2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

女子バスケットボール世界選手権

ここに至るまで、いちおうニュース記事にはなっていましたけど、個人的にハッキリと目に留まったのは、日韓戦になってからでした。 日本、総力戦も韓国に及ばず/バスケ 2010.9.30 10:01 韓国に競り負け、肩を落とす日本選手たち=ブルノ(共同) バスケット…

ひこにゃんの魅力、フランスでも

こういうニュースを見ると、やはり、ひこにゃんは偉大なんですねえ。 ひこにゃん、仏でも人気1位 ジャパン・エキスポで ジャパン・エキスポの出展ブースで展示されたひこにゃんの写真。国外で初タイトルを獲得し、ゆるキャラグランプリに弾みを付けた(彦根…

今度は少女時代が先攻、KARA後攻

10月から少女時代が日本での活動を再開させるというニュース。KARAはスンヨンの骨折の影響でカムバックが遅れるというニュースがすでに出ていますから、第2波の活動は少女時代が先行し、KARAが後を追うという形になりそうです。 記事入力 : 2010/09/29 08:02…

5回目を迎えたbj‐KBLチャンピオンシップゲームズ

やや旧聞に属しますが、今年で5回目を迎えたbj-KBLチャンピオンシップゲームズのニュースをクリップ。こういうイベントは、継続されることそれ自体に意義があります。浜松・東三河フェニックスがbjリーグ王者として初めて単独優勝を飾ったというのも、両リー…

帰り道

人と話さないで、猫と話す。 もちろん使うのは猫語です。 通じているかどうかなんて知りません。 ここにいても大丈夫だってことが伝わってるだけで、それで十分です。 絡むわけでもなく、じゃれるわけでもなく。 ただ、同じ月の下、同じ土の上にいるだけです…

女子サッカーU-17ワールドカップからWKリーグへ

日韓で決勝戦を戦い、PK戦で決着のついた女子サッカーU-17ワールドカップ。下の記事にもあるように、韓国の女子サッカーは日本・中国・北朝鮮に比べて後発の存在でした。同級生に女子サッカー選手がいたのである程度は知っていますが、日本の女子サッカーも…

「韓国で食べたいもの」でもトップ3には確実に入る…

お一人様ランチ☆|。・・小悪魔式国際恋愛 in こりあ。・・゚'一人だろうがなんだろうが、釜山にいるときには一日平均1食以上食べてる気がするテジクッパブ。普通のヤツもネジャンクッパブもスンデクッパブも大好きですねえ。釜山ならたいていどこへ行っても食べら…

お子様の尻拭い

いちばん追い込まれている本人がチャラチャラした日常をダダ漏れにしているのを横目に、何でそのフォローを寄ってたかって最優先に取り組まなならんの?それぞれに自分の仕事も抱えているいい大人を何人も自分の都合で振り回しておきながら、自分自身がその…

韓国住宅事情の未来

「韓国の住宅事情」と聞いてまず頭に浮かぶ光景に、高層アパート*1群がある。よほどの田舎に行かない限り、その姿を見ないで済ますことはなかなかできない。 韓国の住宅がこんな風に高層化されていったのは、せいぜいこの40年のこと。それらの建物は、初期に…

もはや日本男児の手の届くところを遠く離れて

ソウルでの競演、女性用下着市場での影響力…。憂国心に駆られた日本男児が何を叫んだところでもはやどうにもならないところで、いろいろと事態が進行している、ということでしょうか。 AKBとKARA 日韓トップアイドル初競演! AKB48と韓国女性グ…

ガンバ大阪、難敵川崎を降して3位浮上

先週のセレッソ大阪に続き、上位を争う難敵との試合であげた貴重な勝利だったと思います。勝ち点の離れた名古屋に対してはそちらの自滅を待つしかありませんが、勝ち点差1の鹿島を含め、2位以下は激しいつばぜり合いがおそらく今後も続くでしょう。そこで踏…

資料収集

尖閣や竹島に興味はないのですが、こちらについては「いずれちゃんと語れるようになりたい」という程度には興味があります。日経エンタテインメント! K-POP★GIRLS (日経BPムック)作者: 日経エンタテインメント!出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2010/09/16…

バースデーライブ

おめでとうございます。いくつになるのであれ、祝ってくれる人がいるというのは嬉しくて有り難いことです。ウッドベースとドラムのデュオって、初めて見ましたよ私。でも、何だかんだと最後にはいつにも増して盛り上がったステージでした。楽しかったです。

同じネズミの仲間でも

「金と著作権の現実」を体現する富士額のネズミには呼び捨てがふさわしいが、 カピバラさんにはやっぱり「さん」付けがふさわしい。http://tryworks.jp/index.php

能力不足

まあもともと、「できないものはできない」と自らの役割を限定して、できることに徹してはいましたけど。カバーし切れなかったところは、率直に私の能力不足でもあります。まったくもって申し訳ないと言う他ありません。そこからの立て直しはもはや私の手に…

KARA、紅白歌合戦を目標に

こちらのインタビュー記事でも言っていたことですけど。2月のショーケースに始まって、今夏に日本デビューを果たしたKARAとしては、賑やかしのゲスト扱いではなく、正規の出場者として出場できれば、「この1年の活動が日本でも認知された」という一つの目安…

それは、サポートなのか?

水原ワールドカップスタジアムで観た人たちがやってたらしいですね。聞くところによると。ゴール裏に行かない理由この手のことをしないとガンバをサポートできないとはとても思えないんですが。それ、楽しいんですか? [10.09.23] 9/18(土)セレッソ大阪戦…

「韓流歌手」の「脱現地化」

以前にこんなことを書きました。KARAの日本進出に注目する理由私がこのとき注目したのはもっぱら言葉の問題だったので、それとは若干違いはありますが、韓国から日本に進出する歌手たちが「現地化」を経ずに受け入れられていることに対して注目した記事があ…

KARAの(大)先輩・Fin.K.L

2000年を前後する数年間、韓国ではS.E.Sと並んで絶大な人気を誇ったFin.K.L。そのメンバーが揃って写っている写真がちょっと珍しかったのでクリップ。KARAの所属事務所・DSPエンタテイメントの先輩に当たります。ちなみにS.E.SはSMエンタテイメント所属で、…

有り難いやらなんやら

どうも、お店や受付の人に顔と名前を覚えられやすい気がします。特に目立つ何かをしているわけではないと思うのですが。でもまあ、好きとか嫌いとかを抜きにして、いつまでも通いつめたいところと、そうでないところがあります。早くどうにかなるといいんで…

Kリーグ・光州尚武の移転をめぐるニュース

Kリーグの中で、光州を本拠地にしている光州尚武フェニックスというチームは、兵役中の選手が所属する国軍体育部隊所属ということになっていて、2002年のワールドカップで建設されて、その後、Kリーグで使うチームがなかった光州ワールドカップ競技場を本拠…

格安航空の韓国進出、そして日本は

『朝鮮日報』の記事というのはもちろん、韓国の〈国益〉の観点から物事を論じる傾向にあるわけですが、仁川空港と密な路線を持っている日本でも、こうしたニュースが無縁であるはずがありません。 記事入力 : 2010/09/20 14:00:33 外国格安航空会社が韓国進…

関西学生アメフト、京大に復活の兆し?

かつて、1980年代から1990年代にかけて黄金時代を築き、甲子園ボウル6回、ライスボウル4回の優勝を誇る京都大学ギャングスターズ。最近は関西リーグDiv.Ⅰにこそ留まっているものの、かつての栄光は遠い過去のものになっていた。慢性的な部員不足に悩まされ、…

7回目のライブ

最初に観た時に比べれば、ものすごく進歩してますよねえ。この時に会った2歳児も、3歳児に成長していました。楽しくてあっという間の2時間、堪能させていただきました。この曲、好きです。

ガンバ大阪、大阪ダービーに何とか勝利

ここで負けたらズルズルと上位圏から後退するところでしたから、相性の良さとホームアドバンテージを生かして、よく勝ちを拾ったと思います。上位陣との対戦はすでに終了しています。自力ではどうにもならない部分は考えても仕方ありません。ここからは、今…

わからないなら考えなされ

傷つきましたか。狙いどおりです。何でだろうねえ。何でそこまで、何も言われないで過ごせてるんだろうねえ。お望みとあらばその500倍くらい言ってあげられますけど、考えられなくなるだけでしょうからね。 わからないなら考えなされ。想像しなされ。そのた…

ケータイ大喜利…

「忍び寄るAV業界」って…。

火葬率の記事・追加分

基本的には、こちらでクリップした『聯合ニュース』の記事と同じ内容ですが、移葬(改葬)*1の情報が入っているので、こちらの『朝鮮日報』の記事もクリップしておくとします。 記事入力 : 2010/09/17 11:06:51 韓国の火葬率65%、10年で2倍に 韓国社会で火葬…

韓国大学野球最強・慶星大学校

韓国の大学野球界では高麗大よりも延世大よりも強いという慶星大学校*1。釜山にあるキリスト教系の大学で、国立の釜慶大学校と一つの学生街を形成しています。慶星大学&釜慶大学・学生街(釜山) - プサンナビ 記事入力 : 2010/09/16 12:02:54 大学野球最強…

週刊朝日・週刊ポスト・少女時代

いま発売中の週刊誌2誌が、少女時代についてそれぞれ記事を載せています。ワイド・熱い秋/韓流アイドル「少女時代」。一発屋で終わる根拠(週刊朝日) 時代は「少女時代」−韓流ガールズNo.1誰がお好み?(週刊ポスト)リンク先は見出し情報のみですが、…