釜山・日本総領事館前の「徴用工像」設置計画の進展状況

今月に入ってから動きが慌ただしくなってきた感があります。この間の報道を聯合ニュース日本語版はわりとマメに翻訳してくれています。

www.youtube.com

推進している当事者たちは何が何でもやり遂げる気満々でしょうけど、問題は釜山市や韓国政府でしょうねえ。どの選択肢を採っても騒ぎにはなる案件ですから、頭が痛いはずです。

身内で揉めるのを選ぶか、お外の友人との間で揉めるのを選ぶか。それぞれの騒動がどれくらい面倒くさくてどれほどの火の粉を被ることになるのか、それぞれとの関係にどんな優先順位がつくのか。お互いにお互いの重要度を値踏みしている状況なのではないでしょうか。

まあ、釜山市や東区は、慰安婦少女像の時に矢面に立たされてかなり痛い目を見てますから、その影響は無視できないでしょうけどねえ。

とりあえず、5月予定の続報を待つとしますか。

釜山日本総事館前への「徴用工像」設置強行へ 韓国市民団体
2018/04/01 11:24

【釜山聯合ニュース】釜山の市民団が、メーデー(5月1日)に合わせて日本による植民地時代に朝鮮半島から強制徴用された労働者を象徴する像の日本総領事館前への設置を推進しており、釜山市と総領事館が神経を尖らせている。

f:id:bluetears_osaka:20180418125709j:plain
釜山の日本総領事館前に置かれた徴用工像のレプリカ=(聯合ニュース

 市民団体「積弊(積み重なった弊害)清算・社会大改革」の釜山運動本部は1日、「(釜山)総領事館前の労働者像設置と関連し、釜山市に対し市長との3日午前の面会を求めた」と発表した。

 面会前に労働者像を立てる背景や推進経過などを市民に知らせる記者会見を行う予定で、面会では総領事館前に置かれた旧日本軍の慰安婦被害者を象徴する「少女像」横に、労働者像を立てることへの協力を正式に求める予定だ。

 ただ釜山市は市民団体の面会要請について返答をしていない。市は総領事館前の少女像について、違法な造形物との認識を示しており、今回の労働者像についても同様の立場を示す可能性が高いと同団体はみている。団体側は釜山市から返答がなくても、労働者像の設置を推進するという。

 一方、総領事館側はこうした動きについて、韓日関係が悪化する恐れがあるとし、韓国外交部に協力を求めたとされる。総領事館関係者は総領事館前に少女像が設置されて以降、韓日関係が悪化したと指摘した上で「労働者像の設置もまた、両国関係に良くない影響を及ぼす」と話した。

http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2018/04/01/0200000000AJP20180401000500882.HTML

www.yonhapnews.co.kr

釜山の「徴用工像」設置計画 自治体は責任押し付け合い?
2018/04/13 17:06

【釜山聯合ニュース】韓国の市民団体がメーデーの5月1日、釜山市にある日本総領事館前に日本による植民地時代に強制徴用された労働者を象徴する像の設置計画を掲げていることを巡り、釜山市と領事館前の道路を管轄する同市東区は別の場所への設置を提案したものの、設置の可否について明確な態度を示していない。団体は領事館前への設置を強行する構えで、混乱が予想される。

f:id:bluetears_osaka:20180418125842j:plain
市民団体が日本総領事館前に建てる予定の労働者像(右、資料写真)=(聯合ニュース

 労働者像の設置を進めている団体「積弊清算・社会大改革釜山運動本部」は13日、「(設置のための)募金を終了し、本格的に像の設置を推進する」と明らかにした。目標額の8000万ウォン(約800万円)を上回る1億ウォン以上の募金が集まったという。

 団体は今月1日、釜山市側との面会で、総領事館前の労働者像設置を認めるよう要請した。釜山市は「労働者像が領事館前に設置されると道路法上、違法状態になる可能性が高く、南区にある国立日帝強制動員歴史館に設置するのが妥当」として、「領事館前の道路占用許可や道路管理は区庁に委任されている」と答弁した。

 これを受け、10日に東区側と面会した団体は労働者像の設置に向けた協力を要請。東区側は「道路管理は区庁に委任されているだけで、釜山市が領事館前(への設置)は反対するとの態度を示した。区は労働者像の設置の可否について言及できない」とした。

 釜山市と東区は2016年末、市民団体が総領事館前に設置した旧日本軍の慰安婦被害者を象徴する少女像を撤去し、市民から激しい非難を受けた。結局、少女像は再設置された。

 今年は6月に統一地方選が実施される年で、団体は釜山市と東区が世論を気にし、互いに責任を押し付けていると批判している。

 団体の関係者は「計画通り、労働者像を領事館前に建てる」と述べた。

http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2018/04/13/0200000000AJP20180413003600882.HTML

www.yonhapnews.co.kr

釜山日本総領事館前への徴用工像設置 韓国政府「外交問題の恐れ」
2018/04/18 08:48

【釜山聯合ニュース】釜山の市民団体がメーデー(5月1日)に合わせて釜山の日本総領事館前に、日本による植民地時代に朝鮮半島から強制徴用された労働者を象徴する像の設置を計画していることに対し、韓国外交部は外交問題につながりかねず、国立日帝強制動員歴史館に設置することが望ましいとの政府の見解を伝えた。

f:id:bluetears_osaka:20180418130020j:plain
日本総領事館前に像を設置しようとする市民団体に対し、釜山市は市内の別の場所への設置を提案している(コラージュ)=(聯合ニュースTV)

 像の設置を推進する市民団体「積弊(積み重なった弊害)清算・社会大改革」の釜山運動本部は17日午後、日本総領事館前で記者会見を開き、外交部から受け取った公文書の内容を明らかにした。同部は「政府は、外交公館前への労働者像の設置が外交的な問題を起こす可能性が高い事案とみている」とした上で、日帝(日本による植民地時代)の強制動員犠牲者への追悼と後世に対する歴史教育のために、自治体が代替地として提示した国立日帝強制動員歴史館に強制徴用労働者像を設置することが望ましいと思われる」との見解を示した。

 これに対し市民団体は、「外交的な礼儀より、謝罪と賠償が優先と考える」としながら、日本総領事館前への像設置に引き続き取り組んでいく考えを示した。来週中に外交部と青瓦台(大統領府)前で記者会見を開き、日本総領事館前への像設置に保障を求める予定だ。

http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2018/04/18/0200000000AJP20180418000300882.HTML

www.yonhapnews.co.kr