【ソウルの風景】清凉里駅界隈雑景:今はなき588と今なお残る街並み

いろいろネタはあるのですが、とりあえず簡単なところから。

f:id:bluetears_osaka:20190826175311j:plain

清凉里駅です。清凉里と言えば、やっぱりこっちの方角に目が行くわけです。

f:id:bluetears_osaka:20190826175447j:plain

ここからだと金網越しになるのはどうしようもないのですが、もう少し寄りましょうか。

f:id:bluetears_osaka:20190826175431j:plain

ええ、すっかり更地化されて再開発が始まっています。開発の話が出てからもしぶとく生き永らえてきた清凉里588は、もはや完全に夢の跡です。

blue-black-osaka.hatenablog.com
blue-black-osaka.hatenablog.com
blue-black-osaka.hatenablog.com

かつては歩けたところも、今は塀で囲われてしまっています。

f:id:bluetears_osaka:20190826181109j:plain
f:id:bluetears_osaka:20190826181115j:plain

この地点から道路を挟んだ南側でも、同様の再開発は進んでいます。

f:id:bluetears_osaka:20190826181129j:plain

この感じだとたぶん、釜山の凡田洞300番地のようになるんでしょうね。

blue-black-osaka.hatenablog.com
blue-black-osaka.hatenablog.com

ちなみに、線路を挟んだ反対側には、昔ながらの街並みがまだ残っています。588とは違って細長ーい土地なので、開発しにくいかもしれませんが、この街で生涯もしくは後半生を過ごした世代がこの世を去るにつれて、遅かれ早かれ変化の波に晒されることになるでしょう。

f:id:bluetears_osaka:20190826180518j:plain
f:id:bluetears_osaka:20190826180639j:plain
f:id:bluetears_osaka:20190826180837j:plain
f:id:bluetears_osaka:20190826180926j:plain