阪急神戸線と神戸市営地下鉄西神・山手線との乗り入れルート案について

この接続話、前々からあったことはあったんですけど、最近ずいぶん具体的になってきてますね。本気でやる気だと受け取っていいのでしょうか。

だとしたら、三宮より東の人間からすれば、新神戸接続案を圧倒的に支持したいところです。新神戸駅の孤立状況が劇的に改善するのではないでしょうか。ただその場合、現行の新開地-阪急三宮-王子公園に至る路線はどうするんでしょうかね…。個人的には、山陽電車の六甲駅乗り入れを復活させることを希望しますが。

1990年7月阪急 六甲駅 ( 鉄道、列車 ) - あさしお82のブログ - Yahoo!ブログ
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2017/11/24 06:00 神戸新聞NEXT
神戸地下鉄と阪急乗り入れ 新神戸、長田駅など候補

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 神戸市営地下鉄西神・山手線新神戸西神中央)と阪急神戸線(梅田-神戸三宮)の相互直通(相直)構想で、神戸市と阪急電鉄が接続地点として三宮駅に加え、新神戸駅や長田駅なども候補として検討していることが23日、関係者への取材で分かった。本年度から両者の幹部級で本格協議を始め、久元喜造神戸市長が10月の市長選で相直の検討を公約に掲げ再選し、協議加速の機運が高まった。両者は年度内にも実現可能な2~3案に絞り込む。

 両線の接続ルートについて、阪急側はこれまで「王子公園駅の西側から地下に潜って三宮駅でつなぐ」案を公表してきたが、両者はその他にもさまざまな案を検討している。

 有力案の一つとして、阪急王子公園駅と地下鉄新神戸駅の間を地下で結ぶ案が検討されている。阪急の乗客が新幹線を利用しやすくなるほか、新神戸駅一帯のにぎわいづくりにつながる。また、市道の地下にトンネルを掘るため用地を確保しやすい上、三宮に比べて地下空間が広く取れるという。

 一方、三宮の西側では、地下鉄の長田駅や板宿駅が候補に挙がる。既にある神戸高速線を利用するので工事費が抑えられるほか、市が再開発に注力する新長田地区の活性化も期待できるという。西側を接続地点とした場合、阪急に加えて阪神電車とも相直が可能になる利点がある半面、神戸高速鉄道阪神電気鉄道山陽電気鉄道とも協議が必要になる。

 阪急電鉄の杉山健博社長は14日の記者会見で「(神戸市と)スピード感を持って協議していくことになる」と述べた。久元市長も20日の会見で「(阪急電鉄との)協議のスピードをアップしたい」と応じた。(長尾亮太、森本尚樹)

https://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/201711/0010758721.shtml

ちなみに阪急、十三-新大阪間の接続も言ってますけど、現状ではあんまり現実味を持った話とは見えません。

阪急、十三と新大阪を結ぶ連絡線 長期計画に盛り込む
中島嘉克 2017年5月20日10時01分

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新大阪連絡線の地図

 阪急阪神ホールディングスは、大阪市の阪急十三駅とJR新大阪駅を結ぶ新大阪連絡線(約2・3キロ)の実現を、2025年度までの長期計画に盛り込んだ。広報担当者は、「具体的な時期の見通しは立っていないが、実現をめざす」と説明しているが、事業費のめどなどは立っていない。

 十三には、京都線宝塚線神戸線が乗り入れている。連絡線が実現すれば、阪急線の各駅から東海道山陽新幹線への乗り継ぎが便利になる。

 阪急は1961年、京都線・淡路―新大阪―十三の路線について、事業許可を取得。淡路―新大阪は02年に断念したが、新大阪―十三間の計画は温存していた。用地は取得済みの部分が多いものの、約400億円とされる事業費の見通しは立っていない。(中島嘉克)

http://www.asahi.com/articles/ASK5M5JQ2K5MPLFA00L.html