2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

事故

かつてお世話になったところの上司が事故で亡くなっていたことを、つい最近知った。その事故についてはニュースで聞いてはいたのだが、まさか自分の知っている人だとは思っていなかった。

任実(イムシル)チーズ村(マウル)

諸事情によって「近々訪れなければ」と思っているところに、全羅北道の任実(임실)という地がある。全羅北道の道庁所在地である全州と「春香伝」で有名な南原との中間地点に位置する任実は、実は韓国チーズ発祥の地らしい。全羅線任実駅から程近くには、「…

今さら

スジニかわいいです。すいません今さらで。すいませんすいませんすいません。

すばらしい

来月必要な航空チケットを取りに、地元のエイチアイエス営業所に予約もなしにふらっと行ったら、何も言わなくても名前入りの書類が出てきた。 確かに前にもここでチケット買ったけど、もう何ヶ月も前の話。それでも顔と名前がちゃんと一致していたことに驚い…

ええんかそんなことで

待遇も条件も何もわからないままに仕事のスケジュールだけがどんどん決まっているのも、それはそれでいかがなものかと思うのだが、7月に合否がわかるはずの面接の結果が、受けた次の日に伝わって来るのもどうかと思う。それ以上に、プログラムへの採用と派遣…

軽くパニック

日頃ヘラヘラしているように見えて、実は弱気で守りに入りがちな妹。求められるものの違いと環境の変化とに戸惑い、言われていることが理解できない自分に軽くパニック。でもまあそれは、多かれ少なかれウチにいる誰もが通ってきた道。 あなたが必要としてい…

PEACHからHEARTへ

そう言えば、「PEACH」のあとに続くのは、『LOVE PiECE』では「クムリウタ」で、シングルでは「HEART」だった。LOVE PiECEアーティスト: 大塚愛出版社/メーカー: エイベックス・エンタテインメント発売日: 2007/09/26メディア: CD クリック: 15回この商品を…

ご機嫌

喜んでもらえたり、力になれたと思えたりすると、それだけで気分がいい。それくらい単純でいいと思った。

承前・PEACHと死の哲学 2

安定というか、安心というか、そういう状態は、こと「愛」をテーマにする限り、静的に持続するものではない。いまここで愛するのは、いまはもういなくなってしまった何者か。あるいは、まだここにはいない何者か。不在なる何者か、もう少し注釈を加えれば、…

サクサク添削

時折強く降る雨を横に見ながら、他人様の碩士論文をサクサクサクサクと添削する。添2削8といった感じだが。だってこのままでは紀要に載せられないし。それはそうと、学会発表に遠征していた連中は、首尾よく帰ってこれたのだろうか。

NHK〜!

ケータイ大喜利がお休みとは…!この2週間の希望を奪うなよおい。

生前死体験

そうだね、死者がこんなに饒舌であってはいけないよね。 死者の声が生者の世界に響き渡るのは、尋常なことではない。 そんな顔をされるのも当然だろうね。やっぱり、成仏って簡単ではないね。

承前・PEACHと死の哲学

とか言って大見得切ったものの、さてどこから取り上げたものか…。とにかく、この人の言葉遊びは、ためにする遊びに見えないのだ。少なくとも、こうしてホラを吹く気になってる私には。ハートマークがひっくり返ったピーチマーク。そう考えてみれば、確かにハ…

PEACHと死の哲学

CHU-LIPもそうだが、この曲も一見すると死の哲学とは関係なさげで、実はそうでもない。PEACH/HEART(DVD付)アーティスト: 大塚愛出版社/メーカー: エイベックス・エンタテインメント発売日: 2007/07/25メディア: CD購入: 1人 クリック: 15回この商品を含むブ…

健康診断

一つ一つ、手続きが進んでいく。次は何だ?

ナショナリズム

そこに至るまでの意図や言い分はいろいろあるだろうけど、でもやっぱり、「ナショナリズム」を掲げながら「ナショナリズム」を定義せぬままに話を進めるのは、いかにもまずいと思うのだ。個々の手持ちの事例に基づく実証研究から、ナショナリズムの何たるか…

第2草稿添削

朝起きてメールチェックしたら届いていた論文の修正稿を、速攻で読んで添削して送り返す。その間かかった時間は約1時間。第1稿の添削には都合3時間以上かかったから、それだけ完成度が高まっていたということになる。ギリギリになってこれだけできるのな…

ミッション終了

名古屋でこなさねばならなかった第一のミッションも無事終了し(出来については何とも言えないが)、明日は気楽に過ごせる。「名古屋名物を買って帰る」というもう一つのミッションも、何とかなりそうだ。今日、スーパーで現物を買ってきた。

添削終了

あっぷあっぷしつつも、がんばれ、妹たちよ。 あなたたちが心安らかに生きていける世界を、私はいつも夢に見ています。

名古屋

それはそうと、今日から週末は名古屋なのである。 名古屋と言えば、まず訪れるべきはここ。 そして次にはここであろう。 天気予報では、明日は真夏日との予想だ。やれやれ。 だがそれよりも、今晩のうちに某論文草稿に朱を入れて送り返さねばならぬ。LAN…

久しぶりー!

1ヶ月くらい見かけなかった、美容室横のにゃんこが、雨上がりの蒸し暑さの中、2匹とものたーっと寝そべってあくびしていた。久しぶりー!保健所にでも拉致られてしまったのかと思ってたよ。カリカリ食べるかー?…けっきょく食べるくせに、そんなに歯を剥き…

無題

何をすることもなく、何かできることもなく、 ただ手を合わせる。 思うところを伝えられたことだけを、 せめてもの慰めとする。

僕はキスを強請る

でも、タバコにはキスを強請らない。

無題

なんだかんだ言って、世に認められることは素直に嬉しい。もらえるお金以上に、業績書に付け加わる一行以上に。

キスとくちびるとの関係

ちなみに、キスとくちびるとの関係、そして皮膚とくちびるとの違いについて、久保田洋司以上にそれを歌に乗せた人を、私は知らない。Live in Cloverアーティスト: 久保田洋司,岡田徹出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン発売日: 1992/10/28メディア: …

承前・CHU-LIPと死の哲学

チューリップを「CHU-LIP」と読み替える技は、単なる言葉遊びにとどまらない、と思う。チューすればするほど好きになる。好きになればなるほどリップが気になる。手を重ね、肌を合わせるのと同じように、そしてまた違うように、気になるのが、くちびる。くち…

CHU-LIPと死の哲学

CHU-LIP(DVD付)アーティスト: 大塚愛,愛,Ikoman出版社/メーカー: エイベックス・トラックス発売日: 2007/02/21メディア: CD購入: 1人 クリック: 22回この商品を含むブログ (35件) を見るなかなか無理っぽい取り合わせだが、敢えて取り合わせてみればどうなる…

無題

ホントに私をそんなところに持っていっていいんですか?私にそんな価値がありますか?もしそんな価値などないことが後で明らかになったらすみません。

承前・恋愛写真と死の哲学

あなたは、どこにいるのだろうか。あたしは、どこにいるのだろうか。実はもう、よくわからない。わかるのは、その恋愛のすべてが過去形であるということ。現在形で現れるのは、語るあたしと恋愛写真、そして『ただ、君を愛してる』という言葉のみであること…

恋愛写真と死の哲学

さくらんぼ・Happy Days・フレンジャーと、比較的アップテンポの曲を、死の哲学と絡めて見てきた。むろん、クムリウタのように、それ以外の曲にも死を読み込むことはできる。例えばこれなどは、死の哲学という観点からも名曲であると思う。恋愛写真アーティ…