に京都六大学野球連盟として発足。56年春に名称が変わった。現在は京都と滋賀の計13校が所属する。今春1部は花園大、びわこ成蹊スポーツ大、京都学園大、佛教大、福知山公立大、大谷大の6校。

f:id:bluetears_osaka:20160606212348j:plain
花園大のリーグ成績

http://digital.asahi.com/articles/ASJ617S7JJ61PTQP00K.html?_requesturl=articles%2FASJ617S7JJ61PTQP00K.html


そしてこちら。依然として「大阪工大高」という名前の方が個人的にはしっくりくる高校ラグビーの名門校ですけど、大阪府内で常翔啓光学園東海大仰星大阪朝鮮大阪桐蔭などと常にわたり合いながら、それらの学校から頭一つ抜けた伝統の重みがあるんですねえ。もちろん葛藤はあるんでしょうけど、いろいろ納得できることがあります。

なぜ常翔学園出身の大学主将が多いのか?

f:id:bluetears_osaka:20160606115026j:plain
同志社大学の山神孝志監督と山田有樹主将。

 今年は大阪・常翔学園出身の強豪大学主将が多い。

 関西AリーグではLO山田有樹(同志社)、SH高島理久也(立命館)、FL高本大志(関西)、CTB木下亮太(摂南)。8チーム中、半分の4を数える。関東ではFL桶谷宗汰(明治)、SH坂本泰敏(法政)。副将ではセブンズ日本代表でもあるWTB松井千士(同志社)、FB別府太一(立命館)がいる。

 なぜたくさんの幹部が出るのだろうか。

(1)全国大会V学年

 常翔監督・野上友一はまず口にする。

「彼らは優勝メンバー。個人的にしっかりしとったんやろね」

 この学年は2012年度の第92回全国高校大会で、チームを歴代5位タイとなる5回目優勝に導いた。決勝で奈良・御所実を17-14で降す。

「あの代はキャプテンの目を持っているやつがようけおった。だから、気の利いたことが起こって勝てたんちゃうかな。サポートに回るやつがおったからね」

 野上は山田に主将を任せていた。

「あいつはなんでも一生懸命する」

 社会科教員でもある野上は、プレーももちろんだが、取り組みを重視して選ぶ。

 山田は同志社でも舵取り役になる。監督の山神孝志は説明する。

「しゃべれる奴ならいっぱいおるけど、山田は先頭に立ってやれるんよ。1年から公式戦全試合に先発出場してるんも大きい。同級生からの信頼もすごかった。圧倒してたしね」

 山神の常翔卒業生への評価は高い。

「基本的なトレーニングができている。スクラムも間違いない。しっかり組んできてる。性格的に素直な子が多いよね」

 素直は従順さに置き換えられる。首脳陣にとっては歓迎される資質である。

(2)新旧監督の教え

 野上を指導したのは荒川博司。常翔の前校名・大阪工業大学高校を全国トップレベルに引き上げた。野上は振り返る。

「荒川先生の教えは、『ベストで行け、一生懸命やれ』でした。それが今でもある」

 山田への野上、山神評はその教えが生き続けていることを示している。

 荒川の口癖は、常翔のスローガン、「ベストラグビー、クリーンラグビー」となり残る。思い出をつづった小冊子・協心も年度ごとに発刊され続けている。表紙は紺に赤線が2本。ジャージーの色だ。

 野上は2011年度から指導方針を「自主性の尊重」に変えた。優勝する1年前だ。ニュージーランドに遠征し、現地でのコーチングを見て、高圧的な部分を取り払う。

 同志社主将の山田は変化を忘れない。2年生の時だった。

「先生は練習にあまり口を出さなくなりました。メニューは基本的に自分たちで考えます。先生はそれをじーっと見ていて、質が悪くなれば、声をかける感じです。前は『パスは絶対両手で放れ』と言っていたのが、『通ったらええわ』になりました」

 自主性を掲げ、勝ち続けるためには、部員個々の考えやラグビーへの向き合い方が深化しなくてはならない。それは、十代の若者に首脳陣の視点を持たす助けになる。

(3)先輩たちの存在

 常翔の創部は1937年(昭和12)。80年近い歴史を誇る。戦前からあまたのOBを輩出した。野上は伝統を感じる。

「OBは『それでも常翔、工大か』とよく言う。それを聞いて部員は腹を立てる、頑張る」

 明治は常翔出身の主将が特に多い。1977年、FB橋爪利明(現大阪工大監督)の初入学から毎年ほぼ1人は門を叩く。主将経験者は、橋爪が4年生の1980年から今年まで37代で13人。日本代表キャップ79を誇るCTB元木由記雄(現京都産業大コーチ)もその1人だ。この期間では最多である。

 それを踏まえ野上は言う。

「先輩らを見てたら、高校生の立場でもヤワなことはできん、と思うんやろね。それで大学に行ったら、自分らも手本になって頑張らなあかん、と感じるんやろう」

(4)ライバル意識

 昨年度、全国大会出場一次登録メンバーの3年生16人の進路は12校。幅広さは関西トップだ。明治や同志社など関係の深い学校もあるが、基本的に全国に散らばる。

 野上は進路を決める時、部員に諭す。

「4年生になった時に、キャプテンになって、チームを引っ張るつもりで大学を選べ。明治や同志社に行っても活躍したらええけど、4年間補欠をやっても仕方ない」

 その状況で、競争が生まれ、上に立つにふさわしい人間磨きが行われる。山田は話す。

「同期に負けたくない思いはあります。今年、春の定期戦で明治に負けました(29-36)。桶谷はケガで出ていなかったけど、悔しかったです。試合前のメンバー表を見て、同期の名前があると意識します。他の学校の選手だったらあまり気にはなりません」

 教え子たちの活躍を目に、耳にしながら、野上は言葉を締める。

「みんな、ペースを乱さず、ケガをせず、次のステージで頑張ってほしい。最終目標は『立派な人間になる』っていうことなんやから」

(文:鎮 勝也)

f:id:bluetears_osaka:20160528164728j:plain
大阪・常翔学園の野上友一監督(撮影:鎮 勝也)

http://rugby-rp.com/column.asp?idx=109751&code_s=10061011