2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

考試院暮らし

ソウルあたりなら少し街を歩けばこうした考試院はいくらでも目につきますが…本来は定住生活のスペースではないですからね。ここのブログやここの記事にもあるように、いろいろ問題があったりします。 ともあれ、正直、他人事ではないんですよ。 記事入力 : 2…

【高校野球】PL学園‐履正社

嫌な流れを乗り切り、追いすがる履正社を振り切っての決勝進出。ここまでは昨年も来た。次の一戦をものにできるかどうか。PL学園と関大北陽との注目の大阪府予選決勝は明日。でも天気が心配。 PL、春夏連続王手!延長制し決勝進出/大阪 2009.7.31 12:56…

【高校野球】PL学園‐大阪桐蔭

意地と意地とが激突した大阪の強豪対決は、PL学園の気迫が上回ったようだ。このレベルになると、前年度の勝者がライバルを返り討ち、というのは至難の業なのかも知れない。 PL、大阪桐蔭の夏連覇の夢砕く!/大阪 2009.7.30 15:37 1回、左越えに2点本…

韓国テレビ番組の「不適切表現」?

なんかわからんですけど、人気番組を上から数えていっただけでは…? まあ、日本語で読んでもよくわからないんですけどね。韓国語の욕설ボキャブラリーは。 記事入力 : 2009/07/29 11:30:32 テレビの不適切表現、『無限挑戦』が最多 放送通信審議委員会がこの…

【高校野球】大阪大会その後

茨高、負けちゃったな…。 PL学園は勝ち進んだけど、次は大阪桐蔭と激突か…。

ロッテジャイアンツ‐ソフトバンクホークスの交流戦

福岡を基点にすれば、山陽新幹線で直行できる大阪(オリックスバファローズ)以外、パ・リーグの本拠地はどこも釜山より遠いですからね。この交流は充分にアリです。 釜山のロッテジャイアンツといえば、日本で例えれば阪神タイガースに相当する全国区の人気…

新韓銀行、日本法人設立へ

で、韓国の本店営業部で作った私の口座はどうなるんですかね?日本でも預金したり引き出したりできるようになるんですかね?まあそれよりも、「とりあえずキャッシュカード作らせてくれ」って方が先ですが。 2009/07/28 11:14 KST 新韓銀行が日本法人設立の…

13回目

他所はもう終わってるところも多い中、若干ネタ切れ気味ながらも何とかつないでやっていきます。 私には思いもよらない皆さんの想像力、楽しみにしています。 最後まで、楽しくやっていきましょう。

【高校野球】公立校の快進撃

この夏は各地で公立校の健闘が目立つ高校野球。大阪も例外ではなかった。 ただ、戦前に予想されていた桜宮などではない、意外な学校が快進撃を続けている。地元的に話題性充分だったのが、この両進学校対決。この試合、勝てば次の相手は泣く子も黙る昨年の甲…

いやいや、まだまだ

この程度でそんな浮かれ方しているようでは、ガンバ大阪のサポーターなんてやってられません。 うかつに期待すると裏切られる。それがガンバのガンバらしさ。 G大阪、76日ぶりのホーム勝利に逆襲の予感 2009.7.26 12:02 J1第19節第1日(25日、G大…

ソウル駅前の点字ブロック

こんど行った時にはどうなっているか、ちょっと確認してみることにしよう。 記事入力 : 2009/07/24 14:56:46 【記者手帳】「ソウル市の耳に念仏」 1日20万人が行き来するというソウル駅の前は、25日に開通する「大衆交通乗換センター」の最終点検作業で慌た…

雨にたたられる

いつになったら梅雨明けになるのか、皆目見当もつかないくらいの雨に、たたられました。 楽しみにしてたんだけどなー。

聖地

野球をするためにPL学園に行った同級生がいる。残念ながら彼の代は甲子園には手が届かなかった。 2009年7月23日 【関西スポーツ この場所から】PL学園グラウンド KKコンビも切磋琢磨 心技体を鍛える 《広々としたグラウンドは、緑の芝生に覆われている…

光州で留学生活

ここと同じ検索ワードで引っかかってきたブログに、光州で留学中の方のものがありました。近藤のワセヨビOG日記留学先は朝鮮大学校みたいですね。朝大はかなり規模の大きな総合私立大学で、市街地の東部・無等山の麓に美しいキャンパスが広がっています。…

ほしいです。

久々に更新されてたここで見かけた手織りの品々。こういうストライプ模様に弱いんです私。 ガンバ大阪カラーのストライプもほしいところですが(2枚目の写真の真ん中の商品が近いか?)、そうではなくてもこういう鮮やかで爽やかな色使いはこれまた私好み。

悩みの種

まあこの手のことで悩みを抱えるのは、これまでにも時々あったことなんですけどね。 私のしたいことは、どうもそういうことではないようなんですよ。かといって、好き勝手やって受け入れてもらえるほど、私もエラくはないわけで。もう少し、考えさせてくださ…

ソウル駅前のバス停留所、ようやく…

記事入力 : 2009/07/21 14:00:39 ソウル駅前のバス乗り場拡張 25日からソウル駅前のバス乗り場が拡張されることに伴い、新たな路線別の停留所が決まった。 ソウル市は20日、「ソウル駅周辺に10カ所ほど散在していたバス・タクシー乗り場を一つにまとめること…

「패밀리가 떴다」のメンバー交替

こないだ「일요일이좋다」のサイトを見ていて、「メンバーが変わってるなー」と思っていたら、こういうことでしたか。 チョンデレラが卒業してしまって、かわいがる後輩がいなくなったキム継母は、寂しい思いをしているのではないでしょうか。 パク・イェジ…

とりあえず勝ってよかったです。

遠藤抜きで勝てたことは、まずは収穫かも知れません。もっとも、レアンドロと二川がいなかったらこうはならなかったでしょうけど。 G大阪 レアンドロ2発で連敗止めた 【G大阪2―0柏】G大阪が敵地で連敗を止めた。後半にパスが回り、相手の最終ラインの…

アウトサイダー

どこへいっても基本的にアウトサイダーである私ですから、 アウトサイダーとしての立場性を徹底する可能性を追求していく必要があるようです。 ストレスたまるんですけどね、そういう立ち位置は。

「進歩的民族主義」とは何か

いやホント、何なんでしょうね。 記事入力 : 2009/07/19 09:01:18 「進歩的民族主義」とは何か 【新刊】クォン・ヒョクポム著『民族主義は最悪か』(思考の木) 民族の正義、民族主義の起源や登場の背景、民族主義の危険性などを通じ、「進歩的民族主義」の…

京都慕情

季節感ゼロですいません。ジャズにボサノバに昭和歌謡。どれもいいものはいいです。

いいこと一つ

あなたが人に好かれていることを、人づてに聞いたこと。

팥빙수 / 윤종신

もうそろそろこのパッピンスの季節ですね。 まあ私はパッピンスが苦手なんですけど。かき氷はみぞれに限ります。はい。 これを歌っているユンジョンシンについては、今はSBS「페밀리가 떴다」でのいいおじさんぶりのほうが印象に残ってます…。

清水哲

KKコンビ時代のPL学園に関心を持つ者であれば、この人物の名前を知らない人間はいないだろう。 白球の夢、車いすの不死鳥 PL学園OB・清水さん 2009年7月16日草野球チームの監督を務める清水哲さん=「車いすの不死鳥」から PL学園高校(大阪府富田…

飲み会

楽しくないことはないんですけどね。 あなたと二人で、家で鍋でも囲みながら、一日のお疲れ様を互いにねぎらいながら、過ごした時間のほうが、私にとっては宝物です。

날 봐, 귀순 / 대성 (BIGBANG)

心身ともに疲れが来ている今日この頃に、この曲はいい。 テソンがこれを歌ったら、そらーヒットもしますわな。 ちなみに和訳歌詞はこちらでどうぞ。 http://kozu127.blog99.fc2.com/blog-entry-538.html

いつもにこにこ機嫌よく

笑いの起きる教室は楽しい場所だし、先生が楽しそうな授業は受けていても楽しい。 教育者が教場で行う仕事は一つだけである。 それは子どもたちの知性のパフォーマンスを向上させることである。 それに尽きる、と申し上げてよろしいであろう。 子どもたちの…

試練2日目

改めてわかった。 パワポプレゼンと外国語スピーチと時間に余裕のないスケジュール。 大っ嫌いだ。

12回目

迷走に迷走を重ねて、どうなることかと我ながら思いつつ、どうにか着地できたようで。 無事に、かどうかはわかりませんが。内心ドキドキものでした。 そんなこんなで毎回毎回、勉強させてもらってます。 それにしても、今日一日、長過ぎ…。