【大邱の風景】永進専門大学と慶北大学校

新岩先烈公園を後にして、まず立ち寄ったのが永進専門大学。

f:id:bluetears_osaka:20171231132338j:plain

ここは何と言っても、就職の良さで全国的にも有名なところです。

f:id:bluetears_osaka:20171231133116j:plain
blue-black-osaka.hatenablog.com

専門大学ですから、日本で言えば短期大学相当で、キャンパスもこじんまりとしているんですけど、その校舎はなかなか立派です。

f:id:bluetears_osaka:20171231132432j:plain
f:id:bluetears_osaka:20171231132822j:plain
f:id:bluetears_osaka:20171231132908j:plain

とは言え、どっちみち大学はお休みの時期で人もいませんので、建物を見る以外には特にできることはありません。一通り見学した後は、次の目的地へ。

まあこっちも大学なんですけどね。大邱・慶北地域を代表する国立大学の慶北大学校。

f:id:bluetears_osaka:20171231141735j:plain
f:id:bluetears_osaka:20171231141653j:plain

韓国の国立大学としては屈指の総合大学なだけあって、キャンパスも建物もなかなかのものです。

f:id:bluetears_osaka:20171231135558j:plain
f:id:bluetears_osaka:20171231135116j:plain

ただ、今回の大学歩きの真の目的は、この大学本部の建物の向かい側にある師範大学の校舎でした。

f:id:bluetears_osaka:20171231141024j:plain
f:id:bluetears_osaka:20171231140511j:plain

それなのに、何ということでしょう、施錠されてて校舎内には入れません。

仕方がないので、1階ロビーにあるこれを、ガラス越しに撮影するとします。それしかできませんから。

f:id:bluetears_osaka:20171231140554j:plain

直に見ることができなかったのは痛恨ですが、それがそこに存在することを確認できただけでも、とりあえずよしとしましょう。

何かと物議をかもすこともあるレリーフですからね。

www.ohmynews.com
mlbpark.donga.com

f:id:bluetears_osaka:20180101204514j:plain