【横浜の風景】京急神奈川駅から横浜駅西口へ

黄金町駅から京急に乗って降りたのは、横浜駅を一駅乗り過ごした神奈川駅

f:id:bluetears_osaka:20160710121437j:plain
f:id:bluetears_osaka:20160710130400j:plain

横浜素人が今年に入ってこんなところに降り立っている時点で、ブラタモリ横浜編の影響を受けているのは明白です。

f:id:bluetears_osaka:20160710121558j:plain
f:id:bluetears_osaka:20160710121839j:plain
f:id:bluetears_osaka:20160710122639j:plain

まあ、「神奈川」宿といわゆる「横浜」との位置関係を歩いて実感してみたいとは、前から思ってはいたんですけど。

f:id:bluetears_osaka:20160710130613j:plain
f:id:bluetears_osaka:20160710130639j:plain
f:id:bluetears_osaka:20160710130731j:plain

しっかし、高低差ありますねえ。ここらへん、平地でも何でもありませんよ。

f:id:bluetears_osaka:20160710130419j:plain
f:id:bluetears_osaka:20160710131112j:plain
f:id:bluetears_osaka:20160710131247j:plain
f:id:bluetears_osaka:20160710131315j:plain
f:id:bluetears_osaka:20160710131335j:plain

気を取り直して、旧東海道に降りてきました。

f:id:bluetears_osaka:20160710131942j:plain
f:id:bluetears_osaka:20160710132034j:plain

なるほどなあ。言われてみれば確かに、横浜駅は海の中ぁやったんやねえ。

f:id:bluetears_osaka:20160710132049j:plain
f:id:bluetears_osaka:20160710132207j:plain
f:id:bluetears_osaka:20160710132256j:plain
f:id:bluetears_osaka:20160710132307j:plain
f:id:bluetears_osaka:20160710132354j:plain

ブラタモリの復習としての旧東海道歩きはこのへんを見て回ればだいたい終わりですね。帰りは横浜駅西口まで歩きました。どこをどう撮れば横浜駅とわかるのかがさっぱりわからなかったので、そちらの駅の写真はなしです。

f:id:bluetears_osaka:20160721092546j:plain

ところで、この写真なしの道中も、興味あっての街歩きでした。

というのは、こいずみまりセンセーが以前、横浜駅から近いこっち方面に住んでいて、庶民的なグルメが楽しめて便利な場所だったというネタを描いていたのを、何となくうろ覚えで覚えていたからです。

…が、帰ってきてから改めて読み直してみると、まりセンセーが住んでいたのはこっち側ではなくて、平沼の方でした。反対側やないですか。だから、「下調べはしっかりせえ」とあれほど…。

f:id:bluetears_osaka:20160721093807g:plainf:id:bluetears_osaka:20160721093813g:plain

いえ、でも、まあ、横浜駅から徒歩圏でけっこう閑静な住宅街に行きつけるんやなということを体感できただけで収穫だと…思うことに…しときましょう。

横浜物語 1巻

横浜物語 1巻

横浜物語 2巻

横浜物語 2巻

まりセンセーがいなかったら、私の「横浜の街イメージ」は『特攻の拓』で固定されていたところですしね。

f:id:bluetears_osaka:20160721095305g:plain

ちなみに、私の「湘南」イメージも、『特攻の拓』から多大な影響を受けています。もちろんそれが偏見であることは承知していますので、別の資料でダブルチェックをかけています。そちらもまたいつか、街歩きで修正する機会があるでしょう。たぶん。