2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

帰るとそこは年度末

すみませんお忙しいところにお手数おかけしてしまい…。

空港にて

ダブルブッキングでビジネスクラスに行かされるという初めての経験。 確かに有り難いけど、しょせん1時間ちょっとのフライトだから。 近いような遠いような距離と時間をかけ、重い荷物を転がしつつ帰ります。

お金の問題もあるだろうけど

お金の問題だけではない。それだけなら辞めていないだろう人まで職場を去る理由を、もう一歩先まで考えてみないといけない。 正直、期待はしてませんが。 橋下改革 医師職ソッポ 給与、予算減「思う仕事できない」 保健所長ら11人退職 医師の資格をもって…

カウントダウン

あと24時間。 だんだん迫ってくる。

最後の一夜

私はどこまであなたの力となれたのでしょうか。 どこへいても、私はあなたの力となりたいと思っています。

あと一歩

帰国が間に合わなかったか…orz PL学園・中野、延長で涙…記録も幻に/センバツ 2009.3.28 16:25 第81回選抜高校野球大会2回戦(南陽工2−1PL学園、28日、甲子園)山口の南陽工が、春夏通じて7度の優勝を誇る名門・PL学園を延長戦の末2−1で破り…

ふと思いついた言葉

강철여자 유리남자 女の強さと男の弱さ。 紛れもなく存在するそれらについて語れるフェミニズムに、私は出会いたい。

頑張れ留学生

ネットで調べ物をしている間に見つけた、韓国留学中の人たちのブログ。どちらも高麗大学校かな…?Studying at Korea University ゆすびの日記 「韓国に交換留学の巻」私はもう帰国目前ですが、異国の地で引き続き頑張る人たちには、一日一日の経験を一日一日…

大韓航空のリコンファーム

「今回の航空チケットは1年オープンなので、帰りの便についてはリコンファームしてくださいね。」 とHISのお姉さんに言われていたので、大韓航空のソウルオフィスに電話をかけてみた。 すると、最初に韓英日の言語を番号入力で選び、その後も番号入力の自動…

郵便局まで3往復

なんだかんだとまとめて送る。 ウォン安ももちろんあるんだけど、基本的にEMSも含めて郵便料金は安い。助かる。

東義大学校を訪れる。

釜山に来たついでに、あの大学に足を運んでみた。釜山・慶南地域の有力私学の一つである。 最寄りの地下鉄東義大駅からは大学の循環バスが出ている。学生でなくともハナロカードで普通に利用可能である。そもそもこの大学は、アクセスもキャンパス内も、斜面…

釜山で携帯電話を充電する。

前回は亀尾で充電したので、けっきょくソウルでは一度も充電してないなあ。それはともかく、前回は亀尾で30000ウォンを充電したので、有効期限はそれから3ヶ月。まだ切れるのは先になるのだが、日本に帰ってしまうと充電ができないまま契約が切れてしまう。…

WBC決勝戦

馬山駅で試合開始を知り、 1台目のタクシーでは1−1。 2台目のタクシーでは3−2で、 国立3.15民主墓地の休憩室で韓国が同点に追いつく。 その後、街中で誰も話題にしてないところから、試合の結果を知ることになった。

野球尽くし

普段は観れない日本のテレビが、旅先の宿で観れた。 たまたまNHKBS−1にチャンネルを合わせたときにやっていたのが、PL学園−西条戦のハイライト。1−0のしびれる展開で勝利をものにしたようで何より。優勝候補の評判高かった慶応が敗退したことだし…

【光州の風景】金大中コンベンションセンター

先日、大邱と浦項で複合施設となっている記念館を見てきたが、現代韓国内でその手の複合的記念館のチャンピオンになるのは、たぶんこちらであろう。 どうやっても全体を一枚には収められないので、展示されてた模型を。 これ全体が人物記念館であればとんで…

ぼちぼちと

ほったらかしてたコピーの束を製本に回したり、資料を箱詰めして郵便局に持っていったり、最後になるであろう旅の準備をしたり。 だんだん迫ってくる。

ソウル顕忠院と東義大事件

何度か言及してきた東義大事件なのだが(さしあたりはここ参照)、あの事件、釜山で起きたからこそ、ああいう形で揉めるのではないかと思ったりもする(この件についてはこちらを)。 あれがもし、光州の朝鮮大学校や湖南大学校で起きていたとしたら、おそら…

別に…

…どうでもいいけどなあ。個人的には。いえ、多少旧聞に属するこれの話ですけど。 まあ、趣味は悪いと思いますし、敗者への配慮は感じませんけどねぇ。 でも、「そんな挑発的なことして、相手に発奮されても知らんよ」と思うくらいで。 その結果は当人たちが…

鎮海軍港桜祭り

前からずっと行ってみたいと思っているのだけど、今回も日程的に無理っぽい。微妙なところだが…。 鎮海軍港桜祭り、3月27日から開催 2009-03-20 今年は例年より1週間ほど早い3月27日〜4月5日まで開催。開催期間中、海軍憲兵機動隊のパレード、スタ…

安重根記念館、新装へ

南山公園のことについては以前に書いたが、この事業によってあの空間がどう変化していくのかについては注視してみたい。 ちなみに、この手の歴史記念事業のてこ入れは、安重根記念館に限らず、独立紀念館などにも見られる大きな動きの一環と見ることができよ…

大邱と浦項にて

大邱西部バスターミナル近くで一泊した後、大邱と浦項の両都市で似たような施設を一日かけて回る。 まずは大邱。 地下鉄顕忠路駅からアプ山公園までの道のりを歩く途中にある忠魂塔・記念碑に洛東江勝戦紀念館。いずれも朝鮮戦争関連の記念施設である。 洛東…

居昌事件の地へ

韓国現代史上、거창사건(居昌事件)と呼ばれている事件がある。日本語でのいい説明がネット上にはあまりないので、とりあえず韓国語での辞書的説明を引用すると、その概要は次のとおりである。 거창사건(居昌事件) 6, 25 전쟁 중인 1951년 2월에 경상남도 …

不調

胃腸炎のようなはっきりした症状はなくなっても、食べるものがどれも何となく美味しくないとか、普段なら美味しく食べられるものが美味しくないとか、食べたいものがどうにも思いつかないとか、そういう不調がずっと続いている。 そうでなくなって改めて気づ…

決戦前夜に何の予兆か

夜中。寝ようとして照明のスイッチを切ったら、いきなり部屋全体の電源がぶっ飛んだ。 ブレーカーかとも思ったが、そこをいじっても復旧しない。管理人室もこの時間ではさすがに営業終了。けっきょく、電源が落ちたままで一晩過ごすことになってしまった。 …

そして決戦の地へ

チケットは12000ウォン。前の城南が8000ウォンだったので1.5倍なのだが、ソウル価格なのかACL価格なのかは知らない*1。 結果については私自身が詳細に書くまでもない。 서울, ‘작년 챔프’ 감바에 안방참패 ㆍ수비불안 노출 2대4 수모… 울산도 뉴캐슬에 져…

決戦前夜

いよいよACL序盤の大一番、FCソウル戦を控え、ガンバ大阪の選手たちはすでにソウル入りしているらしい。それにしても、前年度アジア王者であるにもかかわらず、「強いガンバ」というのをイマイチ信用できないというか、「勝って当然」と口に出すのもは…

楽しい戦争記念館

戦争記念館に行ってきた。 先日いちど行ったものの、常設展示エリアを見る暇がないまま帰ってきてしまったので、ちゃんと見直してくるためである。 リピーターとしてここに通う人が多いとは思われないのであまり知られていないが、ここの展示物は他の博物館…

Kリーグを観に行く

韓国プロサッカー・Kリーグの試合は、以前にいちど観に行ったことがある。 …光州ワールドカップスタジアムの光州尚武‐慶南FC戦を。 何でそんなマイナーな試合を観に行ったかというと、たまたまやってたからという以上の意味はない。ただ、夏休みのナイタ…

韓国の保守化とは何か

指摘としてそれほど意外であるとは思わないが、だからと言って重要でないというわけでもない。 問題は、客観的に存在するというよりも、何を問題化するかという問題意識にかかっている。 あれこれ説明する前に、「なぜそれが問題であるのか」を考えてみるこ…

ついに終戦

できることなら、光州から龍山に向かうKTX車内の文字ニュースなんかで結果を知りたくはなかったが…。 -여자농구- 삼성생명 '신한은행 나와라' (용인=연합뉴스) 김동찬 기자 = '농구 명가' 용인 삼성생명이 챔피언결정전에 진출했다. 삼성생명은 13일 용인실…