東京の新国立競技場とかいう馬鹿スタジアムの馬鹿スケジュール

これの続きになりますかね。

東京の新国立競技場とかいう馬鹿スタジアムの続報の続報 - 大塚愛と死の哲学

いやしかし、凄いっすね。8月8日の正午から屋外で五輪のサッカー決勝戦をやる気やったんや…。好意的に解釈すれば、屋根と空調があるのを前提としたスケジュールがそのまま残ってたんだと思いますけど、まあ無茶ですよね。どう考えても。

「調整は難しい」って言っても、このまま押し通すのも難しいでしょうに。この日程を諦めるか、この会場を諦めるか。てかどっちも無理でしょ。そもそもあんな馬鹿スタジアムでサッカーやることにこだわる必要あんの?

あくまで正午にこだわるのなら札幌ドームしかないでしょうが、ナイトゲームにしてさいたまでやればええんとちゃいますか?馬鹿スタジアムや日産スタジアムよりははるかに見やすいでしょうし。

2017.5.21 08:44
東京五輪】新国立でサッカーできない? プレー環境に懸念の声

f:id:bluetears_osaka:20170521215144j:plain
東京五輪での新国立競技場使用予定

 2020年東京五輪パラリンピックのメインスタジアムとなる新国立競技場(東京都新宿区)で、五輪のサッカー競技を実施できない可能性が浮上していることが20日、関係者への取材でわかった。暑さや芝の状態などプレー環境が障壁となっている。

 立候補ファイルによると、サッカーは新国立での男子決勝を想定し、閉会式前日の8月8日正午から1試合を予定。しかし、経費膨張によるデザイン変更でスタジアムに開閉式の屋根や空調設備がなくなったこともあり、国際サッカー連盟(FIFA)が暑さの厳しい正午からの開催に強い懸念を示しているという。比較的涼しい同日夜はすでに陸上競技が組まれており、調整は難しい状況だ。

 08年北京五輪では陸上と同じ北京国家体育場で正午からサッカー男子決勝を実施。試合中2度の給水タイムを設けるなど30度を超える暑さへの対応が取られたが、試合に出場したアルゼンチン代表のメッシ(バルセロナ)が「プレーするには暑すぎた」と話すなど、不満が噴出した。昨年のリオデジャネイロ五輪、12年ロンドン五輪はサッカーと陸上は別会場になった。

 一方、開会式(7月24日)後、陸上が始まる同31日までに日本戦など1次リーグの試合を組む選択肢もあるが、これについても芝の状態を憂慮するサッカー界から「開会式後、7日間は空けてほしい」との要望が出ており、実現性は不透明という。

 日本サッカー協会の岩上和道事務総長は18日、「新国立がどういう形で使えるか、はっきりしないところがある」と認めた。大会組織委員会国際オリンピック委員会(IOC)やFIFAなどと協議を続けるが、関係者は「新国立で日本の試合が見られないかもしれない」と話している。

 02年ワールドカップ(W杯)日韓大会では、旧国立競技場は会場から外れ、日産スタジアム横浜市)で決勝が行われた。

http://www.sankei.com/tokyo2020/news/170521/tko1705210001-n1.html
http://www.sankei.com/tokyo2020/news/170521/tko1705210001-n2.html

ちなみにサッカー会場はこんな感じの予定らしいです。

震災震災言いながら熊本や大分のことを一顧だにしていないみたいですけど、ま、東日本五輪にしたいみたいなので、西からは関わらない方がかえって吉かもしれません。吹田を外してもらえて何より。

不要不急の新国立競技場建設費を熊本・大分の災害復旧に - 大塚愛と死の哲学

東京五輪サッカー会場にカシマスタジアムを追加…新国立競技場など7会場に
2017年5月18日19時33分 スポーツ報知

f:id:bluetears_osaka:20170521220538j:plain
カシマスタジアム

 日本サッカー協会は18日、都内で理事会を開き2020年東京五輪の会場としてカシマスタジアム(茨城・鹿嶋市)を追加することを承認した。今後、大会組織委員会がIOC/FIFAと調整を行い、7月のIOC理事会で正式承認される見込み。

 当初は豊田スタジアム(愛知県)、吹田スタジアム大阪府)を合わせた3会場を要請していたが、開催経費抑制を理由に1会場の追加とする大会組織委員会と協議した結果決めた。東日本大震災からの復興五輪を掲げている点から、地震の被害を受けたカシマが優先された。

 五輪のサッカー会場は既に、新国立競技場(東京都)、東京スタジアム(東京都)、札幌ドーム(北海道)、宮城スタジアム宮城県)、埼玉スタジアム(埼玉県)、横浜国際総合競技場(神奈川県)の6会場での開催が決まっている。

http://www.hochi.co.jp/soccer/japan/20170518-OHT1T50184.html