阪神淡路大震災から23年

この日の朝が雨、というのはあまり記憶にないのですが。

くこちゃんは、大学に行ってたとしても、もう社会に出るお年頃になったんですね。

f:id:bluetears_osaka:20180117182252p:plain

blue-black-osaka.hatenablog.com

2018/1/17 06:49 神戸新聞NEXT
阪神・淡路大震災から23年 「あの日」を胸に祈りの朝

f:id:bluetears_osaka:20180117181236j:plain
雨の中、「1・17」の文字を囲み、黙とうをささげる参加者ら=17日午前5時46分、神戸市中央区の東遊園地(撮影・三浦拓也)

f:id:bluetears_osaka:20180117181315j:plain
雨の中、竹灯籠に灯をともす大勢の参加者ら=17日午前5時27分、神戸市中央区の東遊園地(撮影・三浦拓也)

f:id:bluetears_osaka:20180117181551j:plain
雨の中、震災犠牲者の名前が刻まれた碑に祈る人々=17日午前5時48分、西宮市奥畑の西宮震災記念碑公園(撮影・三津山朋彦)

f:id:bluetears_osaka:20180117181626j:plain
雨の中、震災犠牲者の名前が刻まれた碑に祈る人々=17日午前5時52分、西宮市奥畑の西宮震災記念碑公園(撮影・三津山朋彦)

f:id:bluetears_osaka:20180117181659j:plain
神戸新聞NEXT

 命と触れ合う17日の朝は雨で明けた。6434人が亡くなり、3人が行方不明となった阪神・淡路大震災から丸23年。発生時刻の午前5時46分に合わせ、被災各地で追悼行事が営まれた。神戸市内では昨年、犠牲者鎮魂のモニュメント2カ所が傷つけられる被害が発覚し、記憶継承の難しさが指摘された。自治体が賃貸で被災者に提供する「借り上げ復興住宅」は2018年度、20年の契約期限を迎える団地数がピークの60を数え、「終のすみか」と入居した高齢者が退去を迫られる問題も起きている。あの日凍えるような寒さの中、助け合い、声を掛け合い、共に泣き、励まし合った。生かされた私たちは原点に立ち戻り、次なる災害への備えを進めたい。

 追悼行事「1・17のつどい」が開かれる神戸・三宮の東遊園地。暗闇に浮かぶのは「1995 伝 1・17」の文字だ。公募で決められた。

 遺族やボランティアらが、約7000本の竹とうろうに浮かべたろうそくに明かりをともす。雨で消えてしまった炎を何度もつけ直す。あの日まで共に生きた一人一人を思いながら。

 神戸市東灘区の女子大学生(21)は「今春、神戸で小学校教員となるのを前に、追悼の場の雰囲気を肌で感じたい」と、初めて東遊園地を訪れた。鎮魂の明かりに手を合わす遺族らの話を聞き「多くの命が失われる怖さ、防災や人と人のつながりの大切さを、子どもたちにも伝えたい」と誓った。

 6434人の魂が、雨粒となって語りかける。悲しみ、悔しさ、怒り。やるせなさ。そして命の重みを。(小林伸哉)

https://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/201801/0010903863.shtml