2009-08-09から1日間の記事一覧

한국에서 '빨갱이'는 어떻게 만들어졌나(LE MONDE Diplomatique)

「韓国で〈アカ〉はどのように作られたのか」と題されたこの記事。 韓国現代史を紐解けば、「アカ」というレッテルがいかに多用され、猛威を奮ったかという点に程なく気づかされる。下記の記事では麗水・順天事件を取り上げているが、以前に書いた居昌事件も…

韓国の国立墓地紹介(KBS WORLD)

高校野球が雨で中止になった影響もあって、いろいろクリップしてみる。 KBS WORLD Radioサイトに韓国の国立墓地を紹介した記事を見つけた。 「ベトナム戦争に参戦した人を祭る国立墓地」というのは、護国院のことだろうか。 第53話 韓国の国立墓地について…

『中国新聞』8月6日のコラム

記念館との関連で思い出されたのが、『中国新聞』のこのコラム。 遺族は死者から何を受け取り、自らの生の後に何を遺そうとしているのか。それを受け取った人々はどうするのか。 この営みの中に、「死者とのコミュニケーション」というものが垣間見えるので…

安重根記念館の新築のための募金運動

私のような部外者にしてみれば、安重根記念館新築のための募金活動の盛り上がり方そのものに、現代韓国社会の趨勢を反映する鏡としての興味を持っているわけですが。 記事入力 : 2009/08/09 09:26:06 【社説】中国人や日本人も安重根記念館のため寄付したのに…