2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

いいこいいこ

やさしくてかわいくてすてきなこ

ショッキングな出来事

カットの予約を入れようと電話したら、なじみの美容師さんが退職していなくなっていた…。 安心してお任せできる、気持ちのいい人だったんだけどなー。

どっぷり昭和の日

由来そのものはどうあれ、昭和に引っ掛けて集まることに罪はない。 どっぷりつかってきました。 ついでに周辺もお散歩。 そして寄り道。

【光州の風景】5.18自由公園

5.18記念公園と紛らわしいのだが、光州にはそれとは別に「5.18自由公園」というのがある。 記念公園は光州市庁の近くだが、自由公園は金大中コンベンションセンターと道を挟んで向かい合う形で広がっている。周囲には高層アパート群が並んでいる。 ここには…

3回目

やっぱりなかなか難しいなあ…。 それでも聞いてくれる人がいるのが、私の救いであり、励みになっています。

そっぽも何も…蔚山観光に行こうって日本人なんて

そもそも蔚山が観光地だなんて発想、韓国通の日本人にもほとんどないような気がするんですけど。 クジラ観光に産業施設観光ですか…。うーん、日本人観光客へのアピールとしてはどれもあまり魅力的じゃないなあ。 それに、海洋観光資源っていうなら、慶尚道方…

で、どうなる朴正熙記念館?

亀尾にある朴正熙の生家を訪れたときのことはここで書いた。この判決によって、あの荒地に記念館が建設されることになるのだろうか。 朴正熙記念館に対する国庫支援取消は違法=最高裁 「朴正熙(パク・チョンヒ)元大統領記念館建設事業に対する国からの支…

一人歩く夜道

雨上がりのそれは、どことなく清清しく、そして寂しい。

H.O.T

ふとしたことから見つけたH.O.TのMV。このへんが収録されたビデオを持ってたはずだけど、どこにしまったっけか。「행복(幸福)」。確か2集アルバム収録曲。この頃はみんな、文字通りのHigh-five Of teenagers…。3集の「빛(光)」。この頃のH.O.Tの曲が…

つぶやくだけでときめく

風のクレヨンがあれば 街角に君を描くよ はにかんだ目のかわいい子 出ておいで 絵の中から つぶやくだけでときめく君の名前を いったい何度、呼んだだろうか。

【光州の風景】全南大学校

全羅南道における総合国立大学である全南大学校。「5.18」は、その正門前における学生デモから始まった。市内各所にある「5.18民衆抗争史跡」の1番は、ここになる。 ちなみに、韓国映画「光州5.18」(原題「華麗なる休暇」)は、道庁前広場などは精巧なセッ…

「パナソニック墓所」の所在地

ちなみに、新調された「パナソニック墓所」は、こちらの山上でご覧になれます。 初めて訪れたこの地は思いのほか平坦で広い。 そして、奥の院へ至る参道一帯は、数限りない死者を受け入れてもなお、懐深く泰然とした余裕を感じさせる。

2回目

教科書通りでないことをしようとして、あっぷあっぷしてます。 そんなのにお付き合いいただき、有り難うございます。 そんな中で少しでも楽しんでもらえれば、それに勝ることはありませんです。はい。

韓国の女性進出

この手の変化は、下記にもあるように金大中政権の頃から目立って進んできた事態である。韓国内にいれば、そうしたことを実感させられる機会は決して少なくない。 例えば日本などとは、何がどう違うのだろうか。女性運動自体の比較だけではなく、社会条件など…

パナソニック社名変更の現実

プレスリリース 2008年1月10日 グループ全活動をグローバルブランドの価値向上に結集〜 松下電器産業株式会社が「パナソニック株式会社」に社名を変更 〜国内ブランドも「Panasonic」に統一 松下電器産業株式会社は本日開催の臨時取締役会において、2008年10…

韓国のわんこ

黒いかたまりに見えるけれども、大学路近くにいるわんこ。 任実共用バスターミナルでこっちをじっと見ていたわんこ。

WKリーグ開幕へ

こういうものは、ここまで来るのも大変だが、もっと大変なのは続けて育て上げていくこと。是非、WKBLに続くような女子リーグになってほしい。 女子サッカー:WKリーグが20日開幕 毎週月曜の夜は女子サッカー観戦を 「美しいサッカー」をスローガンに掲げた第…

【浦項の風景】浦項工科大学校

浦項に行ったとき、特に用事はなかったのだが、興味があって立ち寄ったのがこちらである。 浦項工科大学校。地方私立大学で歴史も浅いが、韓国でも屈指の難関大学として知られている。浦項駅からは鉄道一駅分*1戻る感じになる。 キャンパスの中をぐるっと一…

【光州の風景】5.18記念公園

国立5.18民主墓地が光州市街から遠く離れた望月洞にあることはすでに書いたが、市内にそれに替わる記念空間がないわけではない。 そうした場所の一つが、光州市庁から程近い5.18記念公園である。 アパート群や学校などが隣接したこの公園は、5.18を記念する…

【光州の風景】光州駅にて

松汀里駅が4月1日から光州松汀駅に改称するというお知らせの電光掲示。 光州地下鉄路線図。 だからなんで光州駅も総合バスターミナルも無視した路線を引いたんだっての。

【光州の風景】4.19革命記念館

光州駅前を東西に走る大通りを東にしばらく行ったところ、光州高等学校に向かって右折する少し手前に、このような建物がある。 中にはどうやら展示室などもあるようなのだが、電気がついているにもかかわらず、なぜか施錠されていて、見学することができなか…

初日

まだまだ未熟ですが、よろしくお願いします。 これから皆さんと楽しくやっていければいいなと思っています。 何だかすごく楽しみです。

ひこにゃん3歳

彦根で名前を募集していたキャラクターを見て衝撃を受けた記憶は、もうそんなに前のことなのですね…。 ひこにゃん 誕生日前にお祝い 4月12日 21時56分 滋賀県彦根市の人気キャラクター「ひこにゃん」が13日に3歳の誕生日を迎えるのを前に、地元の商店街で…

桜吹雪の下で

何年も通っている疎水の桜。 散り初めの景色がこんなに美しいとは知らなかった。

【光州の…風景?】墓碑を下水溝の蓋にするというのは…

仮に5.18旧墓地でなくても、これはあかんでしょう。 민주열사 묘비가 하수구 뚜껑으로? 5.18 구 묘역 관리소홀 비난...태극기는 찢겨진 채 나부껴 광주=장철호 기자 | 2009/03/31 09:32 | 조회 1204 광주시에서 관리하는 옛 5.18 묘역에서 민주열사의 묘비가…

懐具合の心配

…をしていただけるのはたいへん有り難いのですが、 そういうことを何の衒いもなく他人に向かって言えるのは、 現実に無職無収入であるということがどういうことなのか、 経験的にご存知ないからではないかと思うのです。 年収の額の問題ではないのです。 正…

若い子たちとの会話?

そうですね。 私自身は「歳の離れた子たちと何を話したらいいかわからなくて困る」とかいったことはあまりないです。 それよりも私は、すぐ近くのあなたと何をどう話したらいいかわからなくて、何年も何年も、ずっと途方に暮れています。 触れたくても決して…

さびしさに気付かされる

さびしいことが知らないうちに 僕らを強くするよ。 「僕ら」と言える幸せ。

【浦項の風景】浦項空港

体感的に言って、韓国は狭い。 具体的に例を挙げると、ソウルから高速バスや市外バスに乗って、4時間以上かかるところはあまり見当たらない。5時間以上となるともうほとんどないと言っていいだろう。所要時間10時間以上の夜行バスも珍しくない日本とは、そ…

【光州の風景】旧道庁の現在

光州の旧道庁と言えば、光州事件当時、軍部隊が最後の鎮圧目標とした場所である。そこでは多くの人が命を落としている。また、その前のロータリー広場も、たびたび市民集会の場として使われ、光州事件における象徴的な場として人々に記憶されているはずであ…