2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

近くのヒョリより遠くのKARA

だいぶ前の「패밀리가 떴다」ですが。 ジェソクのこの言いように、テソンのこの言われよう…。

公正なメディア構成

これとはまったく逆の方向から「偏向報道」で叩かれることの少なくない『朝鮮日報』に、「お前が言うな!」とツッコむのはたやすい。けど、それもつまらない。 両方向に偏ったメディアがあるってことは、悪いことやおまへんがな。 ネチネチちっちゃいこと気…

京大農場とエキスポランドとガンバ大阪新スタジアムの関係

京大農場が高槻から木津川へ 12年度から移転始める 2009年9月29日 京都大学は28日、大阪府高槻市にある同大大学院農学研究科付属農場を、京都府木津川市に移転すると発表した。京大と高槻市、移転先の山林などで土地区画整理事業を進める都市再生機構(…

金海国際空港の国際線拡充

プサンナビの最新ニュースにこんな風に並ぶあたり、JALはもう末期的症状を呈しているのかも知れません。 金海国際空港、国際線拡大へ 2009-09-28 釜山の国際空港、金海国際空港が国際線を拡大する。釜山とシンガポールやエア釜山が福岡路線などが就航する…

出会いを哲学する

ここのところ「出会い」というものを何となく考えているのだけど。実存と現象学の哲学 大阪大学大学院臨床哲学研究室における高大連携の取り組み 出会いの哲学―一つの体験的非学問的試論 (1978年)作者: 谷口竜男出版社/メーカー: 北樹出版発売日: 1978/02メ…

奈良っぽい光景

誰がどう見ても、さすがにこれは奈良でしょう。

笠やんの地へ

詳しくはこちらなどをどうぞ。

貸し借りの受け渡し

その場その場で相手への借りをその都度清算しようなんてのは、実は実におこがましいことです。 私への借りは、私を相手に返すべきものではありません。 私の貸しは、あなたの負い目として、あなたが一人で生きているわけではないことのしるしとして、あなた…

観光案内のエスコート

初対面で、しかも言葉も微妙に通じない方の観光案内を、今日一日エスコート。 こちらも気を遣い、あちらも気を遣うという時間ではあったけれども、相手がいい人であったおかげで気持ち良く過ごすことができた。 お互いに気疲れする中でも、それなりに楽しん…

ガンバ大阪、今季3度目の正直で川崎撃破

来季のACLに向けて、上位との直接対決を制したことの意味は小さくない。 鹿島の予想外の大失速もあることだし。 まあ、まだまだまだまだですが。 遠藤2発!G大阪、川崎との上位対決制す 2009.9.26 20:37 前半、先制ゴールを決め喜ぶG大阪・遠藤 J1第…

500系を惜しむ。

前にもここで書いたことありますけど、今のN700系のデザインは個人的にあまり好きではなくて、500系のほうが好きなんです。 時代の流れは致し方ありませんが、山陽新幹線のこだまに乗る機会はほとんどないので、残念なニュースではあります。 「男前」500…

韓国の大学と留学生

まあ正直、あんまり笑ってられないことですけど。 ただ、英語の授業がいっぱいあって英語に堪能なスタッフを揃えればグローバルな大学になれるのか、と言えば、そう単純な話ではないのが悩ましいところ。 だって、それならわざわざ東アジアになんか留学しな…

メッセンジャー

その移動中になぜか乗り合わせた嵐ファンの集団。母娘やら女三代やら主婦仲間やら内訳は様々。 応援ウチワの作り方は、材料の入手先に始まって、パソコンでダンナに作らせるときの持っていき方に至るまで。 親子席に子連れで行くと、どれだけメンバーに目を…

使いっ走り

あなたが無事に旅立てることのためになるなら、それくらいのことは何でもありません。 それよりも、ことがここに至るまでの自分の行いを振り返ってみてください。 いちばん大事なことは何ですか? それは本当に大事なことでしたか? 誰に「ごめんなさい」を…

大江志乃夫氏死去

まずはご冥福をお祈りいたします。 それにしても、下記の両ニュースのタイミングは、偶然…? 大江志乃夫氏の蔵書を参照するには、今後は春川に行くことになりそうなのですが、何故に翰林大学校なのでしょうか? 翰林大の日本学研究所には池明観氏がいたはず…

韓国映画女優三つ巴

映画の出来はまだ分かりませんが、個人的な好みのタイプはいちばん左です。 しつこいですかすいません。 記事入力 : 2009/09/20 11:58:02 ハ・ジウォンvsスエvsソン・イェジン三つ巴 映画界に新たな三つ巴時代の幕が開けた。 ハ・ジウォン、スエ、そしてソン…

ナックルボーラー・吉田えり

確かに、ナックルボーラーは球速を必要としないのですが、独立リーグのレベルで5回を3失点で投げ切ったというのはなかなか凄いことです。 フルタイムナックルボーラーのスタイルを完成させたときに、どこまでやれるのか。非常に興味があります。 野球:吉…

にゃんこ3匹

お店の看板にゃんこたち。 場所のヒントはこちら。

ハジウォン

相変わらず美人さんで…。 両作品は果たして、日本で公開されるのでしょうか? ノムノムノムなんて「出演者の名前だけで公開しただろ?」って感じがする、そんな昨今なのですが。 <インタビュー>新作映画で難病の夫支える妻役のハ・ジウォン 【ソウル16日…

レイソルの朴東赫(パクドンヒョク)

ガンバ大阪から柏レイソルへレンタル移籍している朴東赫(パクドンヒョク)。 レイソルのディフェンスの要となって活躍しているのを見て、嬉しく思っています。 後半、広島・佐藤寿(11)はシュートを試みるが柏・朴東赫のタックルに阻まれる=越田省吾撮…

マツダロードスター

いつかは乗りたいと思っているクルマの一つです。 ロードスター走り続け20年…世界累計86万台 ギネスにも登録 広島で記念イベント マツダのオープンスポーツカー「ロードスター」が国内で発売されてから9月で20周年を迎え、20日に記念イベントが開か…

疲れが出ると

ちょっと昼寝のつもりが2時間起きれない。 カレーを服に派手にはねさせる。 ストローをスープの中に突っ込む。 怪我しないうちに、さっさと休もう。

ガンバTV

ミーハーな番組なら昔もあったけど、どれくらい硬派にやるのか。まあ最初はお試しで観てみようか。 地上波進出!ミーハーじゃない“硬派”な「ガンバTV」 G大阪は18日、地上波ではクラブ史上初めてとなる専門番組「GAMBA TV〜青と黒〜(MBS、関…

フレンジャー

他人様を分け隔てする私ではありますが、 「ありがとう」と「ごめんなさい」について分け隔てすると、碌な人間にならない ということはわかります。フレンジャーアーティスト: 大塚愛,愛,Ikoman出版社/メーカー: エイベックス・トラックス発売日: 2006/04/12…

浦項スティーラーズ

けっきょく、ピースカップコリア2009決勝第2戦を5−1と大勝して優勝を決めた浦項スティーラーズ。Kリーグ国内三冠にACLチャンピオンの可能性を残す浦項の戦いぶりが、ここにきていっそう注目の的になりつつあるようだ。 [프로축구] 포항의 힘은 `두터…

阿藤快さんになってしまった日

今日一日、「なんだかなー」が止まりそうにありません。 京大教授、不適切関係で辞職 自ら認める セクハラか 京都大は16日、学生と不適切な関係があったとして懲戒処分の手続きを進めていた教員が、自ら問題があったことを認めて辞職したと発表した。 関係…

出すことは出した。

何とかかんとか仕上げて出しましたよ。 やりたいようにしかできない性格なもので、こんな風に仕上がってしまいました。 これでいいのかどうかは、もう私が判断できることではありません。 この夏ずっと頭を悩ませてきたことだったので、ひとまず終わったと思…

ユジェソク・テソン・キムテヒ…芸能人もいろいろ

IQ114の国民的MCやIQ110のトップアイドルがいると思ったら、こんな人もいるわけで。 記事入力 : 2009/09/15 14:06:56 ソウル大卒キム・テヒ、中学時代の成績表公開 持ち前の美ぼうに加え、ソウル大卒の経歴を持つキム・テヒ。芸能界きっての知性派タレント…

昇る浦項、沈む光州

あーあーあー。 序盤の勢いがすっかり消えうせてしまった光州尚武に対し、浦項スティーラーズは2位の全北現代はおろか、首位FCソウルも視野にとらえる位置に。 でもって、明日はピースカップコリア2009の決勝第2戦が浦項でありますが、やはりどちらかといえ…

BIGBANGテソン、復帰へ

まずは何より。 やっぱりテソンは元気でないと。 記事入力 : 2009/09/14 14:47:26 交通事故D-LITE、21日に復帰 交通事故で全治8週間の重傷を負った人気グループBIG BANGのD-LITE(テソン)が21日、『日曜日が好き』(SBS)の人気コーナー「ファミリーが現れ…