釜山の日本総領事館前に少女像を設置しようという話の件

これのことですね。どうやらお金の算段がついたみたいです。

釜山などでこじらせてる慰安婦少女像 - 大塚愛と死の哲学
韓国内の慰安婦関連の動き:ソウルと釜山 - 大塚愛と死の哲学

釜山・日本領事館前への少女像設置推進 自治体は対応に苦慮
2016/07/20 15:02 KST

【釜山聯合ニュース】韓国南東部・釜山市東区の日本総領事館前に、旧日本軍の慰安婦被害者を象徴する「少女像」が設置されるかどうかが関心を集めている。

f:id:bluetears_osaka:20161227173145j:plain
ソウルの日本大使館前の少女像=(聯合ニュース

 少女像設置を目指し先月末に発足した市民団体「未来世代が建てる平和の少女像推進委員会」は設置に向けた募金活動を行っているが、まだ2000万ウォン(約190万円)ほどしか集まっておらず、8月を予定していた設置をひとまず年末まで先送りした。

 募金とは別に、団体側が望む設置場所に自治体の許可が下りるかどうかも問題になる。団体側は東区庁が所有する日本総領事館裏門前の歩道への設置を希望しており、使用には事前に占用許可を得る必要がある。

 同区庁の関係者は「公共施設物ではない少女像の設置は不可能と思われるが、ひとまず国土交通部に設置の可否を問い合わせている」と伝えた。

 区庁側は、日本総領事館前への少女像設置は韓日間の外交摩擦に発展しかねない敏感な問題のため、対応に頭を悩ませている。

 2011年12月には慰安婦被害者支援団体「韓国挺身隊問題対策協議会」(挺対協)が管轄区庁の許可を得ずソウル市鍾路区の日本大使館向かいの歩道に少女像を設置し、韓日関係が冷え込んだ。日本政府は遺憾を表明し、韓国政府は「政府が出る幕ではない」と応じた。

 日本総領事館の関係者は「韓国政府は外交使節の安全と品位の維持に協力する義務があり、少女像の設置を傍観すべきではない」と話している。

http://japanese.yonhapnews.co.kr/pgm/9810000000.html?cid=AJP20160720001600882

で、12月31日の午後9時に除幕式をするって?日本ほどの節目ではないにしても、ただでさえめんどくさい話を、またそんなめんどくさいときに…。さすがに東区庁には同情しますわ。

とは言え、そんなおもろいことが企画されているのであれば、ちょっと見に行ってこようかな…。うまく都合がつけば。

慰安婦象徴の少女像、31日に設置か 釜山総領事館
ソウル=牧野愛博 2016年12月23日21時46分

 在釜山日本総領事館前の路上に慰安婦問題を象徴する少女像の設置を目指す韓国の大学生や市民団体は23日、31日午後9時に除幕式を行う方針を決めた。道路を管理する釜山市東区は像の設置を認めない方針。式が実施されるかどうかは予断を許さない。

 釜山総領事館によれば、東区は日本政府に「法に基づいて対応する」と説明している。東区担当者は「道路法施行令によれば、設置する法的根拠はない」と語った。ただ、現場での混乱は避けたい方針といい、当日の状況をみて最終的な対応を決める見通しだ。(ソウル=牧野愛博)

http://www.asahi.com/articles/ASJDR5RHGJDRUHBI01Q.html

부산 일본영사관 앞 위안부 소녀상 건립 해 넘기나
송고시간 | 2016/12/16 11:02

(부산=연합뉴스) 김선호 기자 = 지난 연말 한국과 일본 정부가 맺은 위안부 합의에 반발한 시민들이 항의 표시로 부산 일본영사관 앞에 세우려던 위안부 소녀상이 구청의 불허 입장에 막혀 난항을 겪고 있다.

f:id:bluetears_osaka:20161227173722j:plain
부산 일본영사관 앞 '소녀상 1인 시위' [연합뉴스 자료사진]

'미래세대가 세우는 평화의 소녀상 추진위원회'는 20일 부산 동구 초량동 일본영사관 앞에서 평화의 소녀상 건립 모금 완료 기자회견과 31일 평화의 소녀상 제막식을 각각 열 예정이다.

추진위는 올해 초부터 소녀상 건립 모금에 나서 5천여명의 시민에게서 목표액 7천500만원을 훌쩍 넘긴 8천500만원을 걷었다.

소녀상 건립 서명운동에도 나서 시민 8천180명의 서명을 받아 동구청에 서명용지를 전달했다.

소녀상은 서울 일본대사관 앞 소녀상을 만든 김석영 작가에 의뢰해 이미 제작을 마치는 등 추진위의 소녀상 건립 준비는 끝난 상태다.

추진위는 애초 한일 정부 위안부 합의 1주년인 올해 연말 일본영사관 앞에 평화의 소녀상을 건립하려고 했지만, 구청의 반대에 가로막혔다.

관할 지자체인 동구청은 소녀상은 도로법상 점용 허가 대상이 아니어서 건립이 불가능하다는 기존 입장을 고수하고 있다.

이에 추진위는 "도시재생사업으로 거리에 이미 많은 조형물을 세운 구청이 소녀상은 허가 대상이 아니라고 하는 것은 결국 정치적으로 민감한 소녀상 건립에 대한 책임을 지기 싫은 것"이라고 비판했다.

추진위는 소녀상 제막식을 여는 31일까지 구청과 접촉해 일본영사관 앞 소녀상 건립 해법을 찾을 계획이다.

추진위는 올해 내에 소녀상을 세우지 못하면 내년에도 계속 건립 운동을 이어가겠다는 의지를 밝혔다.

2016/12/16 11:02 송고

http://www.yonhapnews.co.kr/bulletin/2016/12/16/0200000000AKR20161216068400051.HTML

この少女像はソウルの日本大使館前に限らず、韓国内だけでも少なくない数がすでに設置されているわけですが、そっちが問題になることはあまりありません。ま、ソウル以外の「田舎」にはみんな何の関心もないということなのかもしれません。

個人的な意見ですけど、なまじ日韓合意の中で公的に言及してしまったが故に、日本大使館前の少女像の「存在価値」にかえって「お墨付き」を与えてしまったような気がしますよ。

釜山の動きなんてのは、明らかにそれを意識した「二番煎じ」に見えます。しょうもない企てだと思うんですが、そこに「意味」を見出す人がいる限り、そうした試みは簡単にはなくならないでしょうね。

f:id:bluetears_osaka:20160108133430j:plain

(時時刻刻)日韓合意、陰り 受け入れる元慰安婦、世論なお反対 あす1年
2016年12月27日05時00分

f:id:bluetears_osaka:20161227174913j:plain
慰安婦問題の集会。参加者は少女像の周りで日韓合意の破棄を訴えた=21日、ソウルの日本大使館近く、東岡徹撮影

 慰安婦問題の日韓合意から28日で1年を迎える。国交正常化以降、最悪とも言われた日韓関係は改善し、北朝鮮問題では緊密に連携。安全保障の協力も前進した。しかし、韓国の朴槿恵(パククネ)大統領は弾劾(だんがい)訴追され、権限停止になった。合意の見直しを求める野党側の勢いは増す。次期大統領の対応次第では、日韓関係は再び漂流しかねない。

 ソウルに住む元慰安婦の女性(88)の銀行口座に11月中旬、2回にわたって計1億ウォン(約970万円)が振り込まれた。振り込んだのは、日韓合意に基づいて韓国政府が設立した「和解・癒やし財団」。元慰安婦の名誉を回復するための現金支給事業で、財源には日本政府の予算が使われている。

 女性は自宅で一人暮らし。日中はほとんどテレビを見て過ごす。財団から受け取ったお金は家賃の支払いに充て、生活にも心理的にも余裕が出てきたという。

 慰安婦問題は解決できたのか聞くと、こう答えた。「安倍(晋三)首相は慰安婦の強制動員はなかったと言う。それが悔しい」「少し残念だけど、政府同士が合意したから、良かったと思う」

 合意後に亡くなった元慰安婦の遺族にも現金は支給された。ある遺族の男性は「慰安婦問題で戦うことにみんな疲れた。政府が決めたことに仕方なくついて行くんです」と話した。

 財団は23日、合意時点で生存していた元慰安婦46人中、7割超の34人が現金支給事業を受け入れる意思を明らかにしたと発表した。

 一方、調査機関「韓国ギャラップ」が9月第1週に実施した世論調査では、慰安婦問題について日本政府と再交渉しなければならないと答えた人は63%に上る。

 世論では合意に批判的な見方が多数を占めるにもかかわらず、受け入れる元慰安婦が多いのはなぜか。

 財団関係者は「年をとってこの問題にけじめをつけたいのと、実際に生活が苦しいというのもあるだろう」とみる。韓国の尹炳世(ユンビョンセ)外相は22日、国会の外交統一委員会で「政府の努力を評価するという(元慰安婦の)おばあさんも大勢いるという事実を知ってもらいたい」と訴えた。

 ただ、韓国で合意を評価する元慰安婦の声が報じられることは少ない。背景には、日韓の歴史に関する問題に敏感に反応する世論がある。大手メディア幹部は「慰安婦問題は韓日の代表的な問題。慎重にならざるを得ない」と話す。

 韓国世論に影響を与えているのが、「韓国挺身(ていしん)隊問題対策協議会」(挺対協)など元慰安婦の支援団体の存在だ。挺対協は日本大使館前で1992年から毎週水曜に慰安婦問題の集会を開いてきた。尹美香(ユンミヒャン)常任代表は日韓合意を批判しており、21日の集会では「道ばたのホコリほどの価値もない」と一蹴した。合意から1年を迎える28日水曜、1263回目の集会を予定している。

 財団は引き続き、事業を受け入れていない元慰安婦に理解を求めていく方針だが、その道のりは険しい。

 ■大統領候補、潘氏以外は再交渉要求

 慰安婦問題の日韓合意を生み出したのは安倍首相と朴大統領の政治決断だった。合意から間もない今年1月6日に北朝鮮が核実験を強行した際は、当日に日韓外相が電話で対応を協議。翌日には両首脳が電話で緊密な連携を確認した。合意は両国の冷え込んだ関係を打開し、その後の改善の流れをつくった。

 だが、朴氏と支援者のチェ・スンシル被告をめぐる一連の事件は、朴氏が野党や世論の反対を押し切って進めてきた政策への反対論を再燃させた。歴史教科書の国定化、日韓が11月に結んだ「軍事情報包括保護協定」(GSOMIA)に加え、慰安婦問題の日韓合意も対象になっている。

 「難しい交渉を通じて私たちが得られる最善の結果を得た」。尹外相は22日の国会審議で、日韓合意について理解を求めた。

 しかし、野党議員は「世論は圧倒的に反対が多い。合意を無効化できるというがどうなのか」と迫った。これに対し、尹氏は日本との合意を守る重要性を訴えた。

 次期大統領選は当初予定の来年末から大幅に前倒しされる見通しで、事実上、始まっている。現時点で立候補が有力視される人のうち、日韓合意を評価しているのは潘基文(パンギムン)・国連事務総長だけだ。最大野党「共に民主党」の文在寅(ムンジェイン)前代表ら野党系はいずれも再交渉を求めている。野党第2党の「国民の党」関係者は「野党が政権を取れば、再交渉を求めるだろう。日本政府は拒否し続けることができるだろうか」と言う。

 韓国政府関係者は「日本を批判することは票になる」と漏らす。財団関係者も「野党は(合意を)白紙化するかもしれない。しかし、国家間の約束だ。不利益は韓国政府が負わなければならない」と指摘する。

 一方、日本政府は、ソウルの日本大使館近くに設置された「少女像」の移転を求め続けている。合意は、韓国政府が「解決されるよう努力する」としているが、激しい世論を前に事実上、手をつけられない状態が続いている。日本外務省関係者は「もともと目に見える動きはなかったが、さらに遠のいた」と話す。

 さらに韓国南部・釜山では、大学生らが今月31日、日本総領事館前に新たな少女像を設置する動きがある。日韓合意では少女像問題について、韓国政府は「日本政府が、公館の安寧・威厳の維持の観点から懸念していることを認知」と明記されている。総領事館も公館である以上、設置されれば、新たな日韓の火種になりかねない。(東岡徹=ソウル、武田肇

f:id:bluetears_osaka:20161227174648j:plain

http://digital.asahi.com/articles/DA3S12724523.html