2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

関空‐金浦間定期便

こんなニュースがあったのを見落としていた。 関空―ソウル毎日1便新設 10月からアシアナ航空 2008年8月25日 10月26日から、関西空港とソウル近郊の金浦空港を結ぶ定期便が毎日1便運航される。日韓両政府の航空交渉の合意を受け、韓国のアシアナ航空…

還元主義的な…

セックスに権力関係を見ることはできる。 だが、「セックスとは権力関係である」と言ってしまうと、そこからはみ出してしまう部分がある。 セックスを考えようとすれば、性器のことを考えずにいることは難しい。 だからと言って、「オトコはチ○○」で「オンナ…

LPC的家事論

いちいち揚げ足を取る気はないのだが…。●ハウスキーパー 一人暮らしをしているときは「家事」のことで悩んだことはなかった。一人分の食事をつくるのは難しいなぁ、という程度で掃除や洗濯にストレスを感じたことはほとんどなかった。なのに、なぜだろう。も…

しあわせなせっくす

しあわせなせっくすを、したことがありますか? きもちいいせっくすでもなく、 すんごいせっくすでもなく、 しあわせなせっくすだと、 こころからいえるようなせっくすを。

英語

だからですね、私に英語の仕事を頼むのは、ネコにイヌの仕事をさせるようなもんですって。

ソウルナビ

韓国の旅行情報・現地情報を得るのに重宝するサイトとして、誰しもがまず利用するのはソウルナビであろう。姉妹サイトのプサンナビとともに、私もよくのぞきに行く。いま個人的に、ソウルナビに掲載されている「ういこ」さんのレポートを楽しみにしている。…

giveの前にgivenがある。

日頃から愛読している浅羽祐樹氏のブログにこういう記事があった。Give5乗と相互主義 勝間和代さん(ブログはこちら)はGive & TakeではなくGive5乗(Give & Give & Give & Give & Give)を主張している。Giveをすればするほど情報が集まり結果としてTakeになり…

落選通知

そして腹いせの休日出勤。

「オトコジャパン」・「남자한국」

男であるから、日本チームであるから、韓国チームであるから、人はそこに何かを感じるのですか?

LPC的オリンピック評論を読む・2

昨日とは違う文章を読んでみよう。 ●オトコジャパン 文章の主はこのショップのオーナー。著書も何冊か持っている。下の2冊は出た当時に買って読んだものである。フェミの嫌われ方作者: 北原みのり出版社/メーカー: 新水社発売日: 2000/07メディア: 単行本購…

LPC的オリンピック評論を読む・1

2000年ごろからずっとブックマークに入っているサイトにこういうところがある。 ラブピースクラブ 基本的には「オンナのセックスグッズストア」というショップのHPである。いまこんな感じでセール中だということである。 まあ、個人的にはショップにはあま…

masculine

博士論文の審査を受けたときのこと。 副査の先生の一人から、こんなことを言われた。「君は、O先生のところから来ているわりには、論文の内容がmasculineなんだよね。」 mas・cu・line a., n. 男の; 男らしい; 男まさりの; 【文法】男性(語)の. masculine…

梅田のヨドバシカメラにて

そう言えば、ここで電子辞書を買ったポイントを使って手に入れた、あの「伝説の」ホットプレートは、今どこにあるのだろうか。あれからしばらくの間、けっこう使いこんでいたのだけど。

新韓銀行で口座を開設しようとして挫折

今後、諸事情により、韓国の銀行に口座を持っていた方が何かと便利になる。 そもそも、前々から韓国の銀行に口座を開設することに興味はあった。ここのブログを見ていると、どうも簡単に開設できそうだし。 日本でお金を預けて、韓国でウォンとして出せるの…

大阪桐蔭、17年振り2回目の全国制覇

大阪桐蔭が優勝 甲子園決勝、常葉菊川を17―0圧倒 2008年08月18日 第90回全国高校野球選手権記念大会(朝日新聞社、日本高校野球連盟主催)は18日、兵庫県西宮市の阪神甲子園球場で決勝があり、大阪桐蔭(北大阪)が常葉菊川(静岡)に17―0で快勝。…

大阪桐蔭、横浜を破って決勝戦へ

大阪桐蔭14安打で快勝=高校野球・横浜−大阪桐蔭 大阪桐蔭が横浜の土屋を攻略した。3回に森川、萩原、中谷の適時打で5点を挙げ、7回は森川のスクイズ、8回は有山の三塁打で加点し、9回に萩原の2ランで駄目を押した。土屋の高めに浮いた球を逃さず、…

「女」はどこへ行った?

ここの記事を修正していたら、下記の2本の記事にぶつかった。 記事入力 : 2002/10/31 19:03:48 歴史の中へと消えた女性軍学校 女性軍養成の“産室”的役割を果たしてきた女性軍学校が、男女統合の教育方針に従い、31日午後、ソウルの龍山(ヨンサン)校内の講堂…

いよいよ開催!16(土)は「ケータイ大喜利スペシャル〜SHIBUYA 夏の陣〜」

…っていうから、今日という日を楽しみにしていたというのに。 新聞のテレビ欄を見ても載ってないから、もしやと思ってケータイ大喜利のサイト確認したら…。 放送は9月ですかい!

泣くな塚田、五輪の花

両者の気合がぶつかり合った女子78kg超級決勝戦は、心技体の全てを尽したベストゲームであった。 結果は結果として受け止め、次につなげればよい。 ちなみに、もちろん別所毅彦を踏まえているのである。

今年の「光復節」が持つ意味

今年、8月15日を前にした韓国では「光復」と「建国」とがせめぎ合うという議論状況が生じていた。その背景については、浅羽祐樹氏の解説を参照されたい。kstudies.exblog.jpこうした点を踏まえれば、『朝鮮日報』の今日付け社説が述べるところも多少なりとも…

そして今年も

甲子園球場のサイレンを合図に黙祷を捧げる。 準々決勝第1試合、大阪桐蔭‐報徳学園戦の5回裏、大阪桐蔭の攻撃中であった。 毎年、このサイレンをきっかけに試合の流れが変わる、とよく言われるが、今年はその通りになった。大阪桐蔭が逆転でベスト4進出。

「光復節」に独立記念館のことを考える。

8月15日は韓国式に言えば「光復節」である。 近年、この日の政府式典は天安の独立記念館で挙行されていたが、今年はソウルの景福宮前で行なわれたらしい。 これは些細な一件なのかも知れぬが、韓国社会の中で存在感が低下の一途を辿っているように見える独立…

「国家神道」論を考える。

大塚愛を手がかりに死の哲学を考えようとしている私ではあるが、死について考えようとすれば、宗教や宗教学についてもある程度は関心を持つようになる。 例えば、戦死のような非業の死について考えようとすれば、戦没者慰霊のような問題についても考えること…

心のささえ

たまには初心にかえって、「不在の在」の復習などを。今日の出来心アーティスト: 久保田洋司出版社/メーカー: SPACE SHOWER MUSIC発売日: 2005/01/19メディア: CD クリック: 9回この商品を含むブログ (2件) を見る今ここで歩いて走って生きている、そんな僕…

内股一閃

テレビで観ていたが、女子63kg級決勝での谷本歩実の内股は素晴らしかった。寝技も繰り出して勝ち上がり、最後をこれで締める。展開としては最高だった。

メモだけ作成

9月に予定されている某所での発表に向けて、題名だけ決まっていて、構成や中身は何も決まっていなかったのだが、とりあえずメモだけ作った。何とかなりそうな気もしないでもないが、忙しくなる前に原稿化しておかないと。9月に入ったらバタバタになりそう…

承前・ボリビアの大統領信任投票

ボリビア大統領のリコール否決へ 国内の分裂は鮮明に 2008年8月11日10時29分 【ラパス(ボリビア中部)=石田博士】南米ボリビアで10日、モラレス大統領と大半の県の知事のリコール投票があった。地元メディアの集計によると、モラレス氏の支持票は62%…

ボリビアの大統領信任投票

貧と富の対決色強まる=先住民大統領ら信任投票−ボリビア 【サンパウロ10日時事】南米ボリビアで10日、モラレス大統領や各県知事の信任を問う国民投票が行われた。大統領は出身母体の先住民族を中心に高い支持率を誇り、事前の世論調査では信任が確実視…

体調不良とオリンピック

他人のことを言ってる場合ではない。夏風邪なのである。この週末は高校野球にオリンピック三昧で自宅療養中。後者の場合、球技や水泳にはあまり興味がなく、もっぱら柔道を観ている。 女子もなかなか面白いが、ここまでは男子の金メダリストが目立っている。…

体調不良?

ま、そうなってもぜんぜん不思議ではないな。自分の中にあるもやもやを、もう少しシビアに突き詰めて考えられるようになれば、長期的にはいずれ快方に向かうさ。最終的には、自分で選び取るしかないし。