2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

オリックス、そして清原

オリックスCS初進出!清原が涙の万感舞い 2008.9.30 05:05 (パ・リーグ、西武3−4オリックス、最終戦、西武14勝10敗、29日、西武ドーム)一塁ベース付近に集まった両軍の無数の手で抱えられ、宙を舞った。総立ちの観客の中、計4度。西武ドームで…

はあそうですか

今度は大阪引き合いに=職員組合を批判−中山氏 「民主党が政権を取れば、日教組、自治労の支援を受けているので、日本が大阪府みたいになる」−。国土交通相を辞任した中山成彬氏は28日の記者会見で、大阪府を引き合いに日教組など職員組合を批判した。教員…

言い訳するあなた

確かに私はワガママな方だと思う。先日、とにかく一休み、と入ったファミレスでコーヒーを頼んだら、「ドリンクバーをご利用ください」と言われた。ドリンクバーじゃないコーヒーはない? ときくと、ひょろりと細長い高校生バイト君は、質問の意味がわからな…

見切り

好きになったり付き合ったりした相手への見切りが早いのは、いいこととは思えない。 引きずって悩んであがいてのた打ち回って、それでもなおどうにもならないこと。 そのことを、これ以上搾り出せないほどの血反吐を吐くくらいに思い知ってこそ、見えてくる…

国家有功者

国家報勲処、 元・現職の職員30人の有功者認定を取消 記事入力 : 2008/09/26 10:00:55 国家報勲処は25日、「国家有功者に指定された元・現職の報勲処職員92人が在職当時、公傷公務員に登録されていたことと関連し、再審査を実施した結果、このうち30人につい…

「学者の腐ったようなやつ」

20年ほど前の学会では、学会発表のあとの質疑応答で「重箱の隅をつつくような」質問をして、発表者が答えられないと、「『こんなこと』も知らない人間にこの論件について語る資格はない」というかたちで切り捨てるタイプの学者がときどきいた。 私は彼らの…

勝て勝て勝て勝て浦和やぞ!

G大阪2発快勝 山崎が2戦連発 「ACL準々決勝第2戦、G大阪2-0アルカラマ」(24日、万博) 準々決勝が行われ、G大阪はホームでアルカラマ(シリア)を2-0で下し、2連勝で準決勝進出を決めた。後半38分にFW山崎雅人(26)のACL5得点目…

ええ大人であれば

オンナのことを分かれとは言いません。 言いませんが、 アンタにはオンナは分からん、分かっとらん。 …ってことくらいは、分かっといてほしいものです。

疲れの元

それ自体はまったく正しい内容であったとしても、 時宜に適わず、TPOにそぐわない忠告は、 人の気力体力を著しく奪っていく。 今日は疲れた。もう寝る。

内田樹の橋下徹評

相変わらず腑に落ちる解説である。内田樹の大市民講座/「いじめ」の政治手法リンク先に本文が載っているわけではないので、詳しくは『AERA』を立ち読みしてください。

ミミズの学問、オケラの研究、アメンボの論文

語学も実証も中途半端?それにすら私、遥かに及びません。 最先端の研究?学界の中心?それって食えるんか? そんなことより、やりたいことをやりたいようにやりなはれ。 それをやっても許されるし、路頭に迷うこともない地位にいるでしょうが。 その歳で無…

ビッグバンドライブ

そして今日は、くたり気味の心身を音楽に委ねる。年季の入ったビッグバンドの音楽は心地よく刺激を与えてくれる。

本題の用事

それもがっつりやってきました。昼からたっぷり6時間半。せっかく来たからには得られるものはぜんぶ吸収して帰らないともったいない。

湯島を散策

11時間爆睡したあと都心に出てきたが、今日の用事までは3時間ほど時間が余ったので、適当に湯島界隈を散策。 湯島で訪れたのは、まずこちらの神社。 そして、別の神社の近くに見つけたのがこちら。 お茶ねこcafe このごろ流行のネコカフェである。窓か…

東京の定宿

大学生の頃から、東京で泊まるとなればほとんどここである。 この街の交通の便と庶民性・多少の猥雑さが東京にしては性に合うのかも知れない。 もっとも、例によってやや高級すぎるホテルなのだが。 そこそこ儲かっているのか、泊まり始めた頃からすれば風呂…

今週は東京

ええ加減うんざりしてきてもいるのだが、今週末は東京である。 用事があるのは別にこの建物ではないのだが。

勝て勝て勝て勝て(次は)ホームやぞ!

G大阪、敵地で逆転勝利 4強へ前進 2008.9.18 08:54 アジア・チャンピオンズリーグ(17日・クウェート市など)G大阪がアウェーで見事な逆転勝利を収め、初の4強入りに一歩前進した。西野監督は「厳しい立ち上がりだったが、よく逆転してくれた」と選手…

声を呼ぶ声

気が遠くなるほどその声をリフレインさせているからこそ、 再会の第一声は気が遠くなるほど輝いて聞こえる。

試験

受けるのも嫌なものだけど、 試験監督をするのもなかなか嫌なものです。 退屈で退屈で退屈で…。

茨城から帰還

自分の用事は昨日のうちに済んでいたので、今日は他人様の話を聞いて回る。これからのヒントになることもいくつかあった。帰る前に駅前のフードコートで腹ごしらえ。 香辛飯屋の黒胡椒鶏のカレー。私の好みの味でたいへん美味しい。 どれくらい美味しいかと…

用事終了

ここに泊り込んでまでこなさねばならなかった用事も、今日の午前中で無事に何とか終わった。完全アウェイのピン芸人のような状況だったので緊張したが。今夜一晩ゆっくりして、明日には帰ります。 もっとも、来週もまた…。

有名OB多数

この地に来るのが初めてである以上、ここにある大学に来るのも初めてである。 大学会館にある大学ミュージアムのようなところに行ってみたが、そういえばこの大学は、色々な有名人を輩出してるなあ。 誰もが知るスポーツ関係の有名人のパネルが並ぶさまは、…

今週末は茨城

先週末は韓国にいたが、今週は茨城に来ている。ここは初めてである。 けっこう都市化しているところだと思ったが、夜道の暗さが半端ではない。先週いたソウルは確かに夜も異様に明るいのだが、それにしてもこれは…。 ちょっと高級すぎるホテルを選択してしま…

言い訳・言い逃れ・現実逃避

本当は自分自身、よくわかっていることだろうけど。 言い訳して言い逃れて現実逃避している人間が、いま自分がいかに苦労していて悩んでいてしんどいかをアピールしても、そんなもんに同情する余地はまったくない。そんなもん、苦労でも悩みでもなんでもない…

承前・pretty voiceと死の哲学

声は、時空を越えて届く。 去ったあとに残る声。声を残して去っていくこと。 亡き人の声が心の中に響く。 どれも太古からあったことではなかろうか。 としたら、電話や無線は、どれほどのインパクトがある発明だったのだろうか。 せいぜいが、自然科学的に証…

彼氏とフェミニズム

くだらないけど晴れない疑問。 彼氏がいて、それなりにラブラブ(死語)でいて、それでいてフェミニストって、今どき許されるのだろうか。 あり得ても、許されない。 そんな空気を感じた経験は、一度や二度ではない。 もしかして、シングルかレズビアンでな…

pretty voiceと死の哲学

最近、声のことを考えている。LOVE PUNCH (DVD付) (CCCD)アーティスト: 大塚愛,愛,Ikoman出版社/メーカー: エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ発売日: 2004/03/31メディア: CD クリック: 15回この商品を含むブログ (47件) を見る声がよすが…

退路を狭める

今の自分には、身になる勉強が碌にできていない。 ってことは、自分自身がいちばん分かっているはずです。 いつまでも逃げて避けてやりすごしていられると思ったら大間違いです。そろそろ観念なさい。 なんでそんなエラそうなことを言えるかというと、モロに…

品がない

今回の場合、「隠し撮り」が問題だというよりも事実や論理の問題は、上のブログエントリにほぼ尽きている。 とりあえず、そこから滲み出ている品のなさは、「関わりたくない」と思わせるオーラとなって、当の御仁を取り囲んでいる。 さて、どこまで他人事と…

幸せな人生

人生には2種類ある。 自分の分まで他人に悩み苦しんでもらう人生と、 他人の分まで悩み苦しみを引き受ける人生と。 自分が悩み苦しまず、他人にも悩み苦しみを与えないでいるような人生は、残念ながらない。 自分が何にも悩み苦しまずに生きていられるとし…