2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

中東でのG大阪ブランド化

中東の超有名ブランド「ガンバ大阪」(アラーの国のフットボール)まあ、痛しかゆしではあります。 もっとも、個人的には必ずしも悪いことだとは思っていませんが。 移籍する選手がいても、引き抜かれても、そこにいる選手・スタッフで強くあればいいんです…

試験と面接

今回は、どっちも他人事ならぬ他人事。 うまくいくといいな。 うまくいったら、お祝いしましょう。

【浦項の風景】日本家屋保存事業

『西日本新聞』の記事より。 浦項には一度だけ行ったが、浦項駅周辺と浦項工科大、あとは浦項空港くらいしか見ていない。 まだまだ知らないことはたくさんある。 [東アジア / 韓国]浦項(韓国) 「昭和」の記憶とどめる町 2009年06月23日更新 韓国最大の製…

ガンバ大阪快勝

前節?そんなことは忘れるに限ります。 G大阪、結束力の勝利!3ゴールで磐田撃破 2009.8.29 23:15 J1第24節第1日(29日、磐田1−3G大阪、エコパスタジアム)今季11得点のレアンドロの退団が決まってから最初の試合。G大阪にとっては勝ち点3に…

「受難者」という立場の先取り

最近、このことで思うところがあったのでクリップ。 まあ私が思うところはクレーマー親ではありませんが。といって、そういう親御さんのお相手をしたことがないわけでもありませんけど。 被害者面してふざけたことを言う輩というのは、案外いるもんです。 ク…

ソウルナビのういこさん

1年前にここで書いたことですが、ソウルナビのレポートの中で「ういこ」さんのレポートをいつも楽しみにしています。「最近見ないなー」と思っていたら、サイトのリニューアルで今まで見えてたようには見えてなかっただけでした。 明洞TOPマッサージ(旧 Ha…

教員免許更新制廃止へ?

例えば更新前講習の義務付けなんて、余計な負担を強いるだけで現場に一利もないことだと思っていましたから、この方針が実現するのであれば、とりあえず個人的には歓迎です。 今後、初等・中等教育と教員養成教育との連携関係をどのように構築していくべきか…

移籍の連鎖

移籍そのものは、最終的には条件と本人の意思次第ですから、外野にはいかんともしがたいわけですが。 ACLのソウルでの試合が、レアンドロを観た最初で最後の機会になりました。万博のFCソウル戦では出てなかったし。 それはそれとしてもう区切りをつける…

スポーツついでに

久しぶりにJJが韓国代表に召集されたと思ったら…。 記事入力 : 2009/08/25 11:22:22 サッカー:海外組15人招集、連盟への当て付けかオーストラリアとの強化試合控え、「代替選手か」との批判も 韓国サッカー協会が9月5日にソウル・ワールドカップ(W杯)ス…

世界陸上地元開催を2年後に控える韓国陸上界

…にいろいろ問題があることがよくわかる記事ではありますけど、この見出しはハッキリ言ってミスリードじゃないですか? 現場の選手に責任を押し付けようとする態度は、個人的に大っ嫌いです。 記事入力 : 2009/08/25 16:04:02 世界陸上:記録に挑まない韓国…

大田の3.8民主義挙

記事自体は去年のもの。 ともあれ、1960年の「4.19革命」とは、よく知られた馬山やソウルだけではなく、全国各地で人々が立ち上がったものだということをうかがわせる。来年の2月から4月にかけて、これらが一斉に50周年を迎えるわけだ。 3.8民主義挙第48周年…

予定外

高校野球も終わったし、日常に回帰しようと思ったところに、これが届くというタイミング。Lenovo IdeaPad S10-2 2957JAJ出版社/メーカー: Lenovo発売日: 2009/07/04メディア: Personal Computersこの商品を含むブログ (1件) を見るセットアップは、なんだか…

【高校野球】新潟文理‐中京大中京

注目の決勝戦。両校投手陣が必死にしのぎ合う序盤から中盤の展開。そして6回から大きく試合が動く。中京大中京のビッグイニング。そして追加点。日本文理も追いすがるが、点差は開いたまま。4−10で迎えた9回表。2死ランナーなし。ここからの日本文理の…

【高校野球】日本文理‐中京大中京で明日決戦

近畿勢や有名校が相次いで敗退する中でも大入り満員で迎えた準決勝。 堂々たる戦いぶりで県岐阜商との接戦をものにした日本文理と、力尽きるまで戦った花巻東を降した中京大中京。 新潟県勢初優勝か、7度目の夏制覇か、戦力充実の両校による注目の決勝戦と…

金大中元大統領の国葬

今日が国葬による告別式。今日のうちに埋葬まで終えてしまうらしい。 2009/08/23 16:24 KST 金大中元大統領の告別式、国葬で厳かに【ソウル23日聯合ニュース】民主化と統一運動の象徴、金大中(キム・デジュン)元大統領が、韓国社会に和解と統合のメッセ…

甲子園球場のビール

…の売り子さんは、みんな女の子でいい。 そう思う理由。 ビールを飲めるヤローどもは、どうせ買うなら、女の子からビールを買いたい。 ビールを飲みたい女の子は、どうせなら、重いビールサーバーを背負ってスタンドを登り降りしている女の子から、ビールを…

あなたと過ごした時間

それがよき時間であれば、私は嬉しいです。

ソウル顕忠院の金大中

テレビニュースでもやってたらしいですけど、現在、ソウル顕忠院に墓域を造成中とのことです。 記事入力 : 2009/08/21 10:24:19 金大中元大統領死去:墓地はソウル顕忠院に李承晩・朴正煕両元大統領の墓の間に 金大中(キム・デジュン)元大統領の墓地が国立…

金大中元大統領、国葬待遇に

個人的には妥当な判断だと思います。 ただ、埋葬地はソウル顕忠院とのことですが、ここにはたぶん大田顕忠院のような「国家元首墓域」は存在しなかったはずです(毎日新聞はこう書いていますけど)。 ソウルにある国家元首のお墓は、李承晩と朴正熙という両…

ガンバ大阪は4位浮上

とはいっても、上位が総崩れになった間隙を縫っての4位なので。 苦手の新潟戦を乗り切ったのはとりあえずいいこと。でもまだ8月の連戦は続く…。 G大阪逃げ切る=Jリーグ・新潟−G大阪 G大阪が逃げ切った。前半1分にルーカスのミドルシュートで先制。同…

PL学園の夏終わる。

あれだけ鉄壁の守備を見せていたチームでも、ひとたび後手を踏んでディフェンスに綻びを見せればこういう試合展開に陥る。 やはりまだ何かが足りないのだろう。負けるべくして負けた感が強く残る。 今日の試合を財産にした2年生の成長を、楽しみにしたい。 …

聯合ニュースの甲子園特集

韓国の高校野球についてはここで書いたことがあるのだが、昨日付けで聯合ニュースが日本の高校野球を特集している。両国の学生スポーツの実相については、互いにあまり知られていないので、こうしたたいへん詳細な記事が配信されることそのものが興味深い。 …

金大中元大統領逝去

聯合ニュースはここに特設ページを作っている。 http://japanese.yonhapnews.co.kr/Politics2/0901000001.htmlとても一言で感慨を言い表せるようなことではないのだが、やはり一つの時代の区切りを告げる知らせではある。 おそらく、多くの人が様々に多くの…

お悔やみ

心より、ご冥福をお祈り申し上げます。 板尾創路の長女が1歳10ヶ月で急死 ( 2009年08月18日 07時00分) お笑いコンビ・130Rの板尾創路路の第1子となる長女が1歳10ヶ月で急死したことが17日、わかった。16日午後11時過ぎに意識不明で救急搬送されたが、原因不…

宇佐美貴史、またも躍動!

相変わらず頑張っているようで。 U17日本代表が優勝=サッカー スペイン遠征中のサッカー17歳以下(U17)日本代表は16日、タラゴナでマネル・フォルネ・ポンス・ユース大会の決勝を行い、デポルティボ・ラコルニャ(スペイン)に3−0で勝ち、優勝…

一気読み

皆さん、そんなに読書より映画鑑賞のほうがお好きですか。 まあいいんですけど、次回はちょっとやり方考えないといけませんかね。 ともあれ、全部一気読みしてやることはやっておきました。結果は出てのお楽しみ。

世界陸上

で、この中継観てたら임은지選手は見れるのか? 記録的にも、年齢的にも、「まずは経験」という感じみたいだから、見れるとしたら予選なんだろうけど。 '미녀새' 임은지 세계무대서 기록 도전 임은지는 평소 가장 존경하는 선수로 이신바예바를 꼽았다. 임은…

ガンバ大阪、浦和レッズを破る。

PL学園が勝って、ガンバ大阪も勝つとは、今日はホンマええ日や…。下はガンバ大阪オフィシャルより。

釜山の近代化

…というのを最近ちょっと考えているのだけど。釜山近代歴史館 釜山博物館第2展示室この手の施設を訪れてみて、このブログにあるような感想を、私自身も抱かないわけではない。 2002年のW杯やKTX開業といった今日の釜山の町並みを紹介したパネルもありました…

【高校野球】PL学園、甲子園緒戦突破

昨日の智弁和歌山戦に続いて、朝から満員札止めの甲子園。 5年ぶりの夏の甲子園で、PL学園が落ち着いた試合運びで聖光学院を振り切り、何とか初戦を突破した。 まずは勝って何より。 PL学園、強力打線で聖光学院粉砕!3回戦へ 2009.8.15 10:27 PL学園…