「日本の20世紀遺産20選」に築地市場など選定

いえね、他は今すぐにどうこうなることはないものばかりですけど、築地市場だけはほら、アレな人たちがアレなことをやらかそうとしてる渦中にありますから、特筆する必要があると思ったのですよ。

f:id:bluetears_osaka:20171219125239j:plain


【話題のニュース】東海道新幹線「20世紀遺産」に 赤坂離宮も、有識者選定
2017年12月8日 17時38分

 有識者でつくる国際記念物遺跡会議(イコモス)の国内委員会は8日、後世に残したい「日本の20世紀遺産20選」として、日本で最初に開業した東海道新幹線や、明治以降の建築で初めて国宝になった東京都の迎賓館赤坂離宮などを選んだ。

 番外として、国連教育科学文化機関(ユネスコ)の世界文化遺産に登録されている原爆ドームの関連施設、広島平和記念資料館平和記念公園も選定した。

 近現代の文化遺産の価値に目を向けてもらうのが狙い。選定に携わった山名善之東京理科大教授は「保全の機運を高め、改修などの際も歴史遺産としての価値を損なわないよう配慮してほしい」と話している

(共同)

f:id:bluetears_osaka:20171219124551j:plain
東京・有楽町で「日劇」の横を走行する東海道新幹線=1964年

http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2017120801001889.html

【経済】日本の20世紀遺産20選 イコモス国内委、新幹線・迎賓館を選定
2017年12月9日 朝刊

 有識者でつくる国際記念物遺跡会議(イコモス)の国内委員会は八日、後世に残したい「日本の20世紀遺産20選」として、日本で最初に開業した東海道新幹線や、明治以降の建築で初めて国宝になった東京都の迎賓館赤坂離宮などを選んだ。

 番外として、国連教育科学文化機関(ユネスコ)の世界文化遺産に登録されている原爆ドームの関連施設、広島平和記念資料館平和記念公園も選定した。

 近現代の文化遺産の価値に目を向けてもらうのが狙い。選定に携わった山名善之東京理科大教授は「保全の機運を高め、改修などの際も歴史遺産としての価値を損なわないよう配慮してほしい」と話している。

 より古くからあり二十世紀に発展した施設なども対象にしており、広島県東広島市の酒蔵群や佐賀県有田町の焼き物産地の景観も二十選に入った。

 世界的建築家・丹下健三氏が一九六四年の東京五輪に合わせて設計した国立代々木屋内総合競技場や、富山県立山砂防施設群など、世界文化遺産を目指す動きがある建造物も含まれる。

 イコモスは世界文化遺産の審査にも関わっているが、国内委は「今回の選定はユネスコへの推薦に直接結び付くものではない」としている。

<イコモス> 正式名称は国際記念物遺跡会議。遺跡や歴史的建造物の保全に貢献するため、1965年に設立された非政府組織(NGO)。約150カ国の有識者約1万人が所属。パリに本部を置き、各国に国内委員会が組織されている。国連教育科学文化機関(ユネスコ)の諮問機関として、世界文化遺産の登録審査や保全状況の調査にも関わる。

f:id:bluetears_osaka:20171219124718j:plain

http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/list/201712/CK2017120902000123.html