『漫画ルポ 中年童貞』

漫画化しているのは聞いていましたが、それが完結したんですね。

http://www.leed.co.jp/cafe/comic/?id=25www.leed.co.jp

f:id:bluetears_osaka:20150929185301j:plain

「原作」はもちろん読んでいます。その内容をほぼ忠実にマンガ化しているようです。

この絵柄は正直、苦手なんですけど、「中年童貞」の世界を描くには「こうでなくてはならない」といった必然性もまた、感じます。単行本が出たら、買うかなあ。

ルポ 中年童貞 (幻冬舎新書)

ルポ 中年童貞 (幻冬舎新書)

nikkan-spa.jp
nikkan-spa.jp
nikkan-spa.jp
nikkan-spa.jp

中村淳彦さんの問題意識は介護現場からきていますし、上の『SPA!』の対談を読めば、酒井順子さんの「負け犬」論から「子の無い人生」論への流れや「ポエム化する社会」論などにもつながってきていることがわかります。この話は、いろんなところに結びついて、さらに展開していきます。

崩壊する介護現場 (ベスト新書)

崩壊する介護現場 (ベスト新書)

子の無い人生

子の無い人生

ポエムに万歳!

ポエムに万歳!

wol.nikkeibp.co.jp
nikkan-spa.jp
ameblo.jp