堂安律、A代表デビュー戦で上々の評価を得る。

試合のタイミングとしては正直、こちらが「今それどころではない」感じなので、全然チェックしていませんでしたが、堂安律がA代表デビューを飾り、今後代表に定着していく予感を感じさせる結果を出したと聞いて、それでもう満足です。でもって、東口がゴールを守って、三浦が先発出場してたんですから、現段階でそれ以上は何も言うことはありません。

www.youtube.com

12時間前
「今までなかった自分の形」…堂安律が代表デビュー戦で見せたオランダでの進化

f:id:bluetears_osaka:20180912142242j:plain
日本代表デビューを飾った堂安律 [写真]=兼子愼一郎

サッカーキング編集部

 代表デビュー戦で、オランダで遂げた進化を披露した。日本代表MF堂安律(フローニンゲン)は、11日に行われたキリンチャレンジカップ2018のコスタリカ戦でフル代表デビュー。「すごく緊張していたけど、いい経験だなと思いながら試合に入りました」。先発出場で堂々のプレーを見せたものの、ノーゴールに終わり、85分にピッチを後にした。

 初ゴールこそ逃したが、充実のデビュー戦だった。「チャンスも2本ありましたし、そういうところではすごく楽しめました」。最大の見せ場の1つは59分、相手DFの背後を突いた堂安は、小林悠のスルーパスペナルティエリア左に抜け出し、技ありのループシュート。だが、惜しくもボールはGKに当たり、ゴールラインぎりぎりでDFにクリアされた。「GKが完全に寝転ぶと思ったので、ちょんと蹴って、観客が黙って(いる中で)、ボールが入っていくイメージだったんですけど……やられました」。

 もう1つのチャンスはその5分後に訪れた。64分にエリア内でこぼれ球を拾うと、1人かわし、利き足とは逆の右足でシュートを放ったが、枠を捉えられなかった。それでも。立て続けに迎えた2つのチャンスには、オランダでの戦いの中で遂げた進化が詰まっていた。

「(ループシュートのシーンは)ああいう背後に抜ける動きは、オランダで磨きをかけた部分でもあったので、今までなかった自分の形でしたし、ああやって(パスを)出してくれるチームメイトもいたので、決めたかったです。右足も練習しているので、ああいう形も今までなかった。背後に抜ける動きと、右足(でのシュート)という、今までの左足だけじゃないシュートパターンの2本だったので、幅広いプレイヤーになっていくための収穫のあるシーンでした」。

 さらに79分には、エリア手前で自らFKを得ると、代表の新FKキッカーとして注目されていた天野純に「『蹴らしてくれ』とは言いました」と直談判し、持ち前のゴールへの貪欲な姿勢を見せた。それだけにノーゴールの悔しさは大きい。「アピールできたと思いましたけど、自分の特徴であるゴールという結果につながなかったので、そこは反省というか、少し悔しい気持ちが残ります」。

 次の代表戦は約1カ月後、10月のパナマ戦(12日)とウルグアイ戦(16日)になる。「また来月(代表メンバーに)選ばれれば、先月よりもたくましくなったなという姿を見せられる選手になりたいです」。次のチャンスに向けて、堂安の進化は止まらない。

https://www.soccer-king.jp/news/japan/national/20180912/829293.html

せっかくなので、もう少し。コスタリカ戦を前に堂安律を取り上げた韓国の「スポーツトゥデイ」̪紙の記事と、中島翔哉・堂安律の二人に注目した日本の「日刊スポーツ」とそれを受けて書かれた「スポーツ朝鮮」の記事。彼(ら)が今どのように評価されているか、日韓間で共有されている「空気」がよく伝わってきます。

'일본 코스타리카전 선발' 도안 리츠, 일본 세대교체 중심될까
입력2018.09.11 19:11 최종수정2018.09.11 19:11

f:id:bluetears_osaka:20180912142803j:plain

[스포츠투데이 황덕연 기자] 일본과 코스타리카의 A매치 평가전을 통해 성인대표팀 데뷔전을 갖는 도안 리츠(흐로닝언)가 일본 국가대표팀의 세대 교체의 중심이 될 수 있을까.

모리야스 감독이 이끄는 일본 대표팀은 11일(이하 한국시간) 일본 오사카 파나소닉 스타디움 스이타에서 코스타리카와 격돌한다. 2018 국제축구연맹(FIFA) 러시아 월드컵 후 성인 대표팀의 지휘봉을 잡은 모리야스 감독은 데뷔전을 치른다.

f:id:bluetears_osaka:20180912142830j:plain

가장 눈에 띄는 선수는 도안 리츠다.

1998년생 도안 리츠는 코스타리카와 경기를 통해 성인대표팀 데뷔전을 치른다. 모리야스 하지메 감독이 세대교체를 염두에 두고 이번 A매치 명단을 꾸린 만큼 도안 리츠가 차지하는 비중은 상당할 것으로 예상된다.

자격은 충분하다. 도안 리츠는 지난 2017년 감바 오사카에서 전반기를 치른 후 2017-2018시즌 네덜란드 에레디비지에 흐로닝언으로 이적했다. 도안 리츠는 리그 29경기에 나서 9골 3도움을 기록했다.

이처럼 성공적인 해외 생활을 마치고 성인대표팀 데뷔까지 눈앞에 두고 있는 도안 리츠는 일본 세대교체 중심에 나설 확률이 높다. 도안 리츠가 인상적인 데뷔전을 치르며 성인대표팀에서도 가능성을 보여줄 수 있을지 주목된다.

황덕연 기자

https://www.nikkansports.com/soccer/japan/news/201809120000098.html

「リオ」中島&「東京」堂安、2世代五輪エース躍動
[2018年9月12日6時58分 ]

f:id:bluetears_osaka:20180912143056j:plain
日本対コスタリカ 前半、CKを蹴り込む中島(撮影・山崎安昭)

f:id:bluetears_osaka:20180912143134j:plain
日本対コスタリカ 後半、シュートを放つ堂安(上)(撮影・清水貴仁)

<サッカー国際親善試合:日本3-0コスタリカ>◇11日◇大阪・パナソニックスタジアム吹田

2人の「五輪エース」が、森保ジャパンの両翼で輝きを放った。リオ・オリンピック(五輪)で背番号「10」を背負った左MFの中島翔哉(24)と、東京五輪のエース候補の右MF堂安律(20)だ。

中島は五輪と同じ「10」を背負い2得点に絡んだ。前半16分、右CKから先制点をお膳立てし、後半21分には南野の得点の起点となった。167センチと小兵ながら、ポルトガルで磨いた技術で好機をつくった。

試合後、「すごく幸せにサッカーができた」と充実した表情を浮かべ「背番号10はサッカーでは特別な番号。それを含めて楽しかった」と振り返った。2点目は中島-遠藤-南野とリオ五輪出場メンバーでゴールにつなげ「五輪でずっとやっていたので自然と。(遠藤が)いい動きをしたので、クロスやシュートでなくパスを入れました」と胸を張った。

W杯ロシア大会は、登録メンバーに名を連ねたが最後の23人に残れなかった。だが、今回の合宿でその悔しさを口にしたことは1度もない。今後、W杯ロシア大会に出場したMF原口、宇佐美らがライバルとして立ちはだかる。だが「楽しくサッカーができればいいです」と冷静だ。「他にもいい選手がたくさんいる。今回のメンバーとまた(代表で)会えるように、お互い頑張っていければ」と淡々と話した。

リオの「10」に負けない輝きを放ったのが、堂安だ。後半14分、FW小林のスルーパスに抜けだし、GKと1対1に。後半19分にも、こぼれ球に反応し右足シュートを放った。ネットは揺らせなかったが、古巣のG大阪のホームスタジアムで豊かな将来性を感じさせた。それでも「点取れんかったからもってないなと。あれだけ、結果結果と口にしていたのにできなかったから悔しいです」と厳しかった。ただ東京五輪世代一番乗りでA代表デビューし「20歳で、できない経験をさせてもらった。(個人の)結果は残念だったけど、チームも勝てたしいい姿は見せられたと思う」。若き両翼の台頭が、森保ジャパンの明るい未来への灯火になりそうだ。【岩田千代巳】

https://www.nikkansports.com/soccer/japan/news/201809120000098.html

리우 에이스+도쿄 유망주 출격, 日 기대감 '미래의 등불이 될 것'
스포츠조선=김가을 기자 입력 2018.09.12 09:34

f:id:bluetears_osaka:20180912143423j:plain
ⓒAFPBBNews = News1

일본 축구가 '두 명의 에이스'에 기대감을 드러냈다.

모리야스 하지메 감독이 이끄는 일본은 지난 11일 일본 오사카 스이타 파나소닉 스타디움에서 열린 코스타리카와의 친선경기에서 3대0으로 이겼다.

눈여겨볼 점은 선발 명단이다. A대표팀 사령탑 데뷔전에 나선 모리야스 하지메 감독은 어린 선수들로 선발 라인업을 꾸렸다. 이날 베스트11 중 30대 선수는 4명이었다.

어린 선수 가운데서도 일본 언론이 특히 주목하는 이름이 있다.

주인공은 나카지마 쇼야(포르티모넨스·포르투갈)와 안도 리츠(흐로닝언·네덜란드)다.

일본 언론 닛칸 스포츠는 12일 '두 명의 올림픽 에이스가 일본의 날개로 빛을 발했다'고 보도했다.

나카지마 쇼야는 2016년 리우올림픽에서 10번을 달고 뛰었다. 안도 리츠는 2020년 도쿄올림픽 에이스를 노리는 유망주다.

경기 뒤 나카지마 쇼야는 "행복하게 축구를 했다. (러시아월드컵에 가지 못했지만) 이번 멤버들과 다시 대표로 만날 수 있도록 힘을 내겠다"고 각오를 다졌다.

도안 리츠는 "연령별 대표팀에서는 할 수 없는 경험을 했다. 개인적인 결과는 아쉬웠지만, 팀이 이겨서 좋다"고 말했다.

이 매체는 '젊은 두 선수가 일본 미래의 등불이 될 것 같다'고 덧붙였다. 김가을 기자

http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2018/09/12/2018091200854.html