2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のKARAニュース

『朝鮮日報』の日本語版サイトは、時として記事の翻訳時期が後ろにズレることもあるのですが、この記事に関してはあまりタイムラグなしに掲載されています。まあ、ネタ的にそうでないと意味がないでしょうけど。 카라, 8개월만에 日 앨범 100만장 돌파 입력 …

韓国プロ野球界の陰湿でセコい「新球団いじめ」

一言で言えば、ケチ臭いニュースです。アホですね。「自分ところだけがおいしいところを確保しようとしてごり押しして、かえって損を取ってしまった」なんてマヌケな事例が、つい最近、お隣の国のプロ野球界の、かつての〈盟主〉球団であったばかりやないで…

少女時代の候補生からKAIST生へ

本の出版に引っ掛けての記事のようですが、去年から話題になっていた人みたいです。 少女時代レッスン生がKAISTに行った理由とは(1) 兄さんを愛してると言い、願いを言ってみてと言い、大韓民国の男たちをそわそわさせるグループ「少女時代」。彼女…

少女時代の見分け方

「何で今ごろ?」と思う記事ですけど、9人全員の顔と名前とを完璧に一致させる自信は、私もありません。とは言え、下でも少し書かれていますが、ここでのポイントは、「(けっこう個性がきつい)メンバーの区別がつかないのは、見る側に問題がある」と考えら…

未去人(みきょじん)

文字通り「いまだ去らない人」という意味で、本来譲るべき場所や地位を譲ることなく占め続ける者を指す。字義としては「未亡人」に通じる。ここに見られる「占有」という行為は、他者との間で倫理的問題として提起され得る。そのような意味での倫理的態度を…

馬鹿馬鹿しくも当然の「序列遊び」

個人的には読むからに馬鹿馬鹿しいニュースだと思うのですが、それは私の立場から出る感想に過ぎないかも知れません。広告やマーケティング、ブランド価値の向上などといった観点からすれば、こういう「大学序列」の上下が重大な関心事になるのは当然のこと…

ペンキの塗り替え計画

「まあそうでしょうね」とは思いますけど、そうなったらそれはもはや「吸収合併」でしょうし、実務的な観点からすれば、そんなもんの撤去に費用かけるよりもっと他にやるべきことがありそうに思いますねえ。もちろん、イデオロギーの問題としてそれが重大だ…

女性のリーダーシップ

「最後の一文が書きたいだけとちゃうのん?」と邪推したくなりますし、それを肯定的に見ているような感じもあります。 [オピニオン]女性の戦争リーダーシップ MARCH 25, 2011 07:59 リビアの独裁者、カダフィ大佐が、この頃女性たちに集中的に叩かれている…

【KARA】ハラちゃん関連とデビュー4周年

「KARA」のクさん、被災者に1億ウォン寄付 【ソウル=仲川高志】聯合ニュースによると、韓国の人気女性グループ「KARA」のク・ハラさんが、被災者に1億ウォン(約730万円)を寄付した。 所属事務所によると、KARAの日本での3枚目のシング…

そんなこと言われましても

「またあのチョコレート見逃したんですけど…。」いやいや、そんなに毎回どうやってこれを見逃すのか、ってことのほうが私には不思議です。 今日だってそれを見てお出かけしたんですから。東北高校の戦いぶりを見届けに。 勝敗だけを見れば残念だったかも知れ…

久々に世宗市関連

政府庁舎2期工事の話やら世宗樹木園の造成やら、科学ビジネスベルトの立地論争や東南圏新空港の白紙化方針への反発やら、いろいろ出ていますが、とりあえずこれをクリップしておきます。忠南大・公州大・公州教育大という3国立大学の統合で、単純な学生数で…

朴正熙元大統領の銅像建立計画が物議を醸す?

銅像についてはちょこちょこ書いたことがあります。したがって、『朝鮮日報』がこの手のニュースを大好きなことも知っています。南山の安重根像柳寛順の銅像をめぐるソウル市の言い訳で、今回のお題は朴正煕元大統領のようです。 記事入力 : 2011/03/27 10:1…

KARAにまつわる何やらかんやら

テレビ大阪やテレビ愛知のエリアをはみごにしたまま放送された「URAKARA もうすぐ最終回スペシャル」。仕方がないのでyoutubeで観ました。 日本で観れるということは、韓国でも当然観ている人は観ているわけです。 '눈물 화장 범벅' 카라, 일본 무대에서 폭…

最後まで頑張るGAREのるりチャン

私も泣きそうですけど、バイバイする最後まで、がんばります。

【KARA】活動せずとも

シングル発売は延期されていますが、先行しているデジタル配信のランキングではすでにこんなことになっています。 KARA、全額寄付の新曲「ジェットコースターラブ」がiTunes、レコチョクで1位 KARA : 2011-03-22KARAの3rdシングル「ジェットコースターラブ」…

KARA関連

KARA関連の記事を引き続きいくつか。まずこれ、ずいぶん目立つところに広告出したんですねえ。 KARAのファンがデビュー4周年祝う広告…「永遠にファンと一緒に!」 KARAのデビュー4周年を祝う屋外広告物が公開された。 KARAのファンは23日、…

大学非常勤講師の処遇「改善」?

ホームレス博士 派遣村・ブラック企業化する大学院 (光文社新書)作者: 水月昭道出版社/メーカー: 光文社発売日: 2010/09/17メディア: 新書購入: 3人 クリック: 123回この商品を含むブログ (28件) を見るこれを読んでから下の記事を読むと、いろいろ思うとこ…

Kリーグ・プロ野球・陸軍大尉

気になったニュースを順番に。KリーグではFCソウルが絶不調というニュース。まだ3試合とは言え、皇甫官監督には厳しい状態かも知れません。 記事入力 : 2011/03/21 08:18:57 Kリーグ:昨年覇者のFCソウルが絶不調 全南に0−3と完敗、今季2敗1分け オウンゴー…

KARA関連

フォローできないでいる間にも、いくつかのことがありました。ハラちゃんの1億ウォン寄付の記事と、ギュリのラジオDJ復帰のニュースをクリップ。 [일본을 도웁시다] "할수만 있다면 지진 대피소 가서 따뜻한 밥 해드리고 싶은 심정" 최승현 기자 김성민 기자…

いつか出直す日のために

すぐ近くにまで行きながら、道に迷った末の時間切れで訪れることが叶わなかった場所の情報を、備忘のために。鹿児島市ホームページ |鹿児島戦没者墓地 『鹿児島市医報』 - 永吉町陸軍墓地 戦没者墓地 まち・街・タウン in かごしま - 我が街さんぽ7

南のターミナル

これ以上はもう延伸の予定はない南端です。 こんなにいい天気だったのに、こちらの被写体にカメラを向けたときに限ってこんな風に靄がかかってしまったのは、たぶん私の不徳の致すところだったのだと思われます。ギリギリ近くまで寄っても、引いて高いところ…

雨の山、霧の道

朝から晩までけっきょく雨はやむことなく、霧に包まれた絶景は想像するほかありません。これではまるっきり木浦の儒達山に登ったときと同じです。済州島でレンタカーを走らせたときほどではありませんが、それでも帰り着くまではハラハラドキドキでした。 次…

蔚山(町)への旅(彷徨)

どうしてこう、時として雨の中に突っ込んでいってしまうのでしょうか私は。好き好んでやっているわけではありませんよ。 こんな風にずっと屋根があったらよかったんですけどねえ。もちろん途中ではこんな感じで雨宿りもしましたけど、待っててもぜんぜんやま…

KARA関連ニュース

日本発の情報も、韓国にはこうして即、伝えられていきます。 ‘카라 대표 작곡가’ 스윗튠 “카라 사태 대부분 해결” 기사입력 2011-03-19 20:09:45 [동아닷컴] '대부분의 문제는 해결되었다'카라의 히트곡들을 작곡한 스윗튠(한재호, 김승수)이 일본 방송에 출…

はなむけの言葉として

この場、この時に居合わせることができて、幸せです。あなたたちの晴れの姿を目にすることができて、幸せです。私のことを覚えてもらっていて、幸せです。あなたたちのその笑顔が、私の生きる勇気となっています。 この同じ時、同じ笑顔を見せることができな…

支援と特例措置

下記は韓国の例ですが、今回の震災に関しては、各所各機関で様々な特例措置が講じられているはずです。迂闊に駄目だと決め付けず、可能な限りの問い合わせと確認をお勧めいたします。 韓国留学の日本人学生たちが募金活動、大学は奨学金支援など援助の手 MAR…

KARA関連

SBSの春の水木ドラマ「シティーハンター」の台本読みあわせに参加したハラちゃんのニュース。 '시티헌터' 다 모였네, 스타일 백가쟁명 기사등록 일시 [2011-03-16 11:21:14] 【서울=뉴시스】김정환 기자 = 이민호(24), 박민영(25), 이준혁(27), 그룹 '카라'…

『朝鮮日報』特集「追いつめられる大学生」

記事入力 : 2011/03/13 10:41:19 大学休学者の44%が「授業料準備できず」(上) 【特集】追いつめられる大学生授業料・生活費を稼ぐため、焼き肉店や居酒屋でアルバイト アルバイトをはしごしても学費や生活費まかなえず 貯蓄銀行で借金、返済できずに債務…

Message From KARA

http://www.karaweb.jp/news/ 愛するファンのみなさまへ みなさん... どのように挨拶すればいいのでしょうか...何よりもみなさんの安全と健康が本当に心配です。 ドラマの撮影中での突然の地震で、私たちも本当に驚いたのですが、みなさんはきっと私たちより…

KARA関連

記事入力 : 2011/03/15 11:39:13 東日本巨大地震:KARA、新譜収益金を全額寄付 韓流ガールズグループKARAは、日本を襲った大震災や津波の被災者を助けるため、ニューシングルの収益金を全額寄付することを決めた。所属事務所のDSPメディアが15日、明らかにし…