【池袋の風景】リニューアル南池袋公園

以前に一度行ったことのある場所、でもってリニューアルが完成したというニュースを聞いた場所。南池袋公園

東池袋の中央の公園の人口と猫口 - 大塚愛と死の哲学

南池袋公園のリニューアルオープン - 大塚愛と死の哲学

せっかくついでがあったので、寄ってみました。思ったより池袋駅から近いところにあるんですね。前回は東池袋中央公園から回って来ましたから、もうちょっと歩いたイメージが残っていました。

f:id:bluetears_osaka:20160909115104j:plain
f:id:bluetears_osaka:20160919090750j:plain

おお。

f:id:bluetears_osaka:20160909115139j:plain

なるほどー!こぉいうことかー!

f:id:bluetears_osaka:20160909115234j:plain
f:id:bluetears_osaka:20160909115323j:plain
f:id:bluetears_osaka:20160909115506j:plain
f:id:bluetears_osaka:20160909115443j:plain
f:id:bluetears_osaka:20160909115450j:plain

確かにおされやなあ…。天気もええし、芝が青空に映えるわあ。

ただし、寄り道した目的はそっちやなくてこっち。池袋駅から見ると公園の奥手になります。

f:id:bluetears_osaka:20160909115547j:plain
f:id:bluetears_osaka:20160909115657j:plain

これ、慰霊碑の案内板かと思ったら、これ自体が慰霊碑なんですね。最初、その奥に石碑がないか探してしまいました。

そこには、横断幕の掲示に使えるポールがあるだけです。

f:id:bluetears_osaka:20160909115724j:plain

こんな風に使っておられるようです。

4・13根津山小さな追悼会

まあ、ともあれ、せっかくのリニューアルですし、この綺麗さを維持しつつ、街中に馴染んでいくといいですね。

tokyodeep.info