【長崎の風景】県営川口アパート/浦上百貨センター

バスで通りかかるたびにちょっと気になっていた、浦上駅前のこの建物。

f:id:bluetears_osaka:20160809180602j:plain

なるほど。県営住宅ですか。建設されたのが1970年、築46年ですね。

ngsk.koeijutaku.info
http://www.pref.nagasaki.jp/shared/uploads/2013/09/1379051133.pdf

最初に気になったのは、建物の1階にある「浦上百貨センター」の何とも言えない雰囲気でした。残念ながらまだ利用したことがありません。

昔、この川口アパートに住んでいたこともあるという方が綴られているこちらのブログに、浦上百貨センターのことが書かれた記事が何本かあります。

正しい休日の過ごし方 - livedoor Blog(ブログ)

かつての街並みを想像させるこうしたやや古い建築がバス通り沿いにちらちら見えるので、機会があれば歩いて見て回りたいんですけどねえ、なかなか暇が。