【釜山の風景】「西面のミリオレ」、NC百貨店としてまさかの復活

釜山で西面を拠点として何年も経ちますが、その昔、「西面のミリオレ」と言えば、釜山屈指のおされスポットでした。実際、2000年代の初めごろまでは、ソウルの明洞や東大門のミリオレにも負けないくらいの流行り方をしていたと記憶しています。

f:id:bluetears_osaka:20170101223954j:plain

そこが徐々に寂れ、ついにミリオレでなくなったのは、いつのことでしたかねえ。それ以降の凋落っぷりといったら、それはそれは見てられないほど痛々しいものでした。

釜山を知らないソウル人にわかるように例えれば、コレイル新村駅のアレとか、梨大前のアレとか、あんな感じです。

それが、今回来てみたら、えらい変わってたんですよ。

いつの間にか、NC百貨店になってます。

すごい、全フロアに店舗がちゃんと入ってる。

すごい、映画館以外にもちゃんとお客が入ってる。

すごい、フードコートが立派になってちゃんと埋まってる。



あの廃墟みたいな建物が、こんな風に復活するものなのか。

何年か越しで、ちょっと感動してしまいましたよ。

www.pusannavi.com