【KARA】ハラちゃん、「テレ東音楽祭2019」でカムバック

そもそも、テレビ東京はKARAにとって特別な関係のあるテレビ局ですからね。

アイドルを起用したB級ドラマ枠だったはずの「URAKARA」は、KARA事態を乗り越えるまさにその時期に製作され、忘れられない作品になりました。

www.tv-tokyo.co.jp

www.youtube.com
www.youtube.com

Amazon CAPTCHA
Amazon CAPTCHA

ですから、他局のトレンディドラマの紹介でほとんど映像使えなかったテレビ東京には、URAKARAの映像をはじめ、KARA関係では使えるのがたくさんあったと思うんですよ。ダメ元オファーで急に出演決まったから準備不足だったのでしょうか。

f:id:bluetears_osaka:20190628090715p:plain


ともあれ、全部観ましたよ。事件も事故も先に触れていくスタイルで紹介されて、ハラちゃんにはかえってよかったのではないでしょうか。

元KARAハラ生出演「テレ東音楽祭」9・7%
[2019年6月27日10時57分]

f:id:bluetears_osaka:20190628090952j:plain
元KARAハラ(2011年11月30日撮影)

元KARAのHARA(28)が生出演した26日のテレビ東京系音楽番組「テレ東音楽祭2019」の午後7時以降の放送枠の平均視聴率が9・7%(関東地区)だったことが27日、ビデオリサーチの調べで分かった。前4週平均の同時間帯の視聴率が5・0%だったことから4・7ポイントもアップした。

HARAは5月26日、ソウル市内の自宅で自殺未遂をしたことが報じられた。その後、立ち直る意志と日本での活動を表明。仲間由紀恵らが所属するプロダクション尾木と契約を結び、第一声が注目されていた。

番組では司会の国分太一が「日本中の皆さんが心配されたところもあるんですけど、今は大丈夫ですか」と聞くと、HARAは「HARAはものすごく元気です。HARAらしい歌手として、一生懸命活動していきたいと思います。応援よろしくお願いいたします」と笑顔でアピールした。

HARAはKARAが2010年にリリースした日本デビュー曲「ミスター」を披露。途中、衣装がはだけてアンダーウエアがあらわになるハプニングもあった。

国分から衣装のハプニングを指摘されたHARAは「ちょっとハラハラしましたね、ちょっと頑張りすぎちゃって」と苦笑いした。生放送でのハプニングで「皆さんごめんなさい」と頭を下げていた。

https://www.nikkansports.com/entertainment/news/201906270000024.html

次回は、ダメもとで他の5人にもオファーを出して、うっかり再結成の舞台を見せてくれてもええんやで。テレビ東京ならできる、かもしれない。

www.youtube.com
www.youtube.com

ハラちゃんもなー、歌い手としての実力を急激に上げていったのはこの後なので、そっちも見せられる機会があるといいなと思います。

元KARA ク・ハラ、『テレ東音楽祭2019』で活動再開へ ボーカリストとしての実力を考察
2019.06.26

 かつては韓国のガールズグループ・KARA(カラ)のメンバーとして人気を集め、現在はソロで活躍するク・ハラが、このたび日本の芸能事務所と契約を結び、本日6月26日放送のテレビ東京開局55周年特別企画『テレ東音楽祭2019』に出演する。同番組でハラは、沖縄出身のグループ・Chuning CandyとともにKARAの代表曲「ミスター」を披露する予定だ。

f:id:bluetears_osaka:20190628092447j:plain
ハラ『Alohara (Can You Feel It?) 』

 ご存じの通り、彼女はKARAの黄金期を支えた重要メンバーの1人。可愛らしいルックスをはじめ、ファッションや運動神経の良さなど、これまではどちらかというと歌以外でスポットライトが当たることが多かったが、実はシンガーとしても魅力的な要素を多く持つ。そこで今回の活動再開を機に、ボーカリスト=ク・ハラにあらためて迫ってみたいと思う。

 モデルの活動を経て、2008年にKARAに加入したハラは、「Rock U」の大ヒットでいきなりスターダムへ。とはいえ、この曲では他のメンバーと一緒にコーラスをしたり、かけ声を入れたりする以外は、〈記憶は君を作って〉というパートを単独で歌う程度。新しく生まれ変わったグループのイメージ作りには貢献しているものの、歌唱の面では残念ながら存在感を十分にアピールできていない。

 以降のKARAのヒット曲も他のメンバー(主にパク・ギュリハン・スンヨン、ニコル)が引っぱっているケースが大半であり、ハラは長い間シンガーとしての実力を発揮できないでいた。その状況を打破したのは2011年、韓国のテレビドラマ『シティーハンター in Seoul』(イ・ミンホ&パク・ミニョン主演)のメイントラック「I Love U, I Want U, I Need U(Sweet Acoustic ver.)」を歌ったあたりだろう。

 同曲はアコースティックギターとパーカッションがメインのスローバラード。ここで彼女は〈まだ幼いなんて言わないで I LOVE YOU/今この瞬間もあなたの声が聞きたいの〉と甘く切なく歌う。自らもワガママなお嬢様役として同ドラマに出演しているせいか、表現力がグループにいるときよりもアップしているのが印象的だ。『シティーハンター in Seoul』に関わることで、歌手と役者の両方で大いに刺激を受けたと思われる。

 歌手としての個性をぐっと前面に出すことに成功できたのは、2012年にリリースしたソロ曲「SECRET LOVE」だ。管楽器やギターなどの生演奏によるキュートなポップスで、さわやかなメロディラインは彼女のライトでフレッシュなボーカルによく似合う。曲のコンセプトをはじめ、〈あなたについていくわ/1歩2歩こっそりと合わせていきながら/決して気付かれないように〉というキャッチーな歌詞もハラが制作に参加しており、この時点でアーティスティックな部分が開花したと言えよう。

www.youtube.com
KARA HARA – SECRET LOVE

 そして現時点の代表作となるのが、初のソロ作『Alohara(Can You Feel It?)』(2015年リリース)である。ハラ本人がアルバムのコンセプトや、ダンス、ミュージックビデオまで関わっており、結果的にどの曲もKARAとは違うスタイルに仕上がった。当時の最先端のジャンル・トラップを取り入れたクールなダンスポップ「どう? (Feat. ホ・ヨンジ)」では、“韓国版ブリトニー・スピアーズ”と呼べるほど情熱的なボーカルを響かせ、リードトラックの「Choco chip Cookies (Feat.Giriboy)」では、ゆったりとしたビートに乗せて成熟した大人の色香を漂わせる。

www.youtube.com
[MV] GUHARA Choco Chip Cookies (Feat. Giriboy) Music Video

 このアルバムによってシンガーとしての力量と魅力がさらに上がったと思わせたが、残念なことにその後は本格的なソロ活動を行なっていない。だからこそこれからの日本活動には期待がかかる。公私ともにいろいろな経験を積んできた彼女が、どのようなスタイルで成長ぶりを見せてくれるのか、今から楽しみでならない。まずは『テレ東音楽祭 2019』で、帰ってきたク・ハラを温かく迎え、祝福したいと思う。

■まつもとたくお
音楽ライター。ニックネームはK-POP番長。『ミュージック・マガジン』や『ジャズ批評』など専門誌を中心に寄稿。ムック『GIRLS K-POP』(シンコー・ミュージック)を監修。K-POP関連の著書・共著もいくつか。LOVE FMKore“an”Night』にレギュラーで出演中。

https://realsound.jp/2019/06/post-380921.html


追記:URAKARA絡みでは、そういえばこんなことも書いたなあ。

blue-black-osaka.hatenablog.com