東京都立大学→首都大学東京→東京都立大学?

個人的な感想ですけど、あまり趣味のいい名称とは思えなかったので、戻すなら戻すで、まあ悪くはないとは思います。十数年の歴史を重ねた名称で「深刻な認知度不足」と言われては、その時期に通った人は切ないでしょうけどねえ。

http://pocus.jp/07-2005/071605-omoikomi.html
f:id:bluetears_osaka:20050711154125j:plain

「首都大」→「都立大」 認知度アップへ、旧名称復活?
井上裕一 2018年7月20日06時22分

 東京都が設置する「首都大学東京」(東京都八王子市)が大学名変更の検討を始めた。小池百合子知事の意向を受けたもので、具体的な検討方法や時期はこれから詰めていく。背景には深刻な認知度不足があるが、発足から十数年で名称が変わるのか、学内では期待と戸惑いが広がっている。

 きっかけは、今月12日に開かれた都庁内の会議での小池氏の発言だ。首都大学東京について「ブランディング戦略の一つとして、大学名を変えるくらいの大胆な改革を進めることも必要」と指摘。「都立の大学であるということを都民に分かりやすく発信するため、『東京都立大学』も一つの考え方」と言及した。

 首都大学東京は、東京都立大学など都立の4大学・短大を統合し、2005年に発足。石原慎太郎知事(当時)が主導し、名称も決めたという。ただ当初から、都立大と比べて「知名度が下がった」「『大学』の後ろに『東京』と付くのが分かりにくい」という声が学内から上がっていた。

 大学が昨秋、学生を対象に行ったアンケートでも、「改善してほしい点」として46・1%が「大学名・知名度」と答え、最多だった。学生からは「首都大の名前を企業が知らないことがある」「就職活動で不利」といった意見も出ているという。

 関係者によると、教授や卒業生らの間では「『都立大』の方が分かりやすく、戻してほしい」と期待する一方、「知事に言われたから変えるというのも疑問」との見方もあるという。(井上裕一)

https://www.asahi.com/articles/ASL7M56LXL7MUTIL056.html

で、これの二番煎じをしようと思ってたっぽい某公立大学法人と某自治体は、どうするんでしょうかね。