2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

大学の授業料と時間講師の講義料の現状

ニュースが出るたびにチェックするように、いちおうは心がけているネタです。 年間授業料800万以上の大学が50校に増加、私立は2.3%値上げ APRIL 30, 2011 05:12 年間授業料800万ウォン以上の大学が、昨年の34校から今年は50校に増えた。芸術…

KARA続報

そしてスンヨンがTwitterでコメントを出しました。http://twitter.com/#!/fateflysy/status/63749902328541185 한승연, 카라사태 해결 자축 메시지 “사랑해요!” 기사입력 2011.04.29 11:21:32 카라의 한승연이 소속사와의 분쟁을 원만히 해결한 것에 대해 자…

「KARA事態」のこれまでとこれから

関係記事を時系列に沿ってクリップ。あらかじめ準備されていたと思しき記事も見えます。 '해체 위기' 카라, 분열 3개월만에 극적 합의 입력: 2011.04.28 19:45/ 수정: 2011.04.28 19:45 ▲가수 카라 / 사진제공=DSP엔터테인먼트 '다시 5인의 카라로!'해체 위…

【KARA事態】ついに解決へ

こういう「ご報告」が来てみれば、「まあそうなるしかなかっただろうな」という気もしますし、気持ちの高ぶりというのはあまり湧いてきませんね。たぶん、ここに来るまでの道のりの長さのせいもあるでしょう。 ■ご報告 2011.04.28 ご報告(株)DSPメディアとKA…

ばぁか

最初に謝っておきます。ごめんなさい。私、あなたをバカにしています。だって事実、バカでガキなんですから。そこには私、何の迷いも衒いもありません。もちろん、逆にあなたが私をどう思おうと、バカにしようとも、ぜんぜんかまいません。(というか、実際…

ボリビアでハングル教育

チアチアのケースは韓国内では有名ですけど、その次にボリビアのアイマラと来ましたか。ふむ。 ボリビア原住民にハングル表記試験事業実施 外交通商部が26日に明らかにしたところによると、駐ボリビア韓国大使館が昨年7月からボリビアの首都ラパスで原住…

こにゃん市長選挙

このニュース、検索するとメジャー紙では何故か「読売新聞」と「中日新聞」の記事しか出てこないんですが。先週までのやかましい選挙戦にはウンザリしてました。どうせ同じ選挙なら、こんなニュースがいいです。 ライバルはあの猫?初代こにゃん市長に「ぎん…

初めての3回目と、3度目の3回目

人数を読み違えて用意したものが足りなくなったり、「鳴らずの携帯」が鳴りだしたり、いろいろ不手際もありましたが、今日は比較的よく口が回ったほうだと思います。ああいうときの話には再現性がないので、もう一回話せと言われても同じようには喋れません…

火葬場をめぐる続報など

このテーマで目についたものを順不同で。 まず、かつて施設改装の難航が報じられていた大田広域市の火葬場「現代化」が完成したとのニュース。当初計画されていた移転は実現しなかったものの、火葬炉を10基に増設して、施設の改善を図ったもののようです。大…

どこかで聞いたような「死んでない死者」のお話

死亡届の遅延率が8.5%になるというこのニュース、それだけなら笑い話のネタにすればいいだけのことですが、年金や各種手当の不正受給につながるとなれば、そうそう笑ってばかりもいられません。 사망신고 지연율 8.5%…부정수급 우려 여전복지부, 수당·연금 …

こねくり回される高校韓国史

外から口出しする話ではないとは思いますが、この件については、場当たり的な対応ばかりが相変わらず目につきます。韓国と歴史 二題 その2 記事入力 : 2011/04/23 14:11:11 韓国政府、高校で韓国史を再び必修に(上)学校での韓国史教育自体に変化なし 修学…

あまり乗ったことのない路線に乗る。

淀川の北に進出するのはいつのことやらわからないおおさか東線とか。現状では何のために大金かけて作ったのかよくわからない中之島線とか。まあ、いちばんわからないのは、どこで何の用があったらこんな乗り方をするのか、ということですが。ちなみに上の車…

葬墓文化関連いくつか

まずこちらは、忌避施設としての葬墓施設が、そのイメージを「親環境施設」へと変えつつある、というニュース。名前が挙がっているのは、抱川・盆唐・高陽・仁川と京畿道エリアのものです。抱川では共同葬事施設の誘致に16ものマウルが手を挙げたとのことで…

できないことをするためには

一人でぬるま湯につかってぬくぬくうだうだしているところから抜け出して、他人の手を借りることを始めないと。一人でいても何もできてないでしょ実際。表に出れば、へこんだりむくれたり、やさぐれたくなるような風が吹いていますけど、それに晒されること…

ここんとこのKARA

ハラちゃん叩きは今も一部で続いているみたいですが*1、TBCがKARAの新CMを流し始めるようで、前作に引き続いて有り難いことです。ニコルも公式の場に出てきたみたいですし。 記事入力 : 2011/04/21 09:33:41 【フォト】KARAニコルのキュートな笑顔 20日午前1…

強化される済州路線

まずは済州航空が大阪(関西空港)‐済州便を新規に就航させるというニュース。済州航空の関空発着便は、これまでは仁川/金浦便しかありませんでしたし、今までは大韓航空の1便のみだった済州へのアクセスがより便利になりますね。 済州航空、済州〜大阪など…

今年の「4.19」の主役は

今年は51周年ということになりますね。 4・19革命記念式1960年に発生した学生による反政府・反不正闘争、4・19革命(四月革命)から51年を迎え、ソウルの国立4・19民主墓地では記念式が開催された=19日、ソウル(聯合ニュース) http://ap…

なんだかなぁ

個人的には萎えまくるニュースを脈絡無視で。 記事入力 : 2011/04/19 14:35:31 バラエティー番組は意味不明な外国語だらけ「ブリッジみたいなメント」「プレーしたチキン」… 放送通信審議委員会が実態発表 「ブリッジ(bridge)みたいなメント(ment)をたく…

震災後のDASH村

動静が公式には伝えられず、ずっと気になっていたことの一つでした。日曜日の放送を観て、ちょっとだけ安心しましたが、明雄さんは80歳を過ぎてそのような生活を余儀なくされているんですね。震災というよりも原発の影響での退避だけに、(無事を伝えること…

韓国軍の宣誓文:「民族」を「国民」に置き換え

ふむ、なるほど。 記事入力 : 2011/04/18 10:51:25 韓国軍:宣誓文から「民族」の文言削除 国際化に対応 「国と民族のために忠誠」から「国家と国民のために忠誠」に 今月末の軍医将校任官式から変更 アジア系の多文化家庭出身者も100人以上が兵役に 16歳か…

初めての2回目と、3度目の2回目

絶対に寝過しは許されないからと言って、アラームをセットした時間の3時間半も前に目が覚めることはないでしょう。小心者にも程があります。それはいいとしても、今まで彼氏がいなかったからって、「次に告られたら必ず受けるつもり」ってのはやめといた方が…

【KARA】関係者は当事者よりも後ろに退け

クーデタが起こされたその時から今に至るまで、要するにずっとそういうことです。 [비무장지대] 카라와 DSP, 아름다운 이별 찾기 입력: 2011.04.17 10:34/ 수정: 2011.04.17 10:34 ▲그룹 카라. /사진=스포츠서울닷컴DB [스포츠서울닷컴│심재걸 기자] 해체 위…

T-ara・ソヨン、KARA・ギュリを語る。

高校時代の話はたまに聞きますが、これは過去に聞いたことにないところからの話ですね。二人の出身校は、ソウル郊外の安養市にある안양예술고등학교(安養芸術高等学校)というところです。OB・OGの一覧を見れば、名だたる歌手・俳優・タレントがズラッと並…

昨夜の「SCOOPER」

昨夜の日テレ系「SCOOPER」は面白かったです。http://www.ntv.co.jp/scooper/index.html何故この内容で、新聞のテレビ欄の内容が「超衝撃 優木まおみがKARA」なんですか。本編のネタがこんなに盛り沢山にあるのに。テレビ欄の内容なんて、最後に優木まおみが…

「KARA事態」は動くのやら動かないのやら

昨日から今日にかけていろいろ報道が錯綜しているようですが、いちいち付き合いきれないので、間を取って「朝日新聞」の記事でもクリップしておきます。たまーにKARAの記事書きますね、朝日は。 「KARA」3メンバーに事務所復帰の意思? 妥協案提示か 2011年4…

건강하게 잘 지내세요.

急に「この4月で辞めることになりました」なんて言われたので、どうしたのかなと思っていたのですが、郷里のお母さんの具合がよろしくないのですか。それはもちろん、あなたがそれを望んでそうできるのであれば、それがいちばんいいのだと思います。理解のあ…

天下のソウル大も日和った?

記事入力 : 2011/04/14 10:55:34 KAISTでの問題受けソウル大が方向転換? 優秀な学部生を選抜して特別教育を施すという、いわゆる「オーナーズ・カレッジ(優等大学)」について、本紙が「ソウル大学が計画を推進中」と報じたところ、これに対して同大は13日…

KARA関連のニュース

KARAのオリコンウィークリー1位獲得を受けて、韓国でもたくさんの報道がなされています。いいニュースですから当然といえば当然ですが、おおむね素直に肯定的な反応です。日本の音楽マーケットでの記録ずくめの1位、しかもメンバーは日本でのプロモーション…

キリモミ状態のKAIST

とうとう日本のマスメディアでもニュースになりました。それだけ韓国内での報道が過熱してるということでもあります。 「過度の競争」韓国のエリート大学で自殺相次ぐ 【ソウル=仲川高志】韓国のエリート理工系大学、韓国科学技術院(KAIST)で、今年…

KARA、ついにシングルウィークリー1位獲得

予想はされていましたが、ついに来ましたね。 2011年04月12日 04時00分 KARA、海外女性グループ初のシングル初登場首位 KARA(左から:ジヨン、ニコル、ギュリ、スンヨン、ハラ) 3rdシングル「ジェットコースターラブ」 韓国の5人組ガールズグループ・KARA…