2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ナショナリスティックな散策路―国立大田顕忠院編

木浦・光州から帰ってきた次の日の朝から今度は大田へ日帰りKTXの旅。 第一の目的地は言うまでもなく大田顕忠院。ここも、十年一日というわけではなく、1年も行かないといろいろと変わっている。複数見かけたこの石碑、見たことないなと思ったら、製作は2009…

【光州の風景】2010年2月末現在の旧道庁

木浦から市外バスで移動してきた光州。 いろいろ見て回ったが、その中でも気にしていたのが旧道庁(1年前の状況についてはここ参照)の現在。 とりあえず、現況はこんな感じ。 周りをこんなに取り囲んで、こんなにがっぽり掘り返している理由については、以…

KARAの日本進出に注目する理由

例えば、S.E.SからBoAへの流れというのは、韓国でヒットを飛ばした女性歌手が、同じ曲を日本語で歌って日本デビューする、といった流れでした。BIGBANGも基本的にその流れを踏まえています。ところがKARAの場合、そういうことではなく、韓国語で歌っていたグ…

3・1独立運動記念式会場の変更

あらあら。 柳寛順記念館も独立紀念館も、こないだ行ってきたばっかりですがな。まあねえ、柳寛順記念館には、1500人もの参加者が雨を避けつつ盛大な式典を開く能力は、どう考えてもないですから。その点、独立紀念館なら無駄にでかいですしね。それくらいの…

雨降る湖南線の先には木浦の涙

「金曜日は晴れ」という天気予報を信じて、全羅南道への旅を決行したというのに、木浦行きKTXの車窓はずっと霧で真っ白。最後には雨が窓をたたき出す始末。 ちなみに初めての木浦ということで、事前に少し下調べをしたおいたのだが、ここの地図がいちばん役…

芝生と自然

そう言えば、サッカー場の写真を見ていてふと思ったのですが。天然芝のピッチで行なわれるサッカーを、「自然のスポーツ」と言いますかね?まあ、ゴルフでもいいんですけど。サッカーのグラウンドやゴルフ場の芝生って、「人工芝ではない」という意味では確…

【済州の風景】済州ワールドカップ競技場

今日は一日、暖かい雨。ここのところの暖かい日々にもしぶとく残っていた雪であっても、これでさすがにほとんどが融けたであろう。これだけ一日雨に降られたのは、済州島でレンタカーを借りて走った日以来。あの日の行動がたまたまクルマで走る予定だったの…

「공부의 신」最終回に大きな反響

わずか一晩で相当な量の関連ニュース記事がアップされています。大反響と言ってもいいでしょう。最終回に最高視聴率を記録するというのも、ドラマとしては最高の形でのフィナーレです。日本に逆輸入してどんな反応が返ってくるかはわかりませんが、少なくと…

『韓国語必須単語6000』

私オススメの韓国語の単語本☆ この単語帳、私も持ってます。確かにコンパクトだし、収録単語も構成もよくて使いやすいです。 ただ問題は、私はめろん씨とは違って、どうしてもヒアリングが弱いらしく…。맞춤법以前の問題として、聞いて語彙を増やすってのが…

ガンバ大阪の2010年シーズン、水原で開幕

そんなわけで、今日はガンバ大阪の2010年シーズン開幕戦、ACL開幕戦の水原三星ブルーウィングスとのアウェイ戦の日だったのである。水原ワールドカップスタジアムは鉄道の水原駅からは遠いので、ソウルから行くなら赤色の座席バスに乗るのが最も簡単で確実で…

「공부의신」마지막회

序盤あれだけ物議を醸したはずのこのドラマ、終わってみれば実に真っ当な成長の物語でした。合格からも、不合格からも、人は学ぶことができます。生徒は教師に教えられ、教師は生徒に教えられます。子は親に育てられ、親は子を見て親となっていきます。そう…

決戦前夜にまたもや何の予兆か

去年のACL、FCソウル‐ガンバ大阪戦の前夜には、部屋全体の電源がいきなりぶっ飛んだ。決戦前夜に何の予兆かそして今日、水原三星‐ガンバ大阪戦の前夜、いきなり断水した。今のところ復旧の兆しなし。またこのまま一晩過ごすのか? 追記:「공부의 신」を観て…

鎮海軍港祭

一昨日まで雪も融けない寒さだったのが、昨日からいきなり春の陽気。 凍てつく上に雪まで積もって、誰も座るはずのなかった屋外のベンチに、今日はのんびりと座っていられる。そんな折も折、このニュース。寒の戻りがあったとしても、やはり春は近いのか…。…

独立紀念館のラビリンス

実は昨日、竝川の帰りにこちらにも寄っていた。 週末、独立記念館ゲート前の広いスペースは、子どもやカップルがローラースケートやレンタサイクルなどで思い思いに風を切る格好の場所になっている。 展示館についての現状だが、現在は第1展示館・第7展示館…

KTX2の運賃

要するに、韓国の高速バスで言う「一般バス」と「優等バス」のように、「スピードではなく、座席その他のアメニティで、料金差をつけたい」というわけですかね?まあ、その辺に口を挟む権利はないので、おとなしく従いますが。 2010/02/21 10:27 KST KTX−…

「공부의신」15回目

ベッキョンを思って苦しみに耐え続けたベッキョンハルモニも、試験当日に病気の子犬を拾ってしまったボングも、間一髪でセーフ。そらーそこはそう来ないと。日本とは違う入試の形態*1を見つつ、さあいよいよ結果!というところで、続きは明日!原作の結果は…

ナショナリスティックな山歩き・2―天安・竝川編

高速バスターミナルから天安行きの高速バスに乗り込む。以前にも書いたように、料金は4800ウォン。所要時間はほぼ1時間といったところ。 天安は鉄道(ムグンファ号、もしくは地下鉄1号線)で行っても別にかまわないのだが、総合バスターミナルのほうが遥かに…

親日派の内面

この記事を見る限りにおいてですが、紹介されている研究のアプローチは至極真っ当なものであると思います。そのような研究成果の上に立って提出されている批判を、まず『朝鮮日報』が率先して受け止め、「政治的な誤用」について省察を深めてもらうことを、…

ナショナリスティックな山歩き・1―北漢山編

以前にも行ったことのある国立4.19民主墓地と北漢山の独立有功者墓域を再訪してみた。実は、両方とも1年でかなりの変化を見せていた。まず、国立4.19民主墓地であるが。何よりもいちばん変わっていたのは、「4.19革命記念館」である。内部の展示がまったく新…

祝・TURBOCLUB復活【터보編】

1990年代後半から2000年代前半の韓国音楽、いわゆるK-Popを語るときに知らないでは済ませられないサイト、「TURBOCLUB」。http://www.turboclub.net/しばらくサーバーダウンで見られない状態が続いていたのだが、最近になって復活したようだ。このサイト名の…

懸案終了

12月からずっと懸案になっていて、終わるまで気が気でなかった用事が、昨日今日でようやく終わった。話としてはまだ続くのだけど、とりあえずここまで無事に和やかにはかどって、まずは一安心。ようやく安心して眠れる。

野球する風景

単に雪が積もってるだけではなくて、この時の気温は余裕の氷点下だったんですが…。よぉやるわよぉやらんわ。…羨ましいやんけ。ちっ。

有り難いこと

自分ではさほど嬉しいとも思えないことを、 自分以外の人に喜んでもらえることは、 まずもって有り難いことです。 けれども。 私が上の空になって、口数が少なくなったのは、 口に出すと場の空気を凍らせるようなことを、 いろいろ腹に溜めていたからです。 …

Show / 김장훈(キムジャンフン)

個人的に大好きなキムジャンフンの「Show」を、最近どうも街で耳にするなあと思っていたら、もしかしてこれか?「Show」とか、「Opera」とか、MVはない曲だけど、好きだなあ…。

韓国葬墓文化と日本との邂逅

今後どんな風に展開するのか、いずれも興味深いニュースなので、まとめてクリップ。 2010/02/16 12:32 KST 大阪の「在日韓国同胞墓地」、造成事業が本格化【ソウル16日聯合ニュース】在日同胞のための「在日韓国同胞墓地(仮称)」を大阪に造成する事業が…

ガンバ大阪、新スタジアム候補地に高槻も?

…本気ですか?今までの経緯からして、まったく期待できないと思うんですが。「建設に前向き」って、いったい誰が?まあ、万博公園よりも高槻の京大農場跡地のほうが、JRや阪急からのアクセスがいいのは確かです。もしそれが実現できれば、ガンバサポーターと…

감동거편「공부의신」14回目

精神が飛ぶほどの恐怖を前にしての逃避、そして落ちるところまで落ちてのどん底から這い上がるボングの「負け犬根性克服ストーリー」に涙し、普段から偉そうなカンソッコが恩師の訃報を前にして号泣する「師弟物語」に悄然と襟を正し、紆余曲折あって最後の…

ソウル首都圏急行電車が使いづらい理由

KTXやセマウル・ムグンファとは別に、ソウル圏では地下鉄1号線や9号線を中心に「急行」が運転されているのだけど。急行列車 (韓国) - WikipediaKORAIL京仁線ソウル地下鉄9号線江南から金浦空港へのアクセス路線である地下鉄9号線や、龍山‐東仁川間を結ぶ地下…

「공부의신」13回目

勉強以外でいろいろありつつも、勉強もいよいよ佳境を迎えるという雰囲気になってきました。このドラマは全16回のシリーズですからね…。ヒョンジョンが前半とはガラッと雰囲気を変えてきたのが注目されます。最初この子をバカにして観ていた人は、反省してく…

新韓銀行についにリベンジ―WKBL編

今日は日中ほぼ一日、九里にいたわけだが、本来の目的はもちろん、WKBLの錦湖生命‐新韓銀行戦だった。 チアもソルラル気分を演出する中、始まった試合は、序盤から終始、錦湖生命がリードする展開。こんなに新韓銀行を押しまくる錦湖生命も、こんなにハイス…