2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「水原の高原」韓国内で一気に認知度上昇

Kリーグでもっとも注目されるカードである水原三星‐FCソウル戦で高原が決めた2ゴールは、やはり鮮烈な印象を人々に与えたようです。韓国での注目度が格段に上昇しているのが、こうした記事からも見てとれます。 다카하라-김은중, 19R 베스트 11 투톱 선정 입…

KARA、ついに「しゃべくり007」出演

ええ、待ちかねて観ましたよ。片言っぽさはあっても、通訳なしでちゃんとおっさんたちとトークが成立しているのはホント、スゴいことです*1。「嵐の宿題くん」でビデオレター出演した昨年末ごろには、誰もほとんど喋れなかったはず…。これから出演の機会が重…

1962年、「東映‐国鉄」韓国オープン戦

突如として「夕刊フジ」に現れたこの記事。なかなか聞けない貴重で興味深い証言なので、ここにクリップ。 【球談徒然】東映−国鉄韓国オープン戦開催を橋渡し 2010.08.30 高額チケットにもかかわらず、ソウル市営球場には2万超のファンが駆けつけた 1962…

少女時代の引き合いに出すのに相応しいのは

全メンバーが日本語トークできる状態ではないと思うんですけど、こうして並べてみると、日本語バージョンは完全に日本語仕様になっていますね。甘えたところがない。秋元康もどこかで言っていたはずですが、彼女たちとAKB48とでは、いま立っているステージが…

「韓国ガールズグループの第2次日本「侵攻」」

韓国ガールズグループの日本デビューを「侵攻」という言葉で括ったこのコラム。個人的には率直に言って違和感がありますが、韓国語環境と日本語環境、そして「昔」を知る世代と知らない世代との間の〈ギャップ〉の問題なのかなという気もしています。日本の…

高原直泰、Kリーグ初ゴールをド派手に飾る。そしてその現場にはKARAが…。

欧州組のニュースに隠れてベタ記事扱いですが、これは嬉しいニュースです。Kリーグのナショナルダービー、水原三星‐FCソウル戦という最高の舞台で、試合を決める2発のゴール。水原ワールドカップスタジアムの歴代最高を数えた42,377名の観客の前で、文句なし…

韓国の大学が被る人工津波

もともとの題名が「海雲台」という映画の邦題が「TSUNAMI」では、何が何だかわからんようになると思うんですが。http://www.mega-tsunami.jp/それはさておき。 韓国の大学関連で続けざまに「きっついなー」という記事を見かけたのでクリップ。「自然淘汰を待…

映画「牛の鈴音」を観る

韓国で公開されてじわじわと大きな話題となっていった頃には韓国にいたはずなのに、なぜかその評判が耳に届かなくて観ずじまいだった映画「牛の鈴音」(こちら参照)。日本で公開されたときにはこれまた折悪しく、日本にいなくて観れませんでした。SIGLO:牛…

韓国とボリビアがリチウム開発協力に合意

こちらの記事の続報。李明博さんとモラレスさんが握手してる写真って、なんだかとっても不思議な感じ…。てか、韓国にはボリビア大使館がまだ設置されてなかったんですね。 2010/08/26 13:15 KST 韓国・ボリビア首脳、リチウム開発協力に合意【ソウル26日聯…

少女時代のショーケース報道

スポーツ新聞では各紙どこも記事になっているみたいなので、ここでは日韓を代表するクオリティペーパー*1の『朝日新聞』と『朝鮮日報』から。 ベール脱いだ韓国女性アイドルグループ 2010年8月26日 韓国NO・1の女性アイドルグループ、少女時代がついにベ…

○○ビンボー

お金のことをいちいち気にしなくていられる人がお金持ちなら、 お金のことにあくせくして、それでもお金の心配からちっとも解放されないのが貧乏人。同じように、愛だの恋だのをいちいち気にしなくていられる人と、気にしまくってあくせくしてもちっとも満た…

おいてけ〜

おいてけ〜おいてけ〜実家においてけ〜

NHK「ニュースウォッチ9」の冒頭で韓国ガールズグループ特集

たまたま観ていたら、やっていました。少女時代のショーケースの様子に始まって、日本語版と韓国語版のMVが流れ、KARAもライブ映像とMVが、そして4minuteまで。タワレコやオリコンでのインタビューも挟みつつ、5分にわたってトップで取り上げていました。こ…

仁川の空港鉄道は年末、ソウル駅まで開業するのか?

シティエアターミナルがどうとか言うより、そっちのほうが気になります。当初の話では、とっくの昔に開業しているはずでしたから。 2010/08/25 12:53 KST ソウル駅で国際線搭乗手続きが可能に、年末から 【ソウル25日聯合ニュース】航空鉄道が仁川国際空港…

10代・セクシー・芸能界

KARAを継続的に追いかけているここでは、他人事のようには論評できない話です。どこで線を引くべきか、簡単に答えが出ることではないと思います。ただ、気になるのはこの記事、芸能プロダクションやテレビ局だけを槍玉に挙げていて、自身を含めたマスメディ…

少女時代もついに来日

…らしいですね。「めざましテレビ」でやってました。『東洋経済』の韓国特集によると、KARAと少女時代とでは売り方が違っているとのことなので、まさに旬を迎えている彼女たちの活動が今後どう展開していくのか、しばらく注目してみてみたいと思っています。…

来週の「しゃべくり007」

噂にはなっていましたが、ついにKARA出演みたいですね。今日の放送中、3回くらい予告が出てましたよ。 大人気KARAが「しゃべくり」に登場!KARAの悩みに名倉師匠が一刀両断!? 2010/8/30(月)22:30〜23:24 来週8月30日(月)の『しゃべくり007』に韓国人…

コンプレックスが故の不寛容

何度も言ってますが、私のいちばんのコンプレックスは身長です。見下ろされるたびに、「なんやこらー!しばくぞボケー!」と、心の中で叫んでいます。 かつて、そんなコンプレックスのせいでどうしても読み進められなかったのが、これでした。ラブ・コン 17 …

2010年、終わらない夏

いつもなら、後半には赤とんぼの舞う夏の甲子園大会。ついに一匹も見ないまま閉幕。赤とんぼとともに夏の終わりを告げるツクツクボウシも、昨日の朝一匹だけ鳴いているのを聞いたきり。そして何より、いまだに連日の猛暑日で余裕の熱帯夜。秋は今、どこにい…

韓国と歴史 二題 その2

しばしば書いているネタの一環ですが、直接的にはこちらの続きになります。韓国史(国史)の問題だけを取り上げればこのように嘆くこともできると思うのですが、問題は、結局のところ「他の科目との優先順位をどうするか」という観点から論じたとき、この科…

『産経新聞』の韓国ガールズグループ特集

先日の『読売新聞』に続き、『産経新聞』もKARAを中心にしてガールズグループの特集記事を組んでいます。もともと産経新聞は、黒田勝弘さんがいることもあって、韓国関係には(日韓関係や政治的なイシュー以外でも)割りと強い印象がありますが、かなりツッ…

興南高校春夏連覇の現場へ

行きがけの阪神電車で「入場券は全席売り切れ」という電光掲示を見たので焦ったが、外野席に何とか席を確保。しかし、13時開始にもかかわらず、12時ごろには外野席ももはや空席が見当たらないほどの状態。試合開始のはるか前から、外野席も満員札止め恒例の…

釜山に新たな記念館

国連平和公園付近ということは、UN墓地や釜山博物館や釜山文化会館のあるあたりですね。釜山港や民主公園からはちょっと離れたところになります。 2010/08/20 18:05 KST 強制動員の歴史を告発、釜山に記念館造成へ【釜山20日聯合ニュース】日本による朝鮮…

『読売新聞』の韓国ガールズグループ特集

今日の朝刊に出ていました。紙面では4minute・少女時代・Brown Eyed Girlsの写真も載っていましたが、ネット上に出ているのはKARAの写真だけですね。(こちらのブログに、私が見たのと同じ紙面の写真があります。)一般紙も注目するようになったガールズグル…

断ち物のススメ

久し振りの実家生活を満喫しているようで何よりです。ところで、本業はいかがですか? …まあ、訊くだけ野暮でしたね。それらしい言い訳はいくらでも口を突いて出てきそうですけど、そんなことをゆっくり聞いていられるほど暇でもないのです。そんなあなたに…

【甲子園の風景】ぶりぶりぶりぶりベスト4

成田が58年ぶりベスト4進出。 興南が30年ぶりベスト4進出。 東海大相模が40年ぶりベスト4進出。 報徳学園が29年ぶりベスト4進出。 こういうのもなかなか珍しいように思います。どこが優勝してもおかしくない四強の激突は明日。それぞれの投手陣がどこまで耐…

男語りの男知らず

金原ひとみはコラムの中で、「男が子どもを簡単にほしがるのは、何かを諦めることを、全く考えていないから」というようなことを書いていた。女は問答無用に、色々をいったん、諦める。問答無用に、人生が変わる。別にそれは不幸なことじゃない。ただ、男と…

ガンバ大阪、鹿島相手にホームで辛うじてドロー

0−1であっさり敗戦するよりははるかにマシな結果ですけど、そらー勝ちたかったですよ。辛うじてつないだ流れを、次の名古屋戦でどう生かしていくかですね。上位に食い込むためには絶対負けられない天王山です。 G大阪・橋本、チーム救う5試合連続G! 20…

【甲子園の風景】日暮れ前・日暮れ後

こんな感じです。 ちなみに、仙台育英の応援団が演奏していたタオルを振り回すヤツ、元ネタがこれだというのはご存知でしょうか?DJ-OZMAのほうはカバーですから。懐かしいなあ、高耀太…。

韓国の墓地文化に関する『東亜日報』の論説

1ヶ月ほど前の『東亜日報』に掲載された論説ですが、見落としていたのでここでクリップ。コンパクトによくまとまった文章ですから、これは韓日対訳でどうぞ。『東亜日報』の日本語サイトは、情報量的にはショボイんですが、こういうときには便利です。 [오피…