2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

音楽大盛り

OBでもOGでもなんでもないのだが、某名門私立大学の軽音楽部OB・現役ジョイントコンサートへ。 現役大学生から80歳台までの実に幅広い年齢層が出演して、スタンダードジャズナンバーだけでなく、カントリー・タンゴ・ディキシーランドジャズにフュージ…

故盧武鉉・前大統領の国民葬

国民葬告別式そのものは2500人ほどの出席者で挙行されたとのこと。これはいわゆる「路祭」であるらしい。 盧氏自殺:国民葬…18万人の市民に見守られ 29日、故盧武鉉前大統領の国民葬が行われ、ソウル市内に集まった市民ら=AP 【ソウル西脇真一】故盧…

死者は辛いよ

つーか、けっこうしんどかったっす…。慣れないことをすると、こうなるのかも知れない。

今日のグータンヌーボ

ついにフィギュアスケートのスーパースター、キム・ヨナが日本のバラエティ番組に初登場!阿部美穂子と内田恭子とともにカメラを意識せずプライベートトーク、世界的アイドルの素顔を垣間見せた。「今は男の子と付き合ったりすることを考える余裕もない」と…

死者の声

死者の声は、やたらと聞こえてきてはならない。死者の声には、むやみに答えてはならない。 世の中、そういうものである。

無題

この一年で、あなたの潜在する才能と、努力の積み重ねとが、立派に花開き実を結ぶことを、私は願っています。 あなたの上に、喜びと安らぎとがもたらされんことを。

5回目

インフルエンザで一回飛んだおかげでというべきか、あのようなことがあった後に、大韓民国憲法の話をすることになった。「5年任期重任なし」という独特の規定が歴史的背景を持っているということ。 歴代大統領が漏れなく過酷な運命を辿らざるを得なかったこ…

おい海砂利水魚

映画紹介で「ラスト・プレゼント」を持ってくるとは、やるやんけ。ラスト・プレゼント [DVD]出版社/メーカー: キングレコード発売日: 2005/05/25メディア: DVD クリック: 79回この商品を含むブログ (36件) を見る

女心・男心

前々から言ってますけど、私には女心っていうのが全然わかりません。 草食系男子の心理ってのも、全然ピンときません。 わからなくてすいません。心ない人ですいません。ネジが飛んでてすいません。

ガンバ…

…ソウル戦はともかく、ここで負けたらあかんやろ…。

盧武鉉前大統領死去

ニュース速報の第一報では滑落死と聞いたのだが、その後、「どうやら自殺である」という方向になっていった。 軽々しいコメントをしようとは思わないが、韓国の大統領というのが辛いものであることだけは間違いないようだ。 2009/05/23 09:52 KST 盧前大統領…

延世大語学堂、創立50周年

個人的には不思議と縁がないのだが、韓国に行って韓国語を学ぶとすれば、まず名前が挙がるのがこの延大語学堂だろう。ソウル大も高麗大も、この分野ではだいぶ後発になる。 韓国関係では古典的名著であるこの本の著者も、創立間もないこの語学堂で学んでいる…

国連のセクハラ

国連や国際機関にインターンに行ったりしている知り合いもいるので、この記事が気にかかった。 国連のことはよく知らないのだが、「セクハラの類は案外そこらじゅうに転がっている」というのは、この数年で学んだことの一つである。 お前やお前。お前のこと…

何をエラそうに

仮に選手権の時期、新型インフルエンザ渦が首都圏を直撃しても、日程は絶対に変更しないということですか? もちろんその場合、休校になっている関東の大学は不戦敗ですよね? 試合延期の大学リーグ…「選手権」不戦敗も 全日本大学野球選手権(6月9日開幕…

万博余話

美味G横丁で買い食い。牛串と「くくる」のたこ焼きと焼きそばとビール。こういう買い食いが大した葛藤なしにできるという贅沢。 マスク配布・アルコール消毒・うがい薬を完備した主催者側の体制は、最善を尽くそうという気持ちが感じられ、好感が持てた。 …

韓国の高校野球

日本との比較においてあまりに少ない参加校からも見て取れることなのだが、韓国では、「普通の高校生」がこういう部活に打ち込む、という図式がほとんど成り立たない。そこには、観客席以前の問題がいくつもある。部活だけの問題でもないし、「何が正常化か…

インフルエンザがどうであれ、万博でFCソウルを迎え撃つ

そんなわけで、こんな状況の中だからこそ、敢えてこういうところに飛び込むのである。グループリーグ突破を決めているガンバ大阪は、予告通りの若手中心メンバー。中盤に倉田・寺田を入れ、宇佐美をFWでスタメンに入れる布陣。こういう面子をグループリー…

竜頭山公園に観光ショッピングセンター?

釜山タワーと李舜臣像とがある竜頭山公園は、かつての竜頭山神社の境内にあたるのだけど、そんなショッピングセンターを建てるような場所があったっけか? 2009/05/18 13:22 KST 竜頭山公園に観光ショッピングセンター新設…釜山【釜山18日聯合ニュース】釜…

光州の5.18

今年はどうも報道の量が例年に比べて少ないような気がする。 日本語版だけのことかもしれないけれども…。 記事入力 : 2009/05/18 12:14:15 尽きぬ5月の涙 5・18民主化運動(光州事件)の29周年記念式が18日午前、国立5・18民主墓地(光州市北区雲亭洞)で行…

ACL2題

首位決戦なのに敵サポーターたった3人? 川崎Fが1位突破を懸けたACL浦項戦へスタジアム満員運動を始めた。19日の大一番は観客が集まりにくい火曜ナイター。前売りで約1万5000枚が売れているが「サポーターが1人でも多く連れてきてくれれば」と…

インフルエンザ狂想曲

今年は麻疹が騒ぎにならないと思ったら、今日になってインフルエンザで大騒ぎ。 マスクが品不足だそうで、そんなときに私のような者がマスクを買ってしまうと、皆さんのご迷惑になってしまいます。 だから私は、マスクを買いません。 私がマスクを買いさえし…

李韓烈記念館と朴鍾哲記念館

ソウル地下鉄2号線新村駅を上がったところにある新村ロータリーを、延世大学校に向かう北ではなく、西へ向かって大通りを少し中に入ったところに、こういう建物がある。 この地図だと簡単に行けそうだが、実はものすごく分かりづらいところにあるこの建物は…

韓国歴史学界の対立

まあ、教科書の問題がその揉め事に作用しているというのは、充分に考えられることです。 もっとも、それでなくとも韓国では、「同分野の別学会同士は仲が悪い」というのがごく普通のことらしいですが。 記事入力 : 2009/05/12 09:35:13 近現代史教科書の修正…

PCのメモリ増設

備え付けのPCの動作が遅くて遅くて仕方ないので、とうとうメモリを増設した。 確認してみたら、256MBしかメモリがなかったわけで。そらー遅いわ。 で、上限いっぱいに増やしてやった。BUFFALO DD333-1GX2出版社/メーカー: バッファロー発売日: 2003/11/30…

まんまと騙された…

別のレッドカーペットを思い出した人、手ぇ挙げて。 吉本芸人で初! 板尾創路、レッドカーペットに登場 カンヌ国際映画祭 13日(日本時間14日)に開幕した第62回カンヌ国際映画祭。「ある視点」部門に出品された是枝裕和監督の「空気人形」が14日上…

BIGBANG、日本進出

今朝の「めざましテレビ」に、韓国で見慣れた5人組が出ていて驚いた。 韓国の男性グループではダントツの人気を誇るBIGBANG。歌といい、ダンスといい、ライブパフォーマンスに至るまで、確かに人気があるのもわかる。 これまでの例からして、韓国人アーティ…

心が痛いニュース

東北大大学院生が自殺…博士論文、2年連続受け取り拒否され 東北大は13日、大学院理学研究科で教員の指導に過失があり、担当していた大学院生の自殺につながったとする内部調査結果を公表した。 大学院生は2年続けての教員による博士論文の受け取り拒否な…

朝鮮日報・鮮于鉦特派員の目

『朝鮮日報』からついでにもう一本、鮮于鉦特派員のコラムをクリップしておく。 朝鮮日報の知日派の系譜を継ぐこの一文をどう読むか。そこではおそらく、読み手側の知性も問われると思われる。 記事入力 : 2009/05/12 12:05:39 【コラム】祝福の歴史と怨念の…

利用客低迷の仁川空港鉄道

仁川空港鉄道(A'Rex)は何度か使ったことありますけど、やっぱり金浦空港止まりっていうのは不便ですよ。 バスならソウル都心まで直通なのに、金浦空港から地下鉄5号線に乗り換えてもそれから結構時間かかったり、行き先によってはさらに乗り換えたりしな…

理想の上司?

そんなもん、仰木彬を差し置いて、他に誰がおるねん。