正社員が不足?その前になんか言うことあるやろ。

アウトソーシングやら、雇用の非正規化やらを散々進めてきたこれまでの経緯に対して、一言でも何かコメントしたらどないですか。

f:id:bluetears_osaka:20191101113356j:plain

企業の6割、正社員が不足
経営や職場環境に影響
2019/10/31 17:16 (JST) ©一般社団法人共同通信社

f:id:bluetears_osaka:20191101112652j:plain
正社員の人手不足に関する企業の回答内容

 人手不足が深刻化する中、企業の64.6%で正社員が不足していることが、労働政策研究・研修機構の調査で31日、分かった。正規・非正規を問わず従業員が足りない企業の70%近くが「経営に影響がある」と回答。政府は女性や高齢者の就労促進策を打ち出しているが、加速化する人手不足に追い付いていない現状が浮き彫りになった。

 正社員不足が目立つのは宿泊・飲食サービスや医療・福祉の業種。同機構の担当者は「景気回復に伴い、定型的な仕事ではなく、自分で判断して現場対応できる人材が足りなくなってきた」と分析している。

 同機構が厚生労働省の要請を受け、3月に調査した。

https://this.kiji.is/562540364875777121

ちなみに、上の「告発するにゃんこ」の出典はこちら。

www.hani.co.kr

でまあ、それはいいとして、ここに出ている数字が載っているプレスリリース、「2019年9月18日」付けな気がするんですけど、これが昨日公表されたってことでいいんですかね?

www.jil.go.jp
f:id:bluetears_osaka:20191101114756j:plain

https://www.jil.go.jp/press/documents/20190918.pdf

で、これを読むと、雇用人員についての過不足状況について、「正社員」と「非正社員」でかなり違った認識を企業は持っているようですが、そこは重要ではないんですか?

f:id:bluetears_osaka:20191101115246j:plain

記事の文字数の問題もあるでしょうが、非正社員のことをまるっきり省略するのはどうかと思います。

f:id:bluetears_osaka:20191101115550j:plain

あと、このへんとか、人手不足の理由をめっちゃ端的かつ如実に物語ってると思うんですよね。このグラフが気にならんとか、不思議なんですけどね。

f:id:bluetears_osaka:20191101115706j:plain