2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

韓国芸能界の裏面―学業との天秤

『朝鮮日報』の特集の中の一本。これは、芸能界に限った話でもなく、程度の差はあれスポーツ界にもあるし、日本にもある話です。ただ現時点で考えた場合、韓国の方が選択肢の選択のしかたが極端で徹底しているように感じます。実証的な裏付けがあるわけでは…

2度目の7回目

今日は脱線も含めて、割といろいろ喋りました。最初なかなか口が回りませんでしたけど。もともと私は五感で周囲の雰囲気を感じ取るほうですが、だんだん目で見回す余裕も出てきたかも知れません。人見知り、というより、自分から話すときには基本、他人の顔…

萬代さん三題噺

萬代裕子さんに始まってヤットに終わる三題噺をついクリップ。何故に栃木でヤット? 栃木SCも4連勝ということで、サガン鳥栖を上回る4位にジャンプアップ。

鳩山首相、大田顕忠院墓参へ

韓国に数ある国立墓地の一つ、大田顕忠院については、これまでにも何度か行き、記事も書いてきた。ソウル顕忠院は現在、埋葬スペースの不足によって納骨堂への受け入れに移行しつつあるので、天安艦事件の犠牲者のような人々の安葬については、大田顕忠院が…

ソウル大学校の学食

ソウルナビがたまにやってる大学の学食巡り。今回はソウル大学校ですか。人気の学食を食べに行こう!〜ソウル大学編〜 - ソウルナビ 日本でもそうだと思いますが、学生食堂はしょせん学生食堂ですからね。そりゃ確かに安いですけど、「その大学の学生気分を…

映画「砲火の中へ」公開スケジュール決定

豪華キャストで注目の作品です。ちなみに、この作品で取り上げられている朝鮮戦争当時の学徒兵の記念館は、浦項駅の近くにあります。大邱の洛東江勝戦紀念館の情報とともに、詳しくは下記の記事をご覧ください。大邱と浦項にて 記事入力 : 2010/05/27 15:23:…

韓国軍、女子ROTC導入へ

過去の関連記事はこちら。d.hatena.ne.jpとりあえず従来のROTCに女子学生を受け入れる形で始めるのか、女子大へのROTC新設を進めるのか、そのあたりはこの記事ではわかりません。続報を待ちたいと思います。 記事入力 : 2010/05/28 11:03:33 韓国軍:女子ROT…

「勉強の神」第6回

KBS-2で観たときの記事はこちら。ここからしばらく、ハンスジョン先生の魅力炸裂の回が続くのですが。この回、前に観たときにはそれ以外の細かいやりとりを案外わかっていなかった、ということがわかりました。ストーリー自体は複雑ではないんですけど、字幕…

大きなお世話

…を焼けるときは、限られていますから。鬱陶しいかも知れませんが、焼けるときには焼いておきますね。 もっとも、こういうのは順番に役が回ってくるもんです。いつかは誰かに、焼いてあげてくださいな。

蔚山空港・浦項空港の危機感

蔚山空港は行ったことありませんが、浦項空港についてはこちらをどうぞ。【浦項の風景】浦項空港京釜線KTX第2期工事が完成すれば、蔚山にはKTXが乗り入れることになりますから、ソウルまで2時間で行けるとなれば、確かに飛行機は苦しいかも知れません。浦項…

「勉強の神」第5回

KBS-2で観たときの記事はこちら。帰宅が放送の開始に間に合わなかったので、その分はあとでまた観なおすことにしましょう。とにかく、何かと波紋を呼ぶ英語編開始です。先生たちが組織していた「カンソッコ弁護士を追放する委員会」、略して「강추위」ですが…

済州航空のネット予約

ちょっと必要があってソウル行きの航空券の予約。今回は済州航空を使ってみようと思ってネット予約にチャレンジしてみた。http://jp.jejuair.net/いかにも韓国製日本語サイトといった感じではあるが、びっくりするほど簡単に予約・決済・Eチケット発券・座席…

2度目の6回目

このカッコで雨の中、そこまで行くのは嫌なんですけどねえ。仕方ないですね。平日の昼間なのに気遣いもへったくれもなく急な連絡が入ったりして、なかなか落ち着かない人もいるようですが、それでも頑張って来てもらえることが嬉しいです。

サッカー日韓戦

久々に早めに帰宅できたので、テレビで観戦。朴智星が見せた先制シュートはさすがの一言。まあそれにしても、日本代表目線オンリーで観てたらやってられないような試合だったような。この時期にこれだけ〈仕上がってない感〉が漂う代表チームって…。 記事入…

韓国空港事情二題

まあ確かに、韓国で国内便に乗るとなれば、まず思いつくのは済州便です。大韓航空・アシアナ航空だけでなく、済州航空やジンエアーといった格安航空会社の便が、金浦空港はじめ各地へ次々に飛んでいる済州国際空港の国内線便数は、半端ではありません。 (ソ…

帰ってきた임은지(イムウンジ)選手

いや別に、イムウンジ選手がどっか行ってたわけではないんですが。世界陸上のプレ大会・大邱国際陸上で女子棒高跳びの記事を見つけたのでクリップ。イム選手についてはかつてこちらで書きました。「自己記録更新」と言うのは簡単でも、そらー並大抵なことで…

三星グループと成均館大学校

デジタル韓流|韓国メーカー世界席巻記事の趣旨からは少しずれますが、私の関心を惹いたのは下記のくだりです。 即戦力の人材育成 ソウルから南に約40キロの水原(スウォン)市に、サムスン電子の「水原事業場」を訪ねた。 薄型テレビ1位、フラッシュメモリ…

「誰や?」と思ったら…

コスプレでおなじみのエヴァ芸人・稲垣早希さんでしたか。桜・稲垣早希 CMは“チャ〜ンス”です‐Sponichi Annex普通にかわええですやん。エヴァンゲリオンにはぜんぜん興味ない(というより、まったくわからない)ので、私としてはこっちの姿で出てもらった…

浦和事件続報の続き

日本協会・Jリーグ側の姿勢がだんだん明らかになってきました。「今までには〈生半可なこと〉で処分が済まされたケースがあった」という認識が言外に垣間見えるのはとりあえず措くとして、今回の事件に対する処置が日本サッカー文化のメルクマールとなること…

「勉強の神」第4回

KBS-2で観たときの記事はこちら。前評判は高かったものの、「勉強」がテーマでしかも原作が日本、ということもあって半信半疑で観ていた韓国の視聴者の心をグッと掴んだのが、他ならぬこの回でした。テーマは「集中」と「誠心誠意」。学園ドラマの王道といえ…

浦和事件途中経過

あくまで途中経過として、関連記事のクリップのみ。 Jリーグが差別的発言認定 サポーター特定後に裁定委へ 2010/5/20 21:25 Jリーグの羽生英之事務局長は20日、1部(J1)浦和のサポーターが15日の仙台戦(宮城スタジアム)で仙台の外国籍選手に対して差…

【光州の風景】全南大学校図書館前

昨日の記事からのちょっとした余話のようなものとして。光州にある国立の全南大学校。この正門前での学生デモと鎮圧部隊の弾圧とが光州事件の発端になったことはよく知られている。ここからキャンパスに入り、並木道の突き当たりのロータリーの先、学生会館…

「勉強の神」第3回

KBS-2で観たときの記事はこちら。後々の伏線になる場面が一つ、前に観たときにはよくわかっていませんでしたねえ。ベッキョンとハルモニの食事しながらの会話…。ユスンホ・イヒョヌ・コアソン・ジヨンら、放送前から話題になっていたスターの生徒役へのキャ…

浦和差別事件続報

昨日、一般紙で一斉に報じられましたが、今朝になってスポーツ紙も(おそらく全紙が)ニュースにしています。Jリーグの調査と処分、浦和レッズサイドの対応、そしてそれらに対するサポーターや世論の反応。今後出てくるであろうそうしたものを、よくよく見極…

「光州事件30周年」の続報あれこれ

例によって、見れなくなる前にクリップ。 記事入力 : 2010/05/19 13:53:22 光州事件30周年:記念式典、異例の分散開催(上) 『あなたのための行進曲』斉唱の排除に市民団体などが反発 5・18光州民主化運動(1980年5月18日に光州で起こった民主化要求、光州…

光州事件30周年

とりあえず、全国の記念式典に関する報道などをクリップ。 사회5·18민주화운동 30돌 기념식 전국서 거행 (전국종합=연합뉴스) 전승현 기자 = 오열하는 어머니=(광주=연합뉴스) 형민우 기자 = 18일 오전 광주 북구 운정동 국립 5.18민주묘지에서 열린 제30주…

ゴール裏に行かない理由

聞くところによると、土曜日のベガルタ仙台‐浦和レッズ戦で、一部のレッズ側観客が騒動を起こしていたとか。サポ不満爆発 監督と選手にひわいな罵声…浦和:スポーツ報知各方面からいろいろな反応がすでに出ているようですので*1、いまさらそこに屋上屋を架す…

2度目の5回目

うーん。何というか、うまくいっているような、いってないような…。せっかく少々暑い中でも来てもらっている以上は、興味を持って一つでも二つでも聞いて帰ってもらえるように、また精進しますです。

釜山・永楽公園と岡田克也外相

この記事との関連でクリップ。特にコメントはありません。この永楽公園を含む釜山の公設墓地公園については、上記の記事をどうぞ。 2010/05/16 10:51 KST 岡田外相が李秀賢さん墓前に献花、「永遠に忘れない」【釜山16日聯合ニュース】日本の岡田克也外相…

家事とガンバ大阪

いえ、加地亮さんのことではなくてですね。家事の中では私、洗濯がいちばん好きなんです。洗うのも干すのも畳むのも。綺麗になって片付いていくのが好きなのかも知れません。食器の洗いものも好きだし。まあそんなこんなで洗濯日和に洗濯をして過ごした日曜…