純国産メンマプロジェクト

メンマ、個人的にはラーメンの具材としてかなり好きなんですけど*1、その製法をまともに見たのは、鉄腕ダッシュのラーメンプロジェクトが初めてだったと思います。

www.ntv.co.jp
news.livedoor.com
menma.shop-pro.jp

この記事などを読むと、この国産メンマは、上で使われている麻竹ではなく、孟宗竹を使って作られるものだそうで、それなら食感や味が違ってても当然かもしれません。味見してみたいです。

prtimes.jp

生産量が増えて一般に広く出回るようになれば、けっこうな人が買っちゃうような気がしますよ。

荒れる竹林、メンマで解決=「おいしい」と評判-売り上げは伐採費用に
2019年05月07日13時19分

f:id:bluetears_osaka:20190508143058j:plain
人手が入らないまま荒れ果てた竹林=2016年5月、茨城県つくば市(純国産メンマプロジェクト提供)

 「歯応えがシャキシャキしておいしい」。人の身長ほどに伸びた「幼竹」を加工した国産メンマが評判だ。実は、このメンマは荒れ果てた竹林を再生し、里山保全する活動にもつながっている。

 竹は成長が早く密生する。周りの樹木は光合成が阻害され、枯死してしまう。計画的な伐採やタケノコ掘りが必要だが、多くの人手を要し、費用もかかる。1960年代からプラスチック製品が普及したことで、竹の用途は竹炭などに限られ需要が激減。過疎や高齢化の影響もあり放置竹林が増え、社会問題化している。

 福岡県糸島市の自営業、日高榮治さん(72)は、竹林による被害を拡大させないため、幼竹に着目。試行錯誤の末、ゆでて塩漬けにすることでメンマに加工する方法を編み出した。幼竹の収穫はタケノコ掘りよりも難しくなく、小学生も作業に参加できるという。

f:id:bluetears_osaka:20190508143143j:plain
国産メンマ作りに取り組む福岡県糸島市の住民ら=2018年4月30日、同市(日高榮治さん提供)

 日高さんらは2017年12月、長野県飯田市市民グループなどと一緒に「純国産メンマプロジェクト」を立ち上げた。幼竹から作ったメンマを販売し、竹林管理の費用に充てる活動が全国に広がるよう取り組んでいる。

 国内で流通するメンマは、ほとんどが中国や台湾からの輸入品。同プロジェクトによると、国産は加工方法の違いから歯応えや匂いが良いと好評だ。輸入品に比べ割高だが、今後はレシピを標準化して生産量を増やし「大手小売店外食チェーンなどに売り込みたい」と言う。

 林野庁は「山林保全につながる運動。支援できることがあれば検討したい」(特用林産対策室)と期待している。

https://www.jiji.com/jc/article?k=2019050700154

*1:ただホントはシナチクと呼びたいです…極私的ななじみとして。