読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ウリ銀行チェックカードをめぐる不思議な体験

日常の事々 韓国

今回、ウリ銀行のチェックカードでちょっと不思議な体験をしました。

f:id:bluetears_osaka:20170108174212p:plain

釜山入りした最初の日、ウリ銀行のATMで預金を引き出そうとしたら、「使用できないカードです」という表示とともにカードが返ってきました。

「また何かセキュリティ上の変更でもあったか?」と思って、その場ではいったん引き下がったんですが、その後、お店で出しても「決済できない」と言われてしまい、キャッシュカードとしてもチェックカードとしても使えないことが発覚しました。

…あかんやん。

幸い、新韓銀行のカードの方は問題なく使えたので、滞在中はもっぱらそっちを使っていました。

ただ、さすがにそのままほったらかして帰るのもアレなので、帰る日にウリ銀行に寄って、カードのことを窓口で確認しようと思ったのですね。

で、いちおう念のため、まずATMによってもう一度預金の引き出しを試してみたら。

…何の問題もなく出金できる、という…。

さらに、ちょうどお昼時だったので、先にご飯を食べに行って、そこでウリ銀行のカードを出してみたら、そこでも問題なく決済できる、という…。

まあ、結論として使えるのであればそれは何よりなのですが、一時は「また何か面倒なことが起きたんか?」と思いました。12月31日と1月1日には、確かに使えなかったのですよねえ。行ったのは同じ支店で、引き出せなかった時も引き出せた時も複数のATMでやってみて確認したんですけど。

あれは何やったんや?ウリナラウリ銀行…。

f:id:bluetears_osaka:20170108175455j:plain