2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

田麗玉と東義大事件

前項の補足。 田麗玉という人は、その著書によって良くも悪くもその筋では知られた人物である。なんだかんだで現与党・ハンナラ党の広報責任者の任にある。悲しい日本人(イルボヌン オプタ)作者:田 麗玉出版社/メーカー: たま出版発売日: 1994/11/01メディア…

東義大事件と暴行事件

これがもし政治問題として大きくなっていくとすれば、民主化と国家、あるいは死者と国家をめぐる対立構図の揺り戻しと先鋭化とを伴って、国内的な混乱を招くことになるかも知れない。 もっともそれ自体、金大中・盧武鉉の10年に対する修正として位置づけられ…

錦湖生命の復活はあるか

ところで、25日の試合では連敗街道まっしぐらであったウリ銀行相手に星を落として4連敗を喫してしまった錦湖生命。勝敗もさることながら、試合を通して3ポイントがチーム通算でもゼロ、김보미選手自身も得点ゼロに終わるという、攻撃面の不調振りが目に付…

김보미選手、7ラウンドMIP投票2位の座を獲得

下記のようなニュースであっても、私の関心にしたがって、ここではそのように変換されるのです。 최윤아, 7라운드 MVP 선정 기사등록 일시 : [2009-02-27 14:16:12] 【서울=뉴시스】최윤아(24. 안산 신한은행)가 여자프로농구 7라운드 최우수선수(MVP)에 선…

何年ぶりかの嘔吐

気疲れやストレスや、そういった蓄積されたものがここに来て一気に出てきたらしい。消化器が活動停止しているようだ。 負荷がかかっていたのは紛れもない事実なので、回復までおとなしく休養するか。

お客様感謝デー続く

「당신없으면 못살아」な方々ばかりですから、当然そちらを最優先とさせていただいております。各所への不義理をお詫びいたします。ちなみにもう少し続きます。

西大門独立公園

いや別に、ソウル市や西大門区が何をどう整備しようと私がどうこう言うべき筋合いのことではないんですが、現状はいくらなんでも工事用に囲いすぎでしょう…。 西大門独立公園から日本のこん跡を消す 現在、ソウル西大門(ソデムン)独立公園内にある日本式の…

楽しいひと時

昨日会った人と、一昨日会った人と、先月会った人と、7年ぶりに会った人との楽しいひと時。 思いもよらぬ縁がもたらした出会いに感謝。

数え6歳との会話

「大人がいいな…早く大人になりたいの。」 「どうして早く大人になりたいの?」 「何となく…ただなりたいの。」 あなたがいつか大人になったとき、私のことを覚えていてくれるでしょうか。 私と一緒に収まった何枚かの写真を、見返してくれるでしょうか。

三星生命レギュラーシーズン2位確定、錦湖生命3連敗で3位後退

試合終盤まで錦湖生命がリードしていながら、第4クォーターに追いつかれて延長戦は一方的な展開になった模様。 また、김보미選手の出場時間がフォワードの中で3番目、得点もわずか7点にとどまっていて、そちらのほうもまた心配だ…。 삼성생명, 3연승으로 …

なんかごめんなさい

動物園にて。 2歳児にキリンやライオンそっちのけで見つめられ、4歳児には오빠と呼ばれて、親御さんを大いに困惑させる。 ああ、なんかごめんなさい。

今日の김보미選手

蚕室に行ってて観れなかった上に、負けてしまったんですけどね…。 금호생명 김보미, '그게 안들어가네!' 기사입력 2009-02-20 18:27 금호생명 김보미, '그게 안들어가네!' 【구리=뉴시스】20일 오후 구리실내체육관에서 열린 여자프로농구 구리 금호생명과 …

下調べその2

お出迎えの前にちょっとした調査を。 どちらもえらく苦労したが、下調べ状況の違いによって、一つは目的を果たし、もう一つは場所すら見つからないという結果になって、明暗がくっきり。 やはり、目分量で調査に行くと当たり外れが出てくる。

日韓チャンピオンシップを中止…っておい!

日韓チャンピオンシップを中止=厳しい経済状況で−バスケット女子 バスケットボール女子で日韓のリーグ王者が対戦する日韓Wリーグチャンピオンシップが、今年は厳しい経済状況を背景に中止されることになった。18日、女子日本リーグ機構(WJBL)が明…

下調べ

ネットや地図を使っていろいろと下調べ。 まだまだ行ってないところが多い。 というか、どうやって行ったらいいんだ?こことかこことか…。

図書館にて

コピーはできたけど、製本できなかった…。 明日またやろう。

そして夜は安山まで

安山といえばもちろん、新韓銀行Sバードの本拠地であり、今夜は錦湖生命がここでアウェイのゲームを戦ったのである。 最寄り駅はこちら。駅から体育館まで、マウルバスなら6番、タクシーなら3500ウォン程度である。駅横の川沿いの道を、スタジアムを左手に…

「主張が語る」のか、「存在が語る」のか

先日行った高麗大学校との比較をしたくて、韓国名門私学の双璧たるもう一方のこの大学にも足を運んでみた。 正門を入ってすぐ右手に見えるこの建物に、大学博物館が入っている。学校史室はおおむねこんな感じだが、その他の民俗学や考古学・地質学・生物学な…

眠れぬ夜のために、というよりも、起きれぬ朝のために

そもそも大学院生というのは、堅気のものではない。内田樹センセが「文学」や「文学部」について次のように述べていることは、特に文系の「大学院生」にも、そのまま当てはまるように思う。 文学は「正業」ではない。そして、それゆえに「正業とは何か?」と…

さあ出かけよう、粘着ヒトデ王を探しに

…そういうつもりで仁川に行ったわけではないのだけど。粘着ヒトデ王、仁川に現る/やっと少し仁川がわかってきたこの旅行記を読んだときから、ずっと気になっていた「粘着ヒトデ王」。仁川に行った目的はちっとも果たせなかったのだけど、せめてこれくらいは…

にゃんことわんこ

鐘路にて。 孝昌公園にて。義王にて。

ソウル駅のバス停

前々から気にはなっていた。 鐘路のような市街地から南方面に向かうバスに乗ってソウル駅で降りるときのバス停の場所はわかるのだが、ソウル駅から南大門や鐘路方面に向かうバスに乗る停留所が、ソウル駅周辺には見当たらない。 先日その疑問を解決するため…

承前・「4.19」というプライド

高麗大学校と4.19(4.18)との間に薫る〈プライド〉について書いた。 この高大に限らず、「4.19」という経験は、当事者にとっては今もなお誇り高きものであり続けている。 それは、不正選挙に象徴される独裁化の傾向を強めていた当時の李承晩大統領を下野に…

今日の김보미選手

신정자-김보미 50점 합작 금호생명 “2위 이상 없다” 신정자가 골밑을 장악한 금호생명이 2위 자리를 굳게 지켰다.신정자는 12일 천안에서 열린 국민은행과의 방문경기에서 26점을 넣고 17개의 리바운드를 잡는 맹활약을 펼쳐 87-78 승리를 이끌었다.2위 금호…

「4.19」というプライド

あちこち巡るのに、こういった本を手許に置いているのだけど。정호기『한국의 역사기념시설』민주화운동기념사업회、2007たいへん参考になる基本書であるのだが、気になるところも少しあったりする。例えば、「4,19」に関する施設の選定と、釜山や光州に関す…

エキスポランド閉園へ

まあ、やむをえないところではあるでしょうね。 それにしても、「ガンバ大阪の社長が新スタジアムの着工に自信を見せていた」という話を間接的に聞いているのですが、もしかしてこの話を織り込み済みでの発言なんでしょうかね? だとすれば、新スタジアムは…

自信ということ

文字通り「自らを信じる」ということであるなら、それはつまるところ事実の問題ではなく、信仰の問題ではないか。 そう考えてみれば、根拠不明にやたらと自信満々な人がいるのも何だかわかるような気がする。近代に生きているからこそ奇異に見えるだけであっ…

김보미選手を追いかけての余話

この九里での試合で新韓銀行にいたこの選手。 錦湖生命のセンターもかなり大きいのだけど、それを軽く上回るこの上背は…。 どこかで見たことがあると思ったら、かつてシャンソン化粧品に所属していた하은주(河恩珠/ハウンジュ)選手です。 フル出場とは行…

ひと山越えて九里まで

一昨日の思い付きを実行しに、九里まで行って来たのである。 はるばると言うほどでもなく、以前行った忘憂里公園の最寄り駅である中央線養源駅の次の駅が九里になる。ソウル市域からひと山越えたらすぐ九里という感じ。 九里の駅前から大きな道に出て、ソウ…

韓国初のLRT

鉄道や地下鉄に乗るのをとかくめんどくさがり*1、何でもかんでもバスに乗って移動しがちな、「環境に優しく」ない韓国の日常生活に、このLRTは少しは変化を与えてくれるのだろうか。 導入間近のライトレールとは(上) 竜仁で来年開業へ 京畿道竜仁市で今…