【広島の風景】広島修道大学と吉田拓郎歌碑

広島護国神社を見学した続き、今回の広島編はこの小ネタで終わりです。

blue-black-osaka.hatenablog.com

県庁前駅からアストラムラインに乗って移動します。関西大学の入試で話題になったあの地下区間にある駅です。

関西大入試「地理」で出題ミス 広島に地下鉄ないと勘違い
毎日新聞 2019年2月28日 17時17分(最終更新 2月28日 19時22分)

f:id:bluetears_osaka:20190329105309j:plain
関西大のウェブサイトから

 関西大は28日、2月1日に実施した一般入学試験の「地理」の問題に誤りがあったと発表した。広島市に地下鉄路線はないという前提で出題したが、同市を走る新交通システムの一部区間鉄道事業法に基づく鉄道区間で地下鉄とみなされ、解答できない設問だった。外部の指摘で判明した。

 関大によると、四つの選択肢から不適当なものを一つ選ぶ問題。正答を「北海道、東北、中・四国、九州の地方中枢都市にはすべて地下鉄路線がみられる」としていたが、実際には内容は正しかった。広島新交通システムアストラムライン」(全長18.4キロ)の一部区間(330メートル)は地下鉄とみなされるが、出題者は知らなかったという。

 地理は文学、経済など4学部の167人が受験。16日に合格発表しており、この問題を採点対象とせずに合否判定をやり直したところ、合否に影響はなかった。新たに1人が補欠合格候補になり、個別に説明したという。【阿部周一】

https://mainichi.jp/articles/20190228/k00/00m/040/147000c

この新交通システムを先っちょの広域公園前駅まで乗ります。

目的地は、サンフレッチェ広島ではなく、スタジアムからは反対側のこちらです。駅降りてすぐにあります。

f:id:bluetears_osaka:20190217143731j:plain
f:id:bluetears_osaka:20190217143804j:plain

www.shudo-u.ac.jp
ja.wikipedia.org

目的地とはいっても、特に目的があるわけでもなく、「来たことないから来てみた」程度の浅い動機なわけですが、とりあえずこれは押さえましたよ。

f:id:bluetears_osaka:20190217144046j:plain
f:id:bluetears_osaka:20190217144113j:plain

普通に歩いていれば必ず目につく場所にあります。なかなかカッコいい記念碑ですね。

http://www.shudo-u-doso.jp/cont/wp-content/uploads/2018/03/al2008.pdf
f:id:bluetears_osaka:20190329110705j:plain

中国地方でも有数の文系総合私立大学ですが、この郊外の丘陵地にキャンパスを展開しているため、白を基調とした校舎には低層のものが多く、土地には起伏があって空間的に広く感じられます。広い駐車場も完備されてます。

f:id:bluetears_osaka:20190217144300j:plain
f:id:bluetears_osaka:20190217144641j:plain
f:id:bluetears_osaka:20190217144615j:plain
f:id:bluetears_osaka:20190217145352j:plain
f:id:bluetears_osaka:20190217145825j:plain

こういう郊外型のキャンパスの学校には通った経験がないので、隣の芝生だとは思いつつ、ちょっと憧れがあったりします。