甲子園、準決勝に潜り込む。

初めて前売り券なるものを購入してみようと思ったところ、

…秒単位で瞬殺されました。あんなんネット経由では絶対無理やわ。

ということで、阪神甲子園球場阪神甲子園駅との間をワッタガッタする行列に並んで、球場内に潜り込みます。





屋根下の日陰でしたのに、汗が止まりません。

手に汗も握りました。




明日がいよいよ決勝戦です。

決勝は作新学院-北海 21日午後2時プレーボール
[2016年8月20日16時43分]

f:id:bluetears_osaka:20160820231033j:plain
決勝進出を決めた作新学院ナインはスタンドの応援団にあいさつをする(撮影・梅根麻紀)

全国高校野球選手権>◇20日◇準決勝2試合

 史上初の春夏連覇を達成した1962年以来の全国制覇を目指す作新学院(栃木)と初の日本一を狙う北海(南北海道)が決勝に進出した。

 作新学院は藤野の2本の適時二塁打などで序盤から打線がつながった。明徳義塾(高知)の3投手に15安打を浴びせ、10-2で快勝した。

 北海は3回にエース大西の2点三塁打などで3点を先取。投げても大西が秀岳館(熊本)の反撃を振り切り、4-3で逃げ切った。

 決勝は21日午後2時プレーボールの予定。

http://www.nikkansports.com/baseball/highschool/news/1697819.html

作新学院快勝 54年ぶり決勝進出 今井、江川超え
[2016年8月20日12時31分]

f:id:bluetears_osaka:20160820231234j:plain
作新学院先発今井達也(撮影・上田博志)

全国高校野球選手権作新学院10-2明徳義塾>◇20日◇準決勝

 作新学院(栃木)が春夏連覇した1962年(昭37)以来、54年ぶりの決勝進出を決めた。

 1回表、2死満塁から5番藤野佑介内野手(3年)の2点二塁打で先制。その後も着々と得点を重ね5回までに9点。15安打で10点を奪い明徳義塾を圧倒した。

 4試合目の登板となったエース今井達也投手(3年)が1死満塁とされたが併殺打で無失点に切り抜けた。

 3回にソロ本塁打を被弾。4回にも失策絡みで1点を失ったがしっかりと試合を作り、5回5安打2失点、96球でお役御免となった。

 今井は江川卓氏(元巨人、73年春4強、夏2回戦)が成し遂げられなかった決勝進出を果たし、偉大な先輩を超えた。

http://www.nikkansports.com/baseball/highschool/news/1697720.html

北海・大西が投打けん引 116年目初の全国V王手
[2016年8月20日18時25分]

f:id:bluetears_osaka:20160820231407j:plain
決勝進出を決め北海・佐藤捕手(右)とグラブタッチするエース大西(撮影・上田博志)

全国高校野球選手権:北海4-3秀岳館>◇20日◇準決勝

 全国最多37度目出場の北海(南北海道)が、創部116年目で初の全国制覇に王手をかけた。

 エースで主将の大西健斗(3年)が4戦連続の完投。夏では初の決勝進出を決めた。8回に1点差に迫られたが、8安打3失点(自責2)に食い止め、逃げ切った。

 攻撃でも3回に先制の2点適時三塁打を放ち、12安打放ったチームを勢いづけた大西は「信じられない。チームメートが自分を支えてくれた。1年間苦しい思いをしたのが報われた瞬間だった」と喜びにひたった。

 北海道勢の決勝進出は06年にヤンキース田中将大率いる駒大苫小牧が準優勝して以来10年ぶり。深紅の大優勝旗津軽海峡越えまであと1勝。アイドルグループV6の岡田准一似として話題となっているイケメンエースは「決勝も一生懸命頑張りたい」と気を引き締めていた。

 決勝は21日の午後2時から作新学院(栃木)と対戦する。

http://www.nikkansports.com/baseball/highschool/news/1697877.html