【吹田の風景】吹田市有軍人墓地

ちょっと間が空きましたが、こちらの続きです。

blue-black-osaka.hatenablog.com

こちらの墓地、出口町の片山公園にあるというのでJR吹田駅からアプローチしましたけど、実際には阪急千里線の吹田駅豊津駅の側から歩いたほうが近いです。

府道145号線からこんな細道を登っていくと、軍人墓地のある場所に突き当たります。

f:id:bluetears_osaka:20180311113513j:plain
f:id:bluetears_osaka:20180311113439j:plain
f:id:bluetears_osaka:20180311113148j:plain
f:id:bluetears_osaka:20180311112416j:plain

寺有の浄光寺墓地と境を接していてややわかりづらいのですが、看板右手の低い階段の先のこの一角が、吹田市有軍人墓地ということになります。

f:id:bluetears_osaka:20180311112431j:plain
f:id:bluetears_osaka:20180311112449j:plain

ここが吹田市の墓地として設置されたのはいわゆる十五年戦争の頃と思われますが、昭和の日中戦争・アジア太平洋戦争期のお墓だけでなく、日露戦争などそれ以前の古い墓碑も散見されます。最近建て直された墓碑もあって、参拝者もいないわけではないようです。

f:id:bluetears_osaka:20180311112717j:plain
f:id:bluetears_osaka:20180311112652j:plain
f:id:bluetears_osaka:20180311112744j:plain
f:id:bluetears_osaka:20180311112846j:plain
f:id:bluetears_osaka:20180311112943j:plain
f:id:bluetears_osaka:20180311112956j:plain

これが吹田市が所有する軍人墓地となった経緯は今一つ不明ですが、ここが成立する以前に、前史としての「ムラの軍人墓地」的なものがあったのではないでしょうか。それがもともとこの場所にあったのか、他所から新設移転してここに来たのかは、ここに立ってみるだけではちょっとわかりません。