2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

旅人の食事

そういえば、今日ヌナたちと3人で食べた中華ビュッフェとポッサムが、今回韓国に来て初めて一人で食べなかった食事であった。韓国は独りメシにはやさしくない。そういうことをする雰囲気があまりないのだ。 したがって、一人旅をしているとだんだん食事がめ…

ついに大田へ

釜山までのKTXの切符がなかなか取れなくて待たされる羽目になったり、釜山に着いた後は後で地下鉄の終電が終わっていて捕まえたタクシーに思わぬ場所で降ろされたりと、帰りはいろいろとあったが、とにかく今日は大田へ行ったのである。 前回行ったときに…

そして今回も

また韓国人から道を訊かれまくる。 すいません。複雑な韓国語会話ができなくてすいません。道をよく知らなくてすいません。 帰国までにあと何度謝ることになるだろうか。

観た2作がダブルヒット

逆に言えば、それ以外の作品がぱっとしないということかもしれないが。 興行成績:今夏は韓国映画が熱い! 『良い奴、悪い奴、変な奴』『あなたは遠いところに』ダブルヒット 『良い奴、悪い奴、変な奴』と『あなたは遠いところに』で韓国映画界が久しぶりに…

さらに馬山へ

昨日は釜山から北に向かったが、今日は西へと向かった。目的地は馬山である。 馬山市街地から北側の山腹にどーんと立地するこの施設は、馬山行きの市外バスの車窓からもよく見える。市街地からは意外と近く、市外バスターミナルから20分も歩けば入り口にたど…

あなたは遠くへ、そして永川へ

昨日の「ノムノムノム」に引き続き、今日は南浦洞の釜山劇場で「님은 먼곳에」を観た。 主演のスエと言えば、「4月のキス」の、いささか感情の起伏の激しい扱いにくい女性を演じるイメージがあったのだが、この映画ではそうした部分をうまく残しつつ、難し…

今日から釜山

というわけで、今日から1週間ほど釜山なのである。今日のところは、釜田食堂でテジクッパブを食べて、ミリオレのMEGABOXで「좋은 놈 나쁜 놈 이상한 놈」を観るにとどまったが、明日からまたぼちぼち本題のほうにも取り掛かっていくことになろう。 しかしま…

PL学園、甲子園出場を目前にして惜敗

第90回全国高校野球:近大付、延長戦制し15年ぶり切符 南大阪 第90回全国高校野球選手権記念南大阪大会(大阪府高野連など主催)は27日、大阪市此花区の舞洲ベースボールスタジアムで決勝があり、近大付が延長12回の末、PL学園に8−7でサヨナラ…

運転免許更新

毎度のことながら、5年に一度巡ってくるこの時期は暑い。 もちろん、誕生日によって人それぞれ季節の思い出は違うだろう。 5年前から今まで、色々なことがあった。変わったことも変わらぬことも、全てが私を支えてくれている。 だから私は、あの時と同じよ…

暑い

それにしても今年の夏の出足は暑いの一言に尽きる。 涼しい部屋でお昼寝といきたいところだが…。 この2日ほど、研究室のお引越しでぐったりバテバテです。

リプトン オレンジティー

梅雨も明け、今年の夏は例年にも増して暑いような気もするが、ちょっとした幸せも感じる。いつも夏季限定で発売される「リプトン オレンジティー」が、今年は心なしか多めに店頭に並んでいるように思えるからだ。http://www.morinagamilk.co.jp/release/06/b…

りびんぐゲーム

古い作品だが、古本屋でふと手に取った。りびんぐゲーム 1 アパートの部屋貸します (ビッグコミックス)作者: 星里もちる出版社/メーカー: 小学館発売日: 1991/09メディア: 単行本 クリック: 26回この商品を含むブログ (35件) を見るこの作品の登場人物、2008…

ガンバ大阪 新スタジアム

昔から何度も浮かんでは消えていた新スタジアム建設。今度こそは実現するのだろうか…。 G大阪、市民支援で国際規格スタジアム建設を計画 休園中「エキスポランド」が最有力予定地 サッカーJリーグ1部(J1)のガンバ大阪(G大阪)が、休園中の遊園地「…

バリバリ伝説

何の脈絡もなく、ふと思い出した場面。スウェーデンGPでの走りが危険走行と見なされてペナルティを課せられたグンが、アメリカGPを前に密かに日本に戻っていたときのこと。イチノセレーシングのガレージで、死んだヒデヨシと言葉を交わし、そして駆け出…

ささやかな至福もう一つ

ジャズライブで音楽に身を委ねること。顔色一つ変えず、クールにハードなソロをこなすドラムスが、何と言ってもいちばんカッコいい。

ささやかな至福

ここの人には申し訳ないが、浦和レッズが負けて、ガンバ大阪が勝つこと。もっとも、Jリーグ発足当初には、この2チームが上位に定着するなんて事態は妄想でしかなかった。それを思えば、勝っても負けても幸せではある。

有り得ないほどの間の悪さ

この記事とこの記事とが同じ日に流れてしまう間の悪さは、企んでもできるものではない。苦しい立場に追い込まれるのは、明らかに李明博政権の側であろう。 金剛山で観光客が射殺、禁止区域に迷い込み【ソウル11日聯合】北朝鮮・北江原道金剛山特区内の海水…

書類次々提出

お手数おかけいたしております。とりあえず、麻疹で全学閉鎖は勘弁してくれ…ややこしいから。

事務処理進む

淡々と進めさせてもらってます。印鑑忘れたらあかんですね。

日帰りで東京

今朝は朝5時起きで東京に向かう。 「東京」と書いてなければ東京だと分からない写真しかないが。 某式典に出席した後、特に用事もないので、そのまま帰りの電車に乗る。何よりも蒸し暑くて蒸し暑くて、フォーマルな格好したままウロウロする気にもならなか…

在りし日の優美なる姿…

修理から帰ってきた携帯のデータを確認していると、データフォルダの中にこんな写真が入っていた。 この先にあるのは、ソウル駅。 ここから振り返ると…。 さらに寄ると、掲げられている額の文字が読めます。 崇禮門。言わずと知れたあの南大門である。 この…

携帯

カメラが壊れて修理に出していたのが、ようやく修理から帰ってくるらしい。 携帯なんてないとなればそれまでなのだが、代わりに持たされている携帯が微妙に大きくて操作に慣れないので、少々ストレスになっていたところだった。

部屋の下見

いえそんな、本棚なんてどうでもいいです。あるだけで充分です。事前にお掃除していただけるのですか。それはたいへん有り難いです。

飲み会帰り

博士後期課程ともなると、年の差こそあれ、みんな残された時間はあまりないものです。頑張りましょう。役立たずではありますが、できるだけのお手伝いはしますので。

1勝1敗

落選通知が一通、当選通知が一通。後者も問題は山積みだけど、まあとりあえずはよしとするか。