『宇崎ちゃんは遊びたい!』を読んで献血ポスターのことを考えた(とまで言えるかどうかは知らん)。

とりあえず買って読んでみたんですけど。3巻まで全部。

宇崎ちゃんは遊びたい! 3 (ドラゴンコミックスエイジ)

宇崎ちゃんは遊びたい! 3 (ドラゴンコミックスエイジ)

で、あの件はけっきょく何が問題だったんでしたっけ?宇崎ちゃんの巨乳が性的にうんたらかんたら…ってことでよろしかったでしょうか。

blue-black-osaka.hatenablog.com
f:id:bluetears_osaka:20191022085929j:plain

でもこれ、ただ巨乳ってだけですよね。巨乳で喫茶店でバイトして、それをポスターにして、何かいけないことでも?

なんであえてそこまで巨乳というピンポイントのパーツだけが気になりますかね。そんなにそれだけが目立って見えるんですかね?

滋賀県の地図を見ても琵琶湖にしか目が行かない人ですかね?

urakawatakuya.com
f:id:bluetears_osaka:20191022101430p:plain

それとも、「SUGOI DEKAI」であれば何でも気になっちゃう人ですかね?

ebten.jp
f:id:bluetears_osaka:20191022103725j:plain
nlab.itmedia.co.jp


未成年から成年になったばかりの花ちゃんより月さんのほうがよかったですかね。エピソード的にはこっちの方がむしろきわどい(でもそれもただの妄想)と思いますけど。

それでも、土下座で献血頼んでみたり、大きい女の子献血は好きですか?と尋ねたりするポスターよりは、問題になるところはよほど少ないと思いますけどね(こっちは元ネタ的に以下略)。

土下座で頼んでみた (MFC)

土下座で頼んでみた (MFC)

もちろん、それぞれの作品における女性の描き方などから性的表象や意識の問題を論じることはできるでしょうし、する意義はあると思います。ただ、そうした学術的な考察と今の騒ぎの発端となった運動的な動きとは、とりあえず別にして考えられるとは思います。

後者は、必ずしもフェミニズムに由来するもの・紐づけされるものとは思えないんですよね。

あれは、例えばネコを起用した献血ポスターであっても、ネコ嫌いの存在を理由にして同じことを言えますし。

f:id:bluetears_osaka:20191022085316j:plain

f:id:bluetears_osaka:20191022085438j:plain

嵐を起用した献血ポスターであっても、今般の台風被害を理由にして同じことを言い出し得るヤツですよ。

f:id:bluetears_osaka:20191022085713j:plain

結論として、好き嫌いや批判はあるにしても(それはあっていいし、あってしかるべき)、ポスターへの起用を否定されるほどの非は、宇崎ちゃんにも日本赤十字にもないと思います。てか、それは否定されるべきではないと思います。


f:id:bluetears_osaka:20191022092707j:plain

このキャンペーンの問題はむしろ、関東限定であることの地域差別性にあるのではないかと。そんなもんあろうとなかろうと献血はするけど、どうせやるならこっちでもやらんかい。