2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

祝・TURBOCLUB復活【컨츄리꼬꼬編】

pusannaviで見かけた釜山・西面のロッテホテル近くにあるというチキン屋さん。コンチュリーコッコ−プサンナビこのあたりでは何回も泊まったことがあるのだけど、この店は知らなかった。ただ、この手の店は一人では食べきれない量が出るから、一人旅の時には…

理性的であることを手放して

頭がよすぎる人の自己言及は、当人だけでなく他人をも時として裏切り、傷つけます。それは、自他の血を見てもなお、已むことがありません。「かくあるべし」という言葉を生むのは、「かくあらざる」事実です。「かくありたい」ということは「かくある」こと…

萬代さん

相変わらず、栃木のスタジアムで大人気な美人さんです。萬代裕子のマンUワールド - とちぎテレビ

【ソウルの風景】東大門歴史文化公園

今年1月下旬の様子。今はさらに工事が進んでいるかもしれない。かつての東大門運動場跡地は、こんな風に公園化されようとしている*1。その昔はすぐ近くの東大門に続いていた城郭が掘り出され、欠けていた上部が復元されて、水門も含めてこんな姿を見せている…

イジュンギとKARA

イジュンギが入隊の件でちょっと揉めてるらしいとは聞いていましたが、けっきょくそのまま入隊するみたいですね。一時は芸能界・スポーツ界を巻き込んで徴兵忌避騒動が広がったものの、最近では入隊→復帰を果たしたケースが増えていますから、イジュンギもい…

鳩よりひこにゃん

「さすがはひこにゃん」の一言に尽きます。 鳩山首相と会う前に…EU大統領、ひこにゃん歓迎に笑顔 2010.4.28 09:16 「ひこにゃん」らの歓迎を受けるファンロンパイEU大統領夫妻(左)=滋賀県彦根市金亀町の彦根城博物館(山本考志撮影) 日本EU定期首…

西大門の復元・続報

こちらで書いたニュースの続報になります。 2010/04/27 18:18 KST 敦義門復元に弾み、ソウル市が扁額の所在を確認【ソウル27日聯合ニュース】ソウル市内の4大門のうち唯一復元されていない「敦義門(西大門)」の扁額の所在が確認され、門を原形に近い形…

スポニチとKARA

今朝のスポニチ紙面を見て、「KARAもついにここまできたか…」と思いましたよ。 韓流アイドル5人組「KARA」が今夏日本上陸! 韓国No.1女性グループ「KARA(カラ)」が今夏、日本デビューすることが決まった。ユニバーサルミュージックと12日付…

まず英語で考え…ない。

「あなたの考えていることを、英語で表現したらどうなる?」知りません。というより、わかりません。「(日本語で考えている)自分の考えを英語でも表現できる」というのは、確かにたいへん結構なことかもしれません。しかしそれ、逆から考えてみれば、「英…

京釜線KTX第2期工事区間の試運転

この記事の地図にある東大邱‐密陽‐亀浦‐釜山の区間は、釜山行きKTXこそ走らなくなるものの、京釜線の在来路線としてセマウル号やムグンファ号などが使うことになるんでしょう。 記事入力 : 2010/04/27 13:58:37 KTX:第2期工事区間、6月から試運転開始へ 26…

仁川の日本人墓域

いつもお世話になっている「釜山でお昼を」に気になる情報が。 仁川広域市の仁川家族公園に日本人の墓碑51基を集めておいた所があるようです。 http://nekonote.jp/korea/fukei/inchong/boti.html ソウルの忘憂里公園墓地でも、私の知る限りでは日本人のお墓…

天安艦沈没事故犠牲者合同焚香所

雨と風の中、焚香(焼香)所に集まった人々・・・「ソウル広場」というのは、昔ながらの表現で言えば「市庁前広場」となります。 彼らの安葬場所は、おそらく大田顕忠院になるのではないかと思われます。

務安‐大阪便続報

これの続報。人気が高いのはいいですけど、人気があって残席が少ないようだったら、それはそれで使えませんがな…。 2010/04/26 14:28 KST 務安空港、来月大阪・済州路線で不定期便運航【務安26日聯合ニュース】全羅南道の務安国際空港に日本・大阪路線など…

2度目の3回目

家出も無事に終わったようで何よりです。それはさておき、時間の配分をちょっと間違えましたね。いつも時間が余り気味だったんで…。次回調整します。

キムテヒとイジュンギで新作映画の撮影進む

キムテヒは相変わらずの美人さんですねえ。いっぽうのイジュンギのほうには、少年っぽさより男っぽさを出してきそうな雰囲気が漂っています。 記事入力 : 2010/04/19 10:07:12 キム・テヒ&イ・ジュンギ主演映画クランクイン キム・テヒ&イ・ジュンギ主演の…

【晋州の風景】慶尚大学校

釜山から慶尚南道の山清に行ったとき、経由地として訪れたのが晋州市。慶尚南道西部の中心都市である。 釜山圏から離れたところに位置し、市外バス・高速バス以外でのアクセスはかなり不便ではある*1が、想像していた以上にちゃんとした地方「都市」であった…

ガンバ大阪、リーグ戦万博初勝利

ヤットとルーカスが復帰して、宇佐美がリーグ戦初ゴールを決めて、相手を完封して。今日のところは言うことなしの勝利です。 G大阪、流れ変えた復帰の遠藤「巻き返す」 2010.4.24 21:18 G大阪−FC東京後半、パスを出すG大阪・遠藤=24日、万博記念競技…

淀屋橋での収穫

滅多に行かない市内に出かける用事があったので、用が済んだあとにこちらで見かけてチェックしていたバザー会場へ。いやー、ずっとブログだけで見ていた方と初めてお話できて光栄です。はい。残念ながらアクセサリーはしない人なので、迷った末にこちらを購…

서태지 와 아이들(ソテジワアイドゥル)

何の脈絡もなしにふと思い立って検索してみた서태지 와 아이들。韓国の音楽界に革命を起こしたというこの伝説のグループは、1992年にデビューし、1996年には解散している。さしものTURBOCLUBも、彼らについてはカバーしていない。これらのMVは、決して初めて…

平井将生をサプライズ召集?

混迷の度を深める一方の「岡田ジャパン」についていろいろツッコみたくなるような記事ではありますが。万が一、そんなことが実現したとしても、山口智のときのような扱いは、願い下げにしてもらいたいものです。 なるか、起爆剤…“ナニワのアンリ”代表急浮上…

スケジュール通りに

スケジュール通りに君は、いなくなってしまった。スケジュール通りに僕は、いかなくなってしまってる。久保田洋司アーティスト: 久保田洋司出版社/メーカー: 日本コロムビア発売日: 1998/12/19メディア: CD クリック: 7回この商品を含むブログ (2件) を見る

「SPA!」の東方神起関連記事

「SPA!」にしては、と言っては失礼かもしれませんが、思ったよりもまともな記事を書いていますね。 知られざる韓国芸能界の掟 仮処分決定に記された“奴隷契約” ★SPA!だけが掴んだ[東方神起解散]の裏事情 2010.04.20 東方神起 ■休止騒動を予見していた…

2度目の2回目

小難しいことを小難しくなく伝えることに、いつも苦労している経験不足の未熟者です。経験豊富だなんて滅相もありません。とにかく、家出なんていつまでもやってないで、早く雪解けしてくださいな。ウチにはお泊まりセットは置いてませんから。

「4.19革命」50周年

今日は、そういう日でした。国立4.19民主墓地についてはこちらやこちらなどを、「高麗大学校と4.18」についてはこちらをどうぞ。 記事入力 : 2010/04/19 13:57:55 4・19革命:「熱い民主革命の叫びを忘れるな」記念塔除幕式など、ソウル各地で関連行事 4・19…

耐えるガンバ、試練の時

後半をワンセグで観てましたけど、それはそれは攻め込まれまくっていました。それを守り切って1−0で勝てればよかったんですが、逆転されてボコボコになってもおかしくない試合でした。けれども、こういう時間帯、こういう時期を耐え抜く経験は、きっと後々…

KARAとワールドカップ

ほう。そうですか。少女時代とかではなくて?でも確かに今のKARAなら、明るくエネルギッシュなイメージもあって、シンプルで覚えやすいメロディが求められる応援ソングにはピッタリかもしれません。 記事入力 : 2010/04/17 12:57:04 KARA、サッカー韓国代表…

桜のルーティンウォーク・その2

この場所 この季節 木漏れ日の光の角度のせいで一瞬見えたあなたの幻 まだ鳴りやまないあなたの声 そのままそこにいてLOVE BLOODアーティスト: 久保田洋司出版社/メーカー: SPACE SHOWER MUSIC発売日: 2005/01/19メディア: CD クリック: 1回この商品を含むブ…

「4・19世代」による李承晩再評価

この手の記事に対する私のツッコミは決まっています。「で、あんたらは?」従来からの批判対象、例えば金大中や盧武鉉の政権を、少し客観的に、余裕を持って見つめ直すなんてのは、どこがやるべき作業だと思いますか?期待してますよ。辛抱強さを。 記事入力…

司法修習生の「給料」が「借金」へ

この問題の核心は、「無給」ってところではないでしょう。アルバイトは禁止されている以上、経済的余裕のある者以外は生活資金の貸与制によってほぼ強制的に借金を抱えさせられるわけで、なんでそっちに注目した見出しを掲げないんですかね?しかもこれ、日…

手紙

改めて書こうとすると、そこに書いていい言葉を探すのに、苦労します。素直に書けばいい、というものではないのです。かと言って、心にもないことを書けるものでも、ないのです。二日の間、考えて、迷って、そしてようやく書きました。精いっぱいの心を、込…