日本赤十字社+宇崎ちゃんコラボ第二弾の景品は

個人的にオススメなのは、

描き下ろし特別話「後輩と初めての献血」の袋とじ

…ですね。献血してくれた人にしか見せてあげないシークレットストーリー。読みもせずに文句を言おうとする部外者は完全排除された、選ばれし者だけのお楽しみ*1

けっこう真面目に提案しますよ。


てかね、自分の難癖の正当性を主張するために、もしくは「自分が悪いんじゃない」と言い募りたいがために、相手の粗を永遠に探しづけるといった真似、傍から見てて相当に恥ずかしいんですけどね。

ホントのホントに、こんなもんでそこまでいきりたつ必要がどこにあるのか、さっぱりわかりませんですよ。

promo.kadokawa.co.jp

着衣のおっぱいで、ですよ。

不自然な程に大きなお目目をそっちのけで、自然界に十分に存在しうる大きさのおっぱいが、そんなに気になりますかね。現実世界にそんなに害を及ぼしますかね。

あのおっぱいを目の前にした桜井センパイがあの態度なのに、なんでそこまでそこに食いつくんですかね。

もぉ手遅れかもしれませんが、悪いことは言いません。理屈をこねくり回す前に、今いちど白紙の心で、あの作品を読んでみてください。

理念以前の現実を、まず見ましょうよ。


追記:上記の締めは、下記のエッセイを読んでのものです。読んでサクッと腑に落ちたので、そのオマージュとして。

cakes.mu

ちなみにこちらも面白かったです。私の根っこはロールズにはない(と思います)けど、賛同できるところは少なくないので。

blogos.com

正義論

正義論

*1:あとで単行本には収録してください。