2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ワールドカップの今後へ向けた勝手な願望

個人的にいちばん見てみたい決勝戦のカードは、ウルグアイ‐パラグアイ。それがダメなら、ブラジル‐アルゼンチンでもまあいいです。 南米勢、4強独占の可能性=8強に4チームが進出〔W杯ハイライト〕 6月30日 17時12分配信(時事通信) サッカーのワールドカッ…

「勉強の神」第15回

KBS-2で観たときの記事はこちら。前に観ていた時のことを思い出しながら観ていましたけど、上の記事を見てもわかるとおり、みんなまんまとハマっています。病に倒れたハルモニへのベッキョンの思いとカンソッコの苦悩とを織り交ぜながら進む受験シーンに、マ…

で、どうなる世宗市?

いわゆる「世宗市」関連としては、過去にはこのへんを書いてますが。鳥致院駅前の風景 世宗市(予定)・銀河水公園李明博政権に残された期間をにらみつつ、たぶん今後も政治的なイシューとしていぢられ続けることになるんでしょうねえ。 2010/06/29 17:15 KST…

그들이 돌아온다...

もうすぐ、ヤツらが帰ってくる…。何度も何度も経験してきたことなのだけど、今回ほど気が重く、悩ましいことはなかった。理由はだいたいわかっている。問題は、それを打開していく見通しが立たないこと。

韓国の敗戦は韓国で、日本の敗戦は日本で

…それぞれテレビ観戦したわけです。PK戦までくれば、もはや勝負はほぼ時の運ですから、それまでの120分を戦い抜いたことを措いて責めることはできません。個人的には、今回の大会を通じて、日韓両サイドで、互いの代表チームをちゃんとリスペクトする論調が…

いろいろ大変な一日

自分のことや他人様のことや、何だかんだと大変で気を使うことの多かった一日。来月から抱え込む予定のことなどを考えると、なおげんなり。 あのですねー、そこまでわかってるんなら、ほったらかしてないでちゃんと指導しなさいな。 そんなげんなりな日には…

8年目の記念式典@戦争記念館

2002年のワールドカップ期間中でしたからね。その是非はともかく、「人間、死んだら終わり」では済まないということを、こうした営みは示しているように思います。 2010/06/29 13:28 KST 第2延坪海戦から8年、戦争記念館で記念式 【ソウル29日聯合ニュー…

生活費か?研究費か?

そら生活費やろ!生活費あっての研究費や!*1 研究費確保の観点からいえば、科研費を申請するよりは、非常勤を一つか二つ引き受けた方がいいような気がしている。 正しい。そしてこれは、さらに正しい文脈の上に置かれている。だがしかし…。 *1:このフレーズ…

2度目の11回目

謙遜ではなく、ホントに「つまらないもの」なのに、そんなに喜んでいただけると恐縮至極です。とは言え、そう言ってもらえると、それが「今日も頑張ろう」という力になります。ざわめきの中、時としてすっと訪れる静寂。私は、それをずっと追い求めています…

tatsuru.comより

日ごろ気になっていることに触れるところがあったので、後々のためにクリップ。 英語が公用語という環境では、「仕事はできるが英語はできない」という人間よりも「仕事はできないが英語ができる」という人間が高い格付けを得ることになる。 http://blog.tat…

「勉強の神」第14回

帰って来てから録画していたものを視聴。KBS-2で観たときの記事はこちら。話のタネは上の前回記事に尽きていますけど、このあたりはホント、盛り沢山の感動巨編だと思います。全16回ですから、今週はいよいよ最終週。ここまで見てきた人はもう目が離せないで…

帰還

…しました。一日かけて。雲の上はもちろんいい天気でした。

旧全南道庁の現在

今のところこんな感じで、工事はさらに進行中です。 工事のスケジュールはこんな風になっていますが、あんまり信用されてないみたいです。

6月25日の昼

今日の日付にふさわしい場所、国立ソウル顕忠院へ。 しかし、期待に反して、いつにも増してのんびりムードな場内。 こちらは芝の張り替え中。 李明博政権になってふんだんな予算が配分されているからか、以前には見た記憶のない整備工事もずいぶんと立派に。…

6月25日の朝

メールで起こされました。いえ、寝てましたので、結果は今それで知りましたよ。それからテレビをザッピングしてみると、最初はなかなかニュースも映像も出なかったのですが、日中には次第にニュース量が増え、夜になってみれば本田圭佑と遠藤康仁のフリーキ…

お仕事

ちゃんとやってますよ。 いや、ここでやってたわけではありませんが。

「勉強の神」第13回

KBS-2で観たときの記事はこちら。地面を嘗めるようなどん底からプリプが這い上がってくるまでを描いて、観る者の感動を呼んだこの回。これまで支えられてきたヒョンジョンが今度はプリプを支え、ハンスジョン先生は惜しみない愛を生徒たちに注いで感極まりま…

940SCによる動画再生への険しい道のり

今日一日、940SCで動画を見るためのファイル変換やらサイズ調整やらを断続的に延々と。それなのに、こんなに頑張ったのに、けっきょく現時点では、「ファイルに不正なデータがあります」のエラー表示にはね返されたところで止まっています…。何でもええから…

南山の安重根像

わかったようなわからないような主張ですが、この手の話、『朝鮮日報』は好きですねえ。前にも柳寛順の銅像で同じようなこと書いてましたよ。柳寛順の銅像をめぐるソウル市の言い訳うーん。で、けっきょく、何が問題なんですか?私には、読んでもよくわかり…

1984年6月生まれ

こちらで絶賛紹介中の萬代裕子さんと지윤씨。実はともに1984年6月生まれだということを、さっき知りました。 지윤씨が6月8日。萬代さんが6月22日。ということは今日ではありませんか。おめでとうございます。

一方こちら顕忠院では…

本番は25日ですから、それを前にしてひっそりとしつつも、準備は万端といった感じです。 供花並ぶ顕忠院朝鮮戦争開始から60年を迎える25日まで、あと4日。ひっそりとしたソウル・銅雀区の国立顕忠院=21日、ソウル(聯合ニュース) http://app.yonhap…

壮絶に散った北朝鮮

ゴールデンタイムに、フジテレビ系列で、サッカー北朝鮮代表の試合が生中継で放送されたことは、少なからず意義深いことだと思います。結果的には7失点で壮絶に散ることになりましたが、下手に日和らず、最後まで攻めの姿勢を失わなかったその姿勢は、観てい…

2度目の10回目

全員の興味を常に惹きつけるのは、なかなか難しいことです。でも目指すのは、そういう境地です。笑いあり、涙あり、新たな発見もありとなれば、最高です。そんなこんなで、残りの時間も、頑張ります。

ANAが関空拠点に格安航空会社新設へ

記事にもあるように、関空にはすでに、韓国の済州航空・エア釜山をはじめとする各国のLCCが就航しているわけで、ANAがこういう選択をするのは充分にアリだと思われます。韓国のLCC各社に比べれば数年の立ち遅れはありますが、後発のメリットを生かして頑張っ…

ケータイ大喜利と超新星

昨夜のケータイ大喜利に出演していた超新星。外国人が聞いてすぐにわかるような内容ではないだけに、どんな風になるのかちょっと注目していましたが、さすがにいっぱいいっぱいの感も無きにしもあらず。それでも、コンビニの話とか、案外ネタへの反応もよく…

퍼가요〜♡

この間、覚えたばかりの言葉です。http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1116651021 진짜 예쁘당♡

「金泳三記録展示館」

開館は予定よりもちょっと遅れたようですが。巨済島に行った時には、ぜひ訪れてみたいと思っています。 記事入力 : 2010/06/19 11:43:39 「金泳三記録展示館」落成式、与党幹部ら多数出席「金泳三(キム・ヨンサム)大統領記録展示館」の落成式が18日、慶尚…

職場体験

今日、予約していた美容室に行ったら、見習いにしてはどうも幼すぎる女の子が二人。中学生の職場体験だと美容師さんに教えてもらった。毎年この時期に受け入れているのだとか。私の中学生時代にはそんなものなかったですけど、そう言えば家庭教師先の教え子…

銅雀大橋展望カフェ

ここ、数え切れないくらい何度も(地下鉄の車内から)見てるんですが、実際に入ったことは一度もないです。地下鉄4号線はしょっちゅう使う路線でしたし、最寄りの銅雀駅は国立ソウル顕忠院の最寄り駅でもあります(例えばここなど参照)。銅雀大橋展望カフェ…

言葉の問題

例えば日本だと、「慰霊」だとか「顕彰」だとか「追悼」だとかいった言葉の意味内容や概念をめぐって詳細で緻密な議論が展開されたりしているわけですが。慰霊と顕彰の間―近現代日本の戦死者観をめぐって作者: 國學院大學研究開発推進センター出版社/メーカ…